プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日が私の退職日でした。

終業後、職場の皆で集まって、私の挨拶会が予定されていたようで、終業後、皆が部屋に集まって待っていました。
私自身にはその話はなく、他に挨拶回りに行っていたほど。

そのため、結果的に皆を30分ほども待たせてしまい、しかもいきなり挨拶しろと言われ、しどろもどろの最低な挨拶しかできず、もう本当に最悪な〆に。。。

皆が集まる話は、上司は絶対知っていましたよね?
それを私には伝えないなんて、酷すぎませんか?
たしかに、最後の最後に険悪な感じにはなっていました。
でも、やっていいことと悪いことがあると思うのです。
もう、悔しいやら腹立たしいやらで、辞めた後もモヤモヤしてしまって。

この話、どう思われますか?

A 回答 (5件)

>この話、どう思われますか?


そのお気持ち、わかりますね。
経緯はこの後書きますが、似たケースを6年ほど前に経験しました。
私は待たされた側でしたが、退職する側も待ちされた私たちも、企画した者に対して腹立たしかったです。


A部長が退職する際に、その方の業務引継ぎで1か月前から出向で来ていたB次長が、『花束を渡して、玄関まで従業員が並んで拍手で送る』というサプライズ送別を終業時刻数分前に企画。

そんなことを知らないA部長
終業時刻後も別室で、お世話になったお客様などに退職の挨拶電話を掛けたりしていました。

A部長が1時間たっても部屋から出てこないので、仕方なくB次長が部屋のドアをノックして、『みんなが待っていますので、きていただけますか』と声掛け。

結局、A部長への花束贈呈が行われ、10数分後にはA部長は会社を後にしましたが・・・玄関先でA部長は「みんなを待たせで済まなかった。やるのならやるといったくれればよかったのに」と言葉を残しましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに、同じような状況で驚きました。
私も、終業後、色々な方に挨拶に回っていて、まだまだ挨拶をしたい方はいらっしゃったのに、会に呼ばれ、そこで皆が集まるまで引き留められ、終わった頃にはいい時間に…。
挨拶したかった方には、ろくに挨拶もできず、会での挨拶は超クソな内容になってしまい、会のことを事前に言ってくれなかった上司には、怒りしか湧きません。

在籍中から、意地くそが悪いな…とは薄々感じていましたが、最後の最後にこんな大きな爆弾を落とされるとは。
もう、ほんと最悪です(涙)

お礼日時:2022/04/01 12:25

普通、上司は人を集めておくから一言頼むよというのが世間の常識です。



挨拶慣れしていないと頭が真っ白になり言葉が出てきません。退職の日に挨拶の場が設けられるって毎年のことではなかったのですか。何かのため事前に用意しておくべきだったと思います。

終わったことなので今更です。ま、苦い経験も思い出深いかもしれません。

元公務員の私の退職日は何にもありませんでした。そう言えば先輩たちも。最後の日なのに寂しい限り。退職辞令もらってオシマイさよなら。辞令貰った瞬間民間人です。だれもご苦労様でしたとも言わない。部下からの信望が無かったのでしょう。同時に貰ったポスト空けてくれてサンクスという大臣感謝状も破り捨てました。天皇陛下から頂いた叙勲賞状は破れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前に準備をしなかった私も悪いんですけどね…。
実は、4ヶ月間だけの育休代替だったため、その間に退職者がおらず、そういった会が開かれることを知らなかったんです。

元々、皆で集まる機会が全くない職場で、入社時も集まりも挨拶もなく、退職時もないとばかり思い込み、油断しておりました。。。

本当に焦りました。
「ほら!みんなが集まっているんだよ!」と言われても、冗談を言っていると真剣に思うほど。
他の人からも、あなたを待っていたんだよ!皆あなたが挨拶しないと帰れないんだよ!と言われ、やっと状況をのみ込んだほど。
それくらい、全く意識になく。

おそらく、上司は知っていましたよね…。
最後の最後に関係が険悪になり、元々意地くそが悪いな…と感じるような方だったので、最後の最後に嫌がらせをされたのだと思います。

ただ、大人の嗜みとして、挨拶くらい予想をし、下準備をしなかった私が一番悪いんですけどね…。

普通は、「人を集めておくから一言頼むよ」というのが世間の常識なのですね…
常識外れ者同士が起こした珍事件、ということなのかな…

本当に情けない…

お礼日時:2022/04/01 13:37

上司が集めてそうですね…


最後にモヤモヤした気持ちなんていやですし、
腹立ちますね。

もうこの先上司とは会わないでしょうし、
気にせず忘れちゃいましょう(^^)!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もうこの先上司とは会わないでしょうし

それが…。
元々育休代替で、契約満了での退職だったのですが、職場からは戻ってきて!!!と執拗に頼まれていて。。。

その嫌な上司に、在籍中から無茶を言われ続け、嫌がらせ?と感じるようなこともされ続けていたため、戻る気は無いとはっきりトップには伝えたのですが、トップはトップで、
・上司の言うことは気にするな
・増員予定だが、新しい人にまた1から仕事を教えるのも大変だから
・遅くとも、6月には復帰してもらわなくては困る
と、一切引き下がらず。

これから大きな手術を受ける予定なんです。
術後の体調が心配で、術後療養に専念しようと思い選んだ育休代替勤務だったんです。
育休代替なら、契約満了で堂々と辞められますし、辞めていれば、もう職場のことを考えなくても済みますから。
それなのに、6月には戻ってもらわないと困るって…

上が問題あり過ぎな職場だったのかな…
上司には、最後の最後まで嫌がらせをされ、トップは強引な引き留め…

せっかく、辞めてスッキリした気持ちで手術に進む予定だったのに。
うまくかわせない自分が嫌になります。

お礼日時:2022/04/01 12:09

年度の始まりから、


辞めた会社の事をいつまでも根深くグチグチと、

会社も、質問者も切り替えのルーズさから、
仕事の要領が悪そうなイメージだなと思いました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

可哀想な人(苦笑)
せっかくの人生、そんなクソで生きていかなきゃいけないなんて。
同情するわ〜(うっそー!ギャハハハハ)

お礼日時:2022/04/01 11:58

ひどい上司もいたもんだなーw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙)
在籍中から、意地くその悪さを感じ、要注意な人だな…とは感じていましたが、まさかまさか、最後の最低にこんな大きな爆弾を落とされるとは思いもしませんでした。
皆早く帰りたかっただろうに、30分も待たされた挙句、クソな挨拶を聞かされた皆々様には、本当に申し訳ない限りで。

改めて、挨拶文の手紙でも書こうかな…
上司ではなく、その上の長に出せば、皆にきちんと伝えてくれそうですし。
って、今更か…

もう、せっかく辞めてスッキリしたかったのに、最悪です(涙)

お礼日時:2022/04/01 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!