プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の9月に3ヶ月間(主人、相手の女性いわく4度の密会)にわたって旦那が社内不倫をしていたことが発覚し、
それからというものあまりのショックで私は精神状態がおかしくなりメンタルクリニックに通わざる終えなくなりました。それでも子供(3歳と2歳の男の子)がいるし、自分に負けちゃダメだしっかりしなきゃという想いで、今の今まで過ごしてきました。
そして、もう二度とこのようなことがないようにと私と相手女性、私と旦那それぞれの誓約書を行政書士の専門の方に作成してもらい、無事に交わすことができ、さらに相手女性には謝罪文を書いてもらい、また仕事を今年3月末までに自主退職することも決まっており一見落着したように思えたのですが、
まだ許せない自分がいて主人には何度も離婚したいという旨を伝えていたのですが応じてくれず今に至ります。(不倫以外に今までモラハラ、酒乱や酒癖の悪さ、借金、軽い暴力など他の問題もあり)
主人は、とても反省していて毎週4日くらいあった飲みを一切なくし、毎日仕事終わったらまっすぐ家に帰ってきて、子供の面倒をみたり、優しく接してくれるようになりました。
離婚は今のところ考えなくなりましたが、今度は相手女性に慰謝料請求したいという思いが出てきました。

そこで質問ですが事実を認めている誓約書、謝罪文は揃っているのですがこれは慰謝料請求できるのでしょうか?また金額はどれくらいとれるのでしょうか?
高いお金だしてプロの弁護士を雇わなきゃいけないならあまり意味ないのかと思うと行動できずにいます。
皆さんの色々な意見も聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 相手女性が主人を訴えることは無さそうです。というのは相手女性も彼氏がいながらまんざらでもないように、言い寄っているLINEを主人に送っている生々しい証拠があります。今さら言い逃れなんてできないと思います。
    昔に主人がその相手女性に同じ部署でずっとかっこいいと言われ言い寄られていて、私はこの女は危ないなと不安になったことがありましたが今回それが現実となってしまいました。
    また、その女は会社の男と何人も関係をもっているみたいです。
    主人の同期でやめた友人に聞きました。

    そして、主人は会社で罰を受けてません。これからもそれは無さそうです。主人も会社の上司に自主報告しておりますが、気に入られてるようで被害者側だと思われてるみたいです。仕事もできる方なのであり得ないと思います。

      補足日時:2018/02/02 19:40

A 回答 (6件)

やはり、弁護士さんに相談すれば、無料相談とかあるはずですよ。

でも心が疲れて辛くてないてるんですね。 心穏やかに過ごせるようになるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れているのだと思います。色んなことに。穏やかに過ごせるように頑張りますありがとうございます!

お礼日時:2018/02/04 01:26

相手の女性からも、旦那さんを訴えられる可能性ありますよ。



司法書士が入って、文書も交わし、かたがついたのでしょう?
自分の旦那が1番アホだと諦めることは出来ませんか?
相手も女性も退職するという制裁を受けているのですから。ご主人は社会的制裁は受けましたか?

慰謝料なんて微々たる金額ですよ。
一度、相談されたらどうですか?弁護士に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/04 01:25

解決しているようなのでとれません


自主退社なんですが約束を反故にされても何もできませんよ
    • good
    • 0

あなたに離婚する意志がないのなら慰謝料は取れないと思いますよ

    • good
    • 0

悔しい気持ちはわかりますが、旦那様が反省し今家庭が安定しているのであれば、慰謝料請求まではしない方がいいような気がします。


旦那様があなたに対し気持ちが離れてしまう可能もあります。
今は幸せな家庭を守る事だけ考えている方が幸せで本当に大切な事だと思いますょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人の気持ちが離れても私はいいと、むしろ好都合だと思ってます。主人が離婚したいというのなら迷いもなく離婚の準備を進めると思います。色んなことにもう疲れてしまいました。
ですが今は幸せな家庭を守ることだけ考えている方が幸せで大切なことだと言われたときに涙が出ました。心が和みました。子供たちのこともあるのでもう少し考えて行動してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/04 01:23

ご主人は、何も制裁を受けていないのですね。



もし、慰謝料請求されたら、自分が彼女の立場なら納得いかないです。

家庭がありながら女にちょっかいを出したご主人も悪いのですよ。なのに、会社を退職させられる。ご主人は何もおとがめなし。
まぁ、それでも話し合いでお互いに納得して落着したのに、慰謝料請求されたら。
お相手も黙っていないと思いますが。
ご主人は社会的制裁無し!
普通は、あり得ません。
それだけでも貴方は感謝した方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男はバカな生き物で済むところもありますが、相手女性には同じ女として既婚男性が恋愛対象になり、世の中を知らない浅はかな考えがいつまでも納得できず許せないのだと思います。彼がいながらなぜ断わるどころか主人に言い寄ってくるのか、私は理解に苦しみます。同じように私が負った精神的ショックを、また生活に支障がきたしていることを、子供たちにまで影響を及ぼしてることを思い知らせてやりたいという思いが中々おさまりません。こんなに憎く思ったことは人生で初めてでした。この思いは決して忘れることなく一生の傷として刻まれました。勿論不倫は例外をのぞいて男と女両成敗ですがそれぞれ罪を償うべき場所で最後まで被害者側が納得いくまで償ってもらいたいものです。それが大人としての責任だと思います。退職したのちに無料相談に行けたら行ってきます。

お礼日時:2018/02/04 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!