プロが教えるわが家の防犯対策術!

今夏、退職した26歳の派遣社員の子は、勤務中も社員や他の派遣社員からも「イイ人」に思われたい、「○○さ~ん」と慕われたいという気持ちが強い子でした。
彼女は、そう思われたい一心で社員や派遣社員、上司へいつも「コビ」を売り、そういう自分を評価してくれない、自分を注意した人等のことは影口をいう・仕事をしないという困ったさんでした。でも自分に利益がある人と、そういう人が仲良しだと判ると手の裏を返し慕ってきたり・・・。もう見ているだけでもイヤだったのですが、6月で契約が終わり、ホッとしていました。
そこで9月に退職される社員さんの送別会に、遠慮もなく困ったさんが・・。そして退職の社員さんを引き立てるでもなく自分に構って構ってと言わんばかりの自分の自慢話ばかり・・。結局回りはシラケテしまいました。
以前も退職される別部署の人の2次会でも同じような事があり、その時は急性アルコール中毒になり救急車で運ばれることもあり、会社にも同僚にもヒンシュクと迷惑をかけていました。
そんな困ったさん、もう一緒に仕事をすることはありませんが、困ったさんに関われるのも、声も姿も見たくありませんし、名前すら聞きたくありません。困ったさんに私の情報が漏れるのもイヤなほど今拒絶反応がでています。
こんな自分が小さいなって思いますが、みなさんなら身近にこういう方がいらしたら、どのようにして自分の嫌だという気持ちを整理されますか?

A 回答 (7件)

完全に無視するだけで放っておきます。

私は心も広くありませんし不器用なので、嫌いな人と仲良くするということは出来ません。
しかし、それ以上どうこうという気持ちはありません。その人が媚びだけで評価されようとも別に気になりません。媚びを売る人に実力はありませんから、決して独り立ちは出来ません。ですから、その人はどこまでいっても誰かに使われる人でしかないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございます!
実際「困ったさん」は一人では何もできない人でした。
誰かが味方というか気にかけてくれる人がいないとダメでしたから・・。
完全に無視はしていても、仲良くして~と言わんばかりに連絡が入ります。少し距離をおいてみることからやってみます。アリガトウございました。

Blue-loveさん、こんにちは。

随分と大変な想いをされたようですね(^^;

困ったさんという人種は、寂しい人なのだと思います。
寂しいと、人間は異常なことを平気でやってしまうものだと思います。

もちろん、直感的な感情として「かわいそう」より「この野郎!」が
普通だとは思いますが、心の片隅ででも「かわいそう」という
気持ちがあれば、かなり違ってくるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます!
実際、困ったさんは一人では何も出来ない人でした。
いつも味方といいますか誰かが気にかけてくれたり構ってくれていないと「コビ」が上昇加速していましたから。
最初は「かわいそう」だと思ったこともありましたが、行動が加速すると「拒否」に変わってしまいました。ホントは「拒否」という気持ちを持ちたくありませんが、「かわいそう」とは思えないほど「拒否」になってしまっています。

Blue-loveさんは小さくなんてありませんよ。

そんな困ったさんがいさたら、きっと私もそうなるでしょうから。

会社の皆様も送別会ではずいぶん困ったさんに迷惑をかけられたようですし
これからは一緒に仕事をすることもないようなので、放っておけばいいと思います。
困ったさんをBlue-loveさんが無視していても、周りの人たちは
なんとも思わないでしょう。「あー、あの困ったさんね。」と。

もし自分だったら、嫌という気持ちは嫌なままだと思います。
いろいろ迷惑かけられて、拒絶反応が出るくらい嫌な人を
せっかく仕事を退職して離れたのにわざわざ好きになろうとか
嫌な気持ちを抑えようと頑張る必要はないのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

困ったさんが在勤中は頑張って?無視という行動は取りませんでしたが、周囲は影口より無視する人が多かったように思います。同僚に聞いた話だと「困ったさんの担当は止めてほしい」「困ったさんに渡した資料を困ったさんが紛失した」という苦情があって・・という愚痴を数え切れないくらい聞きました。
だから余計「拒否」する気持ちが肥大したんだと思います。ホントは「拒否」なんて気持ち持ちたくないのに。
名前が出たとたん嫌な気分になってしまい、この嫌な気持ちがムカムカしてくるのを何とか切り替えたいな。って思っています。

こんにちは。

私は側にいませんので、状況は人事となりますのでご了承ください。
このような場合、大概「無視しましょう」とか「かかわらないように」とか言われますが、実際困ったさんが隣にいればそうも行かないのが現実です。
なので、実際に同じ状況の人でないと、心底理解してくれる方は少ないと思います。

私も、似たようなことはありましたが、さすがにここまでは行っていないと思います。
私達が取った行動は、ズバリ「その上を目指す(爆」でした。どのようにしたかはご想像にお任せしますが、なるべく困ったさんの上に行けるように頑張ってみました。結構楽しかったです。

やはり、逃げていてもなにも解決しません。
手を打つことが必要でしょう。また次同じような人が現れたとき、参考にしてください。自分が1番だと思っている人に対してかなり有効です。だって、2番になるんですから…。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを拝見して少し笑ってしまいました。スミマセン!
そう言えば私達も困ったさんが在職中は無視という行動は取りませんでしたが、見栄の鼻(私達は天狗鼻)や他の人の力を借りてるのに自分一人でやったかのように話したり八方美人の鼻(私達はピノキオと言っていました)を何度も折った記憶はあります! ほぼ大成功でした! もちろん困ったさんは顔色を変えて「プィ」と怒って席を外しましたけど・・(そして、それを言った人の仕事は暫く困ったさんはしない)。
これから同じような人は遠慮したいけれど、この○十年で初めての人でしたから・・、もしも又遭遇することがあったらアドバイスを参考にさせていただきますね!

こういう人って、会社組織だけでなく何処でもいますよね。

クラスに1人はいる、なんて類の感覚。
私は現場仕事なので、近づかない、関らない、の方向ですが、同じ建物の中では嫌でも目につくのでしょうね。

「困ったさん」はそれが処世術だと思っているのですしょう。それ以外(自己)の価値観が持てない、持たないように、また、自己の損得に正直(良くも悪くも)に。

世の中には必ず「馬の合わない人種」がいます。
今回の「困ったさん」はそれにキッチリはまったのですね。
そういう生理的嫌悪感はもう・・、どうしようもないものです。
その存在そのものを否定したくなってしまいます。

でも、その気持ちには
時に、「自分に無いもの」を持っている事に対する
「憧れ」「嫉妬」「恐怖」。
あるいは、「鏡を見ているよう」な、「嫌悪」「排他」「焦燥」。
そんなモノも混じっていると気付く事があります。
それは、それ自体否定したい、とても嫌な感覚ではありますが。

私は、結局のところ「反面教師にしよう」という所に落ち着きます。
あなたの場合、もう会う危険性(?)も無いようですし、その嫌な経験から教訓を得るとするなら、「自分はなるまい」と思うのがいいかもね。

そして、再びそういう「困った人種」に関らねばならぬ時、「あの時の困ったさんに比べれば・・、この位 平気」と精神的優位に立てるプラス思考になれれば・・、「困ったさん」もあなたの人生に必要な悪役だったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は損得を考えて人を選び対処を変える行動がダメで、無視迄はしませんでしたが、私や同僚にコビを退職後も売り続けることも理解できず、とうとう存在自体に「拒否」を感じるようになってしまいました。
>自分に無いもの」を持っている事に対する
>「憧れ」「嫉妬」「恐怖」。
>あるいは、「鏡を見ているよう」な、「嫌悪」「排他」>「焦燥」。
>そんなモノも混じっていると気付く事があります。
・・そういう風に思える人も実際いますし、拒否ではなく
  nobuchiさんのいう「反面教師」と感じ「直そう」と
  感じますが困ったさんには何も該当しませんでした。
  自分達が大人(すでにイイ年齢だけれど)への道筋で
  困ったさんも必要な悪役・だったかもしれませんね。
  そう思うと納得できます!
  早速明日会社で言ってみます。有難うございました。

職場ということで私と状況は違いますが、そんな人つまり八方美人いましたよ。

人それぞれに「いい人」「頼りがいのある人」と思ってほしいのか、いい顔していました。ある人のこと「あんな人私もうつきあわない」と陰口を言って私に対して「貴女だけ」みたいな態度をとっていたかと思うとその陰口の対象の人と2人でいるときは
親切にして「いい人」と思わせる。そんなことの繰り返し。悪口、陰口を言うなら付き合わないか、付き合う人のことは言うべきじゃないと思うのです。
貴女のその困ったさんも辞めた会社の送別会、それも派遣という立場でありながら・・・に顔を出すってことはよっぽど暇、遊んでくれる友達がいないのでしょうね。そんな人は、属するとこも相手にしてくれるお誘いもないから結局寂しいんだと思います。でもそれは自分のせいだと思います。
私もイライラしたり、みんなもっと気づいてよ!とか
何でみんな相手にするの?なんて思って腹立たしい日もありましたが、友達に言われました。「かわいそうな人」だと思うと割り切れるよって。
ある意味、かわいそうな人なんですよね、同情する余地はありませんが。。。
少なくとも「私はあんな人間じゃない」「困ったさんがおかしな人と気づく私はまともだ」と思って自分に自信を持ってください。
ふっきれます。そんな人のためにイライラするのもバカバカしいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
>「いい人」と思わせる。そんなことの繰り返し。悪口、陰口を言うなら付き合わないか、付き合う人のことは言うべきじゃない。
・・・同感!
悪口や陰口を言ってるのに「いい人ブル」人それぞれ少なからず悪口や陰口は言ったりする状況もあるかと思いますが、言ってる人に「いい人」はしませんし、仲良くもしないと思います。
生理的に合わない人と無理に気に入られようとも思いませんし、合わないと思われてる人にも・・。
だから理解できないでいます。
最初は「可哀相」だと思っている時期もありましたが、今は存在自体「拒否反応」がでてしまいました。
ただ周囲が「やっと解ってくれたの」と言ってくれる状況だというのが幸いだと思っています。
困ったさんの名前を聞いてイライラするのは自分が汚れてしまうようで心配だったけれど、連絡がきても気持ちを切り替えて少しづつ距離をおいてみようかと思っています。
アドバイスありがとうございました。

#2の者です。

何がそんなに「拒否」の対象になったのか興味があったので
ここまでの他の回答者さんとの遣り取りも読ませて頂きました(^^;

「困ったさんの名前を聞いてイライラするのは自分が汚れてしまうよう」
という文章を見たとき、「これだ!」と思いました。

Blue-loveさんがその困ったサンに対して抱く感情がBlue-loveさんの
「私像」にそぐわない・・といった感じでしょうか。

確かに人間は、「醜いもの」より「自分を醜く感じさせるもの」を
嫌悪しますよね。
Blue-loveさんにとっての本当の解決って何だろうと思ってましたが、
この件に関しては解決という概念は存在しないのかもしれません。

Blue-loveさんは「その困ったさんが嫌い」なのではなく
「その困ったさんを嫌いな自分が嫌」なのであり、その結果として
「自分を嫌な存在にさせるその困ったさんに拒絶反応が出る」って
感じでしょうか。

このロジックでいくと、Blue-loveさんの「私像」を変えることが
近道なのかもしれません。
「どんな者も受け入れる人間を超えた聖母のような私像」から
「相性の悪い相手とは流石にやってられない人間としての私像」に
転換することで、「今の自分」を受け入れられるかもしれませんね。

「今のBlue-loveさんを受け入れられた」とき、その困ったさんのことを
許せるBlue-loveさんになるのかもしれない・・そんな風に思いました。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます!
>「私像」にそぐわない・・
・・確かに、それはあるかと思います。
>「その困ったさんが嫌い」なのではなく「その困ったさんを嫌いな自分が嫌」なのであり、その結果として「自分を嫌な存在にさせるその困ったさんに拒絶反応が出る」って感じでしょうか。
・・本質はそうかもしれないのですが、「その困ったさんが行いや計算づくが嫌い」が種で、「その困ったさんを嫌悪する自分の感情が嫌」が花だと思います。。
>「どんな者も受け入れる人間を超えた聖母のような私像」から「相性の悪い相手とは流石にやってられない人間としての私像」に転換することで、「今の自分」を受け入れられるかもしれませんね。
・・「聖母」と拝見して思わず笑ってしまいました。
スミマセン(^^ゞ。
年齢だけは重ねても器量っていいますが、まだまだ小さくて頭では判っていても生理的にできない未熟な点がまだあり、普段は少々苦手な人とでも難なくクリアできる性格だったのに今回は憎悪というか嫌悪感の蓋がはじけてしまったようで、困ったさんの名前や話がでない限り、これまで通りの平常心でいられます。
このような心遣いしていたら大人になんてなれないのに、
自分て小さいな!って思ってしまいます。
実際、今日も名前だけ登場しましたが、ここで色々アドバイスを受けたせいか以前とは少し落ち着いていました。
が、やはり嫌悪感が・・。
少しずつ頑張ってみます。
心強い励ましとアドバイスに深謝いたします。
ありがとうございました。