性格いい人が優勝

問題:
「私の名前が呼ばれたのを聞いた」

「私の名前が呼ばれるのを聞いた」
と、どちらが正しいでしょうか、教えていただければ、よろしくお願いします

A 回答 (5件)

今風?に言えば、オンラインリアルタイムが。


「私の名前が呼ばれるのを聞いた」・・・ども、「聞いた」、この瞬間に過去のこと、ななります、
「私の名前が呼ばれたのを聞いた」
呼ばれた、聞いた、ともに過去、過去を回想して表現すればこんな風になるのかな?。
    • good
    • 0

意味は時制の違いですが、どちらも状況に応じて使い分けるというだけのことです。

「聞いた」は過去ですよね、事柄がそれよりも更に過去に遡ることを強調したいのであれば「呼ばれた」を用いるのが良いでしょう。

「私の名前が呼ばれ<た>のを聞い<た>」

「私の名前が呼ばれるのを聞い<た>」
    • good
    • 1

どちらも正し表現で、現在か過去かの相違です。



文脈により使い分けます。
    • good
    • 1

どちらでもよいと思いますが、日本語的には


「私の名前が呼ばれるのを聞いた」
というのが普通でしょう。

「聞いた」という過去の時点で、そのときに同時に「呼ばれた」ということなので(過去の時点で「呼ばれる」という現在進行)、表現としては「名前が呼ばれるのを聞いた」ということになります。

「私の名前が呼ばれたのを聞いた」では、「呼ばれた」のは「聞いた」のと同一時点なのか、それよりもさらに過去なのか不明瞭で、まどろっこしい表現です。
    • good
    • 1

どちらも全く同じ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございます、意味的にはニュアンスが全くないでしょう

お礼日時:2023/11/30 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A