プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分数7分の1を小数で表した時、小数第一位から小数第543位までに出てくる数字の総和を求めよ。

A 回答 (3件)

7分の1を計算すると0.1428571428…というように142857という6個の数が循環します。

これを小数第540位まで90回繰り返し、あとは1と4と2を足して終わりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/04 17:26

>27×60+1+4+2=1627



え~と、え~と・・60じゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/04 17:27

1/7=0.142857142857… ← 循環小数ですね。


543÷6=6×90+3 ← 543桁までに何回循環するか計算
1+4+2+8+5+7=27 循環する数字の和
27×60+1+4+2=1627

難しそうな問題ですが、循環小数に気が付けば簡単な計算になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/04 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!