ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

よろしくお願いします。
うちの旦那様は交通事故による脊椎損傷で車椅子なのですが、慢性的に背中、腰、お尻、太ももの裏側にかけて痛みがあると言います。毎日のように市販の鎮痛剤を服用するのですが原因が何かあるのでしょうか?それとも脊椎損傷による痛みなのでしょうか?何か原因があるのなら取り除いてあげたいと思うのですが。また何か有効な食べ物、マッサージ方法などをご存知でしたらご教授ください。

A 回答 (3件)

おはようございます

身近に車椅子生活者(胸椎(4)-(7)損傷・不完全麻痺)がいます。

医師から頂いた本から抜粋しますと・・・・
痙性四肢麻痺or対麻痺の患者は、しばしば痛みを伴う麻痺筋の痙攣をおこし、しびれ感や痛みが麻痺域にいつも存在する事も多い。これは四肢切断後にみられる幻肢痛と似た中枢神経の機序が考えられるが、本当の原因は不明である・・・と書かれています。
これに当てはまるなら、残念ながら原因は不明の様です。

旦那様は知覚神経は生きている不完全麻痺ですか?。もしそうでしたら、痛みがあるのは、座位の圧迫個所ですよね? 座位圧迫に伴う痛みであれば、微調整の出来るオーダー車椅子を、正しい座位姿勢を保持出来るように調節すれば、痛みの軽減に繋がるのでは?と思います。

鎮痛剤の件ですが、鎮痛剤はある種の麻薬でもあるので、常用は危険だと思います。常用するので有れば市売品ではなく、医師の処方したものの方が良いのでは?

退院時に詳しく医師からのアドバイスは有ったと思いますが、時間がたつと、退院時と体型も体調も変わってきますので、再度、医師、理学療法士に相談をなさるのが最善策だと思います。

あまり適切な書き込みが出来なくてすみません。
旦那様の痛み、少しでも和らげばよいですね。
末永く旦那様と、お幸せにね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼の痛みがある部分については知覚神経は生きていますが不完全、かなり鈍感だと思います。鈍感な部分がひどく痛むっていう感覚もよくわからないのですが、とにかく本人は痛くて眠れないんですよね。う~ん、可哀想・・・。鎮痛剤はなんとか減らしていく方向で、マッサージとかでごまかしてみようかとは考えているのですが。やはり再度医師に相談してみるのが一番かもしれませんね。
励ましの言葉まで添えていただき感謝です。

座位圧迫の為の痛みであれば、枕で使われている、低反発フォームを使用したクッションとか、座位の型撮りを出来るクッションとかがあります。

一度使用してみてはどうですか。介護製品の専門店でないと分からないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。クッションに関してはいろいろなタイプのものを4~5種類試したのですが、彼の気に入った新しいものは見つからず、愛用のものを1年半近く使っていると思います。愛用のクッションに関しては使用時の不満はあまりないようなのですが、痛みが慢性的に出るということはやっぱり合ってないということなんでしょうか?もう少しクッションに関しても研究が必要みたいですね、探してみようと思います。

食事だけ。

車椅子移動の病人程度ですから.病院食と同じ程度。したがって.1800Cal(病院の入院患者の食事量)でしょう。
神経系回復には.ビタミンb郡が関係しますので.ビタミンb郡に要注意(大体必須量の1/5-1/10程度をビタミン剤で取っていました)。

脊髄損傷の患者の知り合いがいないので他は回答不能。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。神経系回復にビタミンB群がいいとは知りませんでした。さっそくビタミンB群の食材を調べてみようと思います。