アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岐阜市で育った大正生まれの祖母(故人)は、庭で虫に刺された時などに「しかっとする」という表現を使いました。
「シカト(無視)する」という意味ではありません。
ハチなどの比較的太い針で刺されるような「チクっ」とする痛みよりも弱い、毒のある毛虫の細い毛?で刺されるような小さな痛みのことと思います。

現在私は関東在住ですが、腰をかすかに痛め、「ズキッ」と感じる前段階の、わずかに神経に触るような痛みを表現するのに「しかっとする」と伝えましたが、通じませんでした。

「しかっとする」は岐阜弁ですか?今も使っている人はいますか?

A 回答 (1件)

擬音語・擬態語は地方でだいぶ違うみたいですからね


うちの父親は生まれ岐阜だったはずですが、いまだかつて一度も言われたことはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/11 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A