プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の子供(高校3年生)に車の
運転免許取得を勧めた所
卒業後アメリカ留学するので
アメリカで免許取得すると
言ってました、
何やら数千円で取れるとか
言ってましたが本当でしょうか?
又その運転免許で日本国内でも
使える物でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>その運転免許で日本国内でも使える物でしょうか?


使えません

アメリカ国内で、アメリカの運転免許を取得しても、それはアメリカ国内のみ有効で
海外どの国へ行っても使えません。
海外で使うには 国際運転免許証 の交付を受けなければ使えません
そtrは、その国ごとに規制がありまあす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

使えないんですか、
その国際免許証の交付は
各警察署ですね、
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/02/01 12:22

アメリカでも教習所に通えばそれなりに費用がかかります。


ただ、日本のように手厚く指導するようなところはあまりないと思います。 (日本とも制度が違いますし)
その分、費用は日本よりはるかに安いです。
(車を借りて、指導官を助手席に乗せて練習するだけ)

アメリカでも学科と実技試験はあります。
日本でも教習所へ行かずに運転免許試験場直接へ行って試験を受けることは可能で、その場合は数千円で免許を取得することが可能です。 (ただし、日本では思うほど簡単には取得できませんが…)

アメリカでは、(日本と比較すれば)比較的簡単に運転免許を取得できます。
(ただし、あまりお気楽に考えない方が無難です)

アメリカで取得した運転免許は日本国内でも使用可能ですが、以下の条件があります。

■日本において運転できる期間
日本に上陸した日から1年間又は当該免許証の有効期間のいずれか短い期間(ただし、住民基本台帳に記録されている者が出国の確認又は再入国の許可等を受けて日本から出国し、3か月未満のうちに帰国した場合においては、当該帰国(上陸)の日は国際運転免許証等による運転可能期間の起算日とはなりません)

アメリカで取得した運転免許は日本の運転免許へ書き換えできないので基本的に日本で再取が必要です。

試験の一部が免除される国 (アメリカは入っていません)
アイスランド、アイルランド、イギリス、イタリア、オーストラリア、オーストリア、オランダ、カナダ、韓国、ギリシャ、スイス、スウェーデン、スペイン、スロベニア、チェコ、デンマーク、ドイツ、ニュージーランド、ノルウェー、フィンランド、フランス、ベルギー、ポルトガル、モナコ、ルクセンブルク、台湾(中国)。

上記記載の国で取得した運転免許からの切換は適性検査(視力や聴力など)のみで登録可能。

免除されない国の方は適性試験→筆記試験→運転能力の実技確認(指定日)→合格後に登録→写真撮影→交付。(自動二輪の方は技能試験にヘルメット、手袋、長袖のシャツ等の準備が必要)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

詳しい御説明ありがとうございます。

息子が簡単に取れるとか
適当に言ってましたが
されどアメリカですものね、

再取得は警察署に聞いてみます、

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/02/01 12:27

安くは取れます。

その免許を日本で国際免許申請しないと使えません。
そうすると今度はアメリカでも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

国際免許証の交付関係
聞いてみます、
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/02/01 12:24

免許取得の条件は州ごとに異なります。

 米国の運転免許は日本の免許に変更して使えます。 その際試験はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

試験ないんですか、
試験が有ると別途費用が
嵩むのでよかったです。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/02/01 12:29

車庫入れだけで免許が取れる州がある国です。


アメリカ国内なら運転できますが、
帰国後、そのままでは日本で運転できません。

国際運転免許とは
●●国の自動車運転免許を持っています。
と翻訳したものにすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

しゃ!
車庫入れ?
そんなに簡単に取れますか、

息子は当然今まで運転なんて
興味なかったのに
アメリカなら簡単や~と
言っていたので
全く信用為ていませんでした。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/02/01 12:32

アメリカで運転免許を取るのは日本で取るよりは簡単ですし、日本の運転免許を使ってアメリカで運転できるとは限らないですので、アメリカの運転免許を取るのは有用でしょう。


ただ、アメリカの運転免許では日本で運転できませんので、アメリカの運転免許を取得してからアメリカで国際免許証を発行してもらい、それで運転するのが一番手っ取り早そうです。

ただ国際免許証は、向こうにいる期間とこちらにいる期間との関係で、日本では効力がない場合もあります。日本で運転するならば、日本の運転免許を持っているのが一番間違いないです。

外国の運転免許を所持していて日本の運転免許に切り替える試験は、まっさらな状態から日本の運転免許を取る試験よりも簡単なことが多いです。
その辺の詳しいことは、警察庁HP(http://www.npa.go.jp/policies/application/licens … )にありますので、熟読してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい資料ありがとう御座います。
HPを見ました、
アメリカに居る息子にも
送りました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/02/01 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!