まほろまてぃっく~もっと美しいもの~の最終話の内容がいまいち理解できません。分かる方教えてください。また最後まほろは復活したのでしょうか?13話の戦闘で消滅したのではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

この最終話を理解できた人は皆無に等しいと思われます。



制作者サイドがこの第2部で方向を誤り、修正不可能なまでに作品世界を破壊し、大風呂敷を広げて畳めなかった悪いお手本。

観た者の独自判断に任せた、お粗末な作品。少なくとも、「もっと美しいもの」は「まほろまてぃっく」のアニメではなかった。と、私は評価しています。

私自身が最終回を全く理解出来ないので回答の資格はないと思いますが、独自の判断で。「まほろさんに会った事で僕はさらに不幸になった」という、すぐるの言葉が全て。
最後、まほろが姿を現したのは、「かわいい死に神ちゃん」そのもので、すぐるが少年時代の姿に戻った瞬間、あ、これは死んだな、と思いました。

本命の原作の最終巻は何度も発売延期しています。本当の最終回を(多分書き直しもあるでしょうから)楽しめるのはもう少し先。
    • good
    • 0

いまいち、なんですか。

私には駄作にしか映りません。いまいちどころか、理解不能。原作に追いつく、というより、もっと消化すべきエピソードがコミック2巻分残っているのに、早々とみなわちゃんの話を出してしまうから破綻したのだと思います。原作者もコメントを控えた程だし、多数の出演声優さんも「わからない」とコメントしてますし、わからなくても問題ないと思います。

もうすぐ漫画の最終巻がでますから、そちらをお読みになって、本当の最終回をご堪能ください。

アニメの最後に登場したまほろさんは私も驚きました。こんな都合のよい展開があってたまるか、と。アニメですから、なんでもありでの開き直りとしか映りませんでした。13話でフェルドランスと共に自爆する必要があったのか。身体をもう一度再構成して復活できるのでしたら、寿命一年で延命不可、の設定も意味がない訳で、理解できません。理解できなくて構わない程の作品だと思っています。
    • good
    • 0

まほろは、セイント全体の共有意識であるマシューの(記憶の)一部だったんですよね。



そしてマシューの力によって、まほろは孤独に打ちひしがれている優のもとに帰ってこられた。



・・・それだけでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまほろまてぃっく最終話について

まほろまてぃっく~もっと美しいもの~の最終話の内容がいまいち理解できません。分かる方教えてください。また最後まほろは復活したのでしょうか?13話の戦闘で消滅したのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

この最終話を理解できた人は皆無に等しいと思われます。

制作者サイドがこの第2部で方向を誤り、修正不可能なまでに作品世界を破壊し、大風呂敷を広げて畳めなかった悪いお手本。

観た者の独自判断に任せた、お粗末な作品。少なくとも、「もっと美しいもの」は「まほろまてぃっく」のアニメではなかった。と、私は評価しています。

私自身が最終回を全く理解出来ないので回答の資格はないと思いますが、独自の判断で。「まほろさんに会った事で僕はさらに不幸になった」という、すぐるの言葉が全て。
最後、まほろが姿を現したのは、「かわいい死に神ちゃん」そのもので、すぐるが少年時代の姿に戻った瞬間、あ、これは死んだな、と思いました。

本命の原作の最終巻は何度も発売延期しています。本当の最終回を(多分書き直しもあるでしょうから)楽しめるのはもう少し先。

QCLANNAD ~AFTER STORY~ 最終話

すみませんが、CLANNAD ~AFTER STORY~最終話
はどのような内容でしたか・・・?

誰か詳しく説明していただけると嬉しいのですが・・・;

気になるのでお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

まずAパートは幻想世界のこと+幻想世界の崩壊+渚、光の玉で復活
  Bパートはみんなの様子+風子が病院の近くの木で汐を発見して終わり

って感じです。 
ちなみに幻想世界の少女とロボットはわかると思いますが、汐と朋也です。

細かく説明するのはさすがに難しいです。
すみません。

Qまほろまてぃっく

第2期でまほろさんはどうなってしまうのでしょうか?
あとアニメで胸とか意外と裸とかがでてきますけど(えろい)
あれは良いんでしょうか?

あとまほろまてぃっくの小説とかあるんですか?

Aベストアンサー

ANo.1/2さんが仰せの通りです。マンガしかないですね。小説は無いです。
TV版で胸(特にお風呂シーン)の乳房の露出シーンが多いため、自主規制でBS-iでの放送にしたという話を聞いた事があります。
2期でのまほろさんのラストですが…、それはDVDを買って見て頂くか、レンタル(やっているかどうかは不明)でkagaminnaのご自身の目で確認してみて下さい。どう解釈するか、結構バラバラになると思うので...、

Q十兵衛ちゃん~ラブリー眼帯の秘密~ 8話の16-7の引き算について

哲学的な意見になると思いますがあの時の 菜の花自由の台詞は何を意味しているのでしょうか?

16-7の引き算がわかんない。
十の位から十借りてきて・・・でもいつ返したらいいの?
引き算だから、返さなくていいんだよ。

母親が死んだ事と父が間に合わなかった事を何か意味付けしてある台詞なのでしょうか?
皆さんの見解をお願いします。

Aベストアンサー

父親の彩が母親の死に間に合わなかったことは、取り返しがつかないことだということを暗に示唆してるんだと思います。

Qまほろまてぃっくについて教えてください

まほろまてぃっくの中に、十日えびすの福男を元にした話ってありますか?

Aベストアンサー

アニメーションでは、福男を元にした話はありません。

お祭りを題材にした話では、
 1期 第6話「月花愁色」 …緋立市での夏祭り
 2期 第7話「おととい来やがれっ!」 …緋立暗黒武闘祭り
がありますが、どちらも福男とは全く似てません。

原作においても、
記憶になってしまいますが、無かったと思います。

参考URL:http://www.mahoro-matic.com/mahoro2/outline.html

Q銀魂アニメ13話の声優

こんにちは。銀魂のアニメ13話、「コスプレするなら心まで飾れ」で、神楽たちが聞き込みに行ったクラブの店員(巨大なニワトリ)の声に聞き覚えがある気がしてどうしても気になります。
ご存知の方いらっしゃいましたら代表的な出演キャラクターをいくつか教えて頂けませんか?
なるべく有名な作品キャラクターだと分かりやすくて嬉しいです。
気になって気になって仕方がありません・・・。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今、録画していた銀魂のアニメのエンディングの声優さんの名前を確認したのですが、キャストにニワトリとか店員みたいな名前がありませんでした・・・
エンディングロールに出てきたのは銀時、新八、神楽、桂、定春、ハム子、蛇絡(悪役のトップ)、親父、部下A、部下B、髑髏だけでした。
ですので、もしかしたら一人の声優さんが何役か担当されたのかもしれません。途中で出てきたカエルの天人とかもエンドロールに出ていませんでしたので。
私の予想だと髑髏の声(銀ちゃんの夢に出てきた髑髏かな?)がニワトリの店員さんに似ていたと思うのですが・・・

ちなみに髑髏のキャストさんは「川野剛稔」さんでした。念のために、可能性があるかもしれない部下Aは太田哲治さん、部下Bは酒井敏幸さんでした。

川野さんのことがちょろっと載っているところを探してみたので、見てみてください。ただ、コレだという有名な感じの声は見つけられませんでした;ごめんなさい><

本当に正しかったかどうかも定かではないので自信はなしとさせていただきました。すみません。
ご期待に沿うような回答ができていないかもですが、何かのお役に立てれば幸いですv

参考URL:http://www.geocities.jp/elfia/vka/kawa/kawanotaketoshi.html

今、録画していた銀魂のアニメのエンディングの声優さんの名前を確認したのですが、キャストにニワトリとか店員みたいな名前がありませんでした・・・
エンディングロールに出てきたのは銀時、新八、神楽、桂、定春、ハム子、蛇絡(悪役のトップ)、親父、部下A、部下B、髑髏だけでした。
ですので、もしかしたら一人の声優さんが何役か担当されたのかもしれません。途中で出てきたカエルの天人とかもエンドロールに出ていませんでしたので。
私の予想だと髑髏の声(銀ちゃんの夢に出てきた髑髏かな?)がニ...続きを読む

Qまほろまてぃっくの原作

少し前までBS-iでやっていたまほろまてぃっくというアニメの、原作者の中山文十郎という方のオフィシャルホームページを探しているんですが、なかなか見つかりません。
実はあるかどうかもわからないんですが。
どなたか知っている方、教えて頂きたいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索をしてみた所 次のようなのが 引っかかりました。
良ければ、ご参考までに

こちらは間違い無いようです。
同級生―きっと、忘れない夏 CaRROT NOVELS


こちらは、噂の範囲です。
「雪菜のねがい」や「うしおととら」の小説を城池勝幸名義で書かれてる
という話を噂に聞きましたが、これに関しては本当かどうか判りません。

QJINKI:EXTEND最終話の内容について・・・

先日のJINKI:EXTENDは最終回だったようですが、いつもの時間とずれていた為、最後の10分間くらい見逃してしまいました。
公式サイト等拝見させていただきましたが、最終話の内容はまだ更新されていませんでした。
ご覧になられた方いらっしゃいましたら、お答え願います。
ちなみに、青葉が精神の中(そのような状態?)で、静花さんと話しているシーンで切れました。その辺りからお願いします。

Aベストアンサー

青葉の精神世界で初めて静花の本当の心と触れ合うことができた青葉だが、その時には既にそのまま赤緒に止めを刺そうとしていた。そして赤緒の時の様に意識を失いかけた時

「こんな結末嫌だ。結局何も残らない。だったら何のために戦ったのよ」

そして最後の最後で血塊炉のみを破壊し赤緒を無事救出する。そしてその後青葉は広世と共に静花の見舞いに行き、そして黒将がこの結末をどう思ったのかは知れませんがアニメ中では見届けるだけにとどまっています。

なおアニメ版は漫画版とは変更点が多いですからその後どうなったかは漫画版すら参考にできないのであしからず。

Qまほろまてぃっく(原作)最終回

コミックス7巻までは読んだのですが、最終巻をまだ読んでいなくて、ラストがすごく気になってます。
結局まほろさんはどうなってしまったんですか?
読んだ方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

 ネタバレですが。

 「あれ」から二十年近くの時が流れ、
 ななみは優の部下としてヴィナス(ヴェスパーの後継組織)の一員に、
 リューガと田中さんは晴れて結ばれ、
 千鶴子は人気作家となり、
 式条先生は校長となって、凛は同じ中学の教師に、
 みなわと浜口、美雪と川原はそれぞれ夫婦になります。

・・・で、優とまほろは?
 
 それは8巻をを読めば分かります!

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0001732672/

Qまどかマギカの最終話Bパートさやかとの会話

まどかマギカの最終話Bパートに
【さやかちゃんを救うには、何もかも無かったことにするしかなくて。そうしたら、この未来も消えて無くなっちゃうの。でもそれはたぶん、さやかちゃんが望むカタチじゃないんだろうなって。さやかちゃんが祈ったことも、そのために頑張ってきたことも、とっても大切で、絶対、無意味じゃなかったと思うの、だから…。】
とありますがここの意味が解りません。
物語ではさやかはそのままを選択しましたが、さやかが全部なかった事を選択した場合、まどかはどうするつもりだったんでしょうか?
まどかの願いは魔女化させないように浄化しきれなくなったソウルジェムをまどかが現れて魔女を消すだけですよね?
何もかも無かったことにするという事はまどかが魔法少女にさせるさせないを操作できると言う事でしょうか
それは、魔法少女の因果にも関わると思うのですが・・・
どなたか教えてください、お願いします

Aベストアンサー

> 何もかも無かったことにするという事はまどかが魔法少女にさせるさせないを操作できると言う事でしょうか

その様にもできたということではないでしょうか。
物語の中でまどかが願った内容は、宇宙の因果をも書き換える程のものでした。
ですから、全ての魔法少女(あるいは、さやかだけ)の契約を無かったことにするという願いをすることもできたはずです。これが「さやかちゃんを救うには、何もかも無かったことにするしかなくて。」ということだと思います。

でも、それは少女たちの、そしてさやかの、願いや希望や努力も無かったことになってしまいます。それは違うのではないかと、まどかは考えたのでしょうね。


人気Q&Aランキング