プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 多摩川、ふたこたまがわ、奥多摩、三多摩、埼玉(最果てのたま?)の”たま”の部分は繋がりがあると言えるのでしょうか?また、たまの由来を教えてください。

A 回答 (8件)

どーもです。


多摩、球磨、巨摩といった地名は全国に見受けられますが、これらの地名には「渡来人(主に朝鮮半島から移住してきた人々の総称)」が関連しているという説があります。
多摩について云うと、元々武蔵国には『続日本紀』に出てくる「百済王(高麗王だったか・・・?)」を始め多くの渡来人が移り住んでいた事実があります。多摩地方及びその付近では狛江、高麗川、秦野といった地名、また「新羅神社」「白鳥神社」といった祭祀施設が多い事にも「渡来人」とこの地方との繋がりが見受けられますナ。
でも、多摩の由来についてアドバイス出来るのは・・・ここまででヤンス。高麗(こま)が転訛したとかいう説があったよーな無かったよーな。地元なのに・・・面目無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 これは面白い考察ですね。川に沿って前ー奥(後)になっていないのは、渡来人の移り住んだ地域なんかとからんでくるのかもしれないという考え方もできそうです。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 03:17

こんにちは。



No1ですがちょいと整理します。

(1)「多摩川」「二子玉川」「奥多摩」「三多摩」は明らかに同じ「多摩」を意味しています。

(2)「多摩」の由来は諸説ありますが、山梨の丹波(たば)川流域から「多摩」や「多摩川」の名が派生したとする説が有力。

(3)「埼玉」は「埼玉(さきたま)古墳」説などもあるが多摩の先=先多摩=さいたまと考えると多摩に関連する。つまり、まず「多摩」(その昔国府が置かれていました)という地域があり、その手前が「さきたま」であり、後が奥多摩となった。

(4)「三多摩」は4つに分かれた多摩郡のうち3つを統合し神奈川県に入れた時点で三多摩となった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 丁寧にまとめていただいてありがとうございます。実は埼玉も”たま”だろーって宴会で発言して、んなわけないだろう!ってばかにされたんですが、この結果を示して汚名を注ぎたいと思います。

お礼日時:2004/10/03 03:11

#2と#5です♪


 参考URLの#131によると
「埼玉(サキタマ>サイタマ)と奥多摩は、
前=先、後=奥と、今日の京都から考えると逆になりますが、
中仙道が長野、群馬、埼玉から今日の東京に入った為です。」
 要するにようするに、中山道→日本橋→甲州街道という見方をすれば、前多摩→多摩→奥多摩という
ことになるわけです。
 だから,埼玉から奥多摩につながってきます。

参考URL:http://kanto.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=tama&K …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ああ、karrinさん#2、5さんですね、言われないと気付きませんね。まとめて御礼すれば良かったです。感覚から行くと東京湾に向けて前後というイメージになりがちですが、埼玉を前とするあたりがおもしろいですよね。

 多摩に国府が置かれていたというのがポイントなのでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 02:59

 こういう説もあります


「多摩は往時、多麻とか多磨とも書かれ、これは麻を栽培しれ麻の布を作って多摩川の水でさらしていたからだとか、アイヌ語で玉のようにきれいな流れを意味するタマガワ→玉川にちなんだものだとか、諸説がある。
「たまは水辺又は湿地」の意味というのもあるし、「多摩」そのものの語源は定かではない。」

 参考URLでは いろいろ 談義してて おもしろいですよ

参考URL:http://kanto.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=tama&K …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今回のスレの中で新説ながら、もっとも語源チックな内容をありがとうございます。URLおもしろかったです。金玉説は最左翼といったところでしょうか!

お礼日時:2004/10/03 02:53

知っている範囲でお答えします。



・埼玉:これは関係ありません。今の行田市に出土した「さきたま」古墳が、名前の由来です。(さいたま市の名前を付ける時、行田市が大反対して、漢字の「埼玉」が使えませんでした)

・多摩川:古来からある川の名前と言われています。その川の名前から、「多摩」の地名ができました。
川名の由来は、はっきりしないようです。

・三多摩:多摩の地名から、「武蔵国多摩郡」という郡名ができ、三郡(北多摩、西多摩、東多摩)を表した通称が「三多摩」

・奥多摩:多摩郡の奥にあるから?

・二子玉川:「玉川電鉄」が作った駅名からだと思います。「玉川」の由来は、多分「多摩川」と同じ(両方の書き方があった)と思いますが、自身ありません。

この回答への補足

 NO3さんの言われる埼玉(さきたま)古墳群という表現は名称としては誤りということですかね。先多摩と2説あるわけですね。 どうもありがとうございました。

補足日時:2004/10/03 02:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 玉川電鉄なんてあったんですかぁ、初めて聞きました。今は東京にいますが、地元ではないのでその辺明るくありません。今は東急ということですかね。きっと多摩川から来てると私も思います。

お礼日時:2004/10/03 02:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 3番手ですが早い解答ありがとうございます。
参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 02:31

 参考URLでは 埼玉は多摩の前方にあったため「さきたま」と呼ばれていたらしいです



参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~kuribou/todouhukenme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスどうもです。NO1さんとかぶった感じでしょうか。
参考URL面白かったです。

お礼日時:2004/10/03 02:19

こんにちは。



諸説ある中、山梨の丹波(たば)川=多摩川上流であるとする説が有力だそうです。
三多摩は西北南の3つの多摩郡を合わせた言葉だから語源は同じ。

埼玉は微妙で、多摩の手前=さきたま説もあれば、幸魂説、埼玉(さきたま)古墳説などなどあって定かではないです。
多摩の手前で「さき多摩」が正解なら関係ありますね。

参考URL:http://www.city.tama.tokyo.jp/machi/gaiyou/profi …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!