アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月で1500m走のタイムを4分30秒にしたいです。
10月には4分30秒で走れるような1週間の練習メニューなどを教えて下さい。

A 回答 (2件)

回答ありがとうございます。

私は30代男、自分でも競技を続けながら、学生への指導もしており、教え子の中には全中やインターハイへの出場選手もいます。(基本的に私が指導する学生は、どの学生も元々は各世代でトップ選手ではありません)

あえて大真面目に答えさせていただきますが、yuzumasaさんがご自身でどれだけ厳しい練習をされても、8ヶ月の短い期間で大幅にタイムを短縮することは『今のままでは』不可能だと思います。

とれだけ走りこんでも、8ヶ月後、おそらくせいぜい6分30秒を切るのが精一杯。

『なぜ自分が速く走れないのか?』
瞬発力や筋持久力が足りないと思っているとしたらそもそもそれが大きな間違いで、小学生で筋力の発達が未熟な段階では、そうした筋力による要素よりも『速く走るための体の使い方』ができているかいないかが、速く走れるかどうかを最も大きく左右します。(大人の場合もその点は変わりませんが、小学生になると体の使い方による要素がより大人よりもより顕著に出ます)

体の正しい使い方が身に付けられなければ、どれだけ走りこんでどれだけ筋力をアップしても、力を効率的に推進力に変えられないのでそれほど劇的にタイムは伸びません。

とはいえ、正しい走り方を身に付けるには、この場でいくら質問をしても、yuzumasaのフォームを実際に確認しないことには的確なアドバイスは不可能です。

もしも本気で速く走れるようになりたいと思っているのならば、練習メニューをご自身で考えるよりも、まず第一に高いレベルで技術指導のできる指導者がいる陸上クラブへの加入をおすすめします。

指導者の指導力を事前に見分けることは難しいかもしれませんが、傾向としては大学在籍時に陸上競技を続けている指導者は技術指導のレベルも高い方が多いですが、高校時代までしか競技を続けていない指導者だと技術指導のレベルはかなり当たり外れがあると思いますので、そこはひとつの目安にしていただいても良いと思います。

がむしゃらにキツい練習をすれば速くなると思っている学生も多いですが、大きな間違い。
しっかりと頭を使いながら、より速くなるために効率的に練習をしていかないと、なかなか成果が出ないだけでなく、怪我のリスクが高まるだけです。

良い指導者に出会えることを願っています。
    • 1

今のタイムはどれくらいでしょうか??

また、1500m以外の種目にも出場したご経験がお有りであれば、タイムをお伺いしたいです。

それと、ご年齢も教えてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のタイムは6分55秒です。

他の種目は800mで3分27秒です。

陸上部とかじゃ無いです。

年齢は小学6年です。
中学で陸上部に入ろうと思ってます。
ですが、足が遅いので、今のうちから特訓したいと思ってます。