プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの1階に住んでいます。
隣の家がベランダに鳥のえさばこを
作り雀にえさをあたえています。
そのえさの殻が
家のベランダに飛んできて
また柵などに大量の糞をしてこまっています
最近は20羽以上もいたりで
朝などはうるさくて大変です
管理人に伝えると文章でも入れますかとのことで終わってしまいました
どのようにしたらよいか
あたまがいたいです
ちなみに隣とは会ったら挨拶するぐらいです

A 回答 (5件)

被害を見てもらってはどう?


多分ご本人は動物愛護だとか
言ってくるかもしれませんが
物理的被害は目に見えるので
納得させやすいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました、
ちなみに、ベランダの下が駐車場になっていて
お隣さんの車は糞だらけ、ベランダもです

お礼日時:2018/02/07 15:26

ベランダはその部屋の住民だけのスペースではなく、住居者全員の共有スペースです。



ベランダを汚したり隣人などに迷惑を掛けてるなら明らかに契約違反。

証拠写真を撮って、もう一度管理人等に伝えて下さい。

くれぐれも個人で行動しないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにげなしにちらっと会った時にでも言ってみようかと
思っていたのですが
慎重に行動します

お礼日時:2018/02/07 20:07

分譲マンションなら管理組合で対処すべき案件だと思います。


管理組合が管理人に強い権限を与えているなら管理人でも構いませんが、一般的な管理人であれば文章を入れるか口頭で伝える以上のことは出来ないと思います。

賃貸なら管理会社と相談でしょうか。
    • good
    • 0

フンは迷惑ですね。

。。
でも臭くないですし、雀もご飯を食べないと生きていけないので許してあげてほしいところですが。
うるさいのも、可愛いじゃないですか。
可愛く思うようにすれば鳴き声気にならないと思いますが。
フンだけどうにかしたいですけど。
管理人さんも揉め事は避けたいと思いますので取り敢えず文面届けてもらい改善されるか待ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
とりあえずもう少し様子をみてから
行動しょうとおもいます。

お礼日時:2018/02/09 21:29

ベランダは共有部を占有している という理解になるので そこで他人に迷惑をかけているなら 管理組合が対応することになります


写真などを添付して被害を客観的に表現しましょう 最後は裁判になるかもしれませんが 客観的被害 が役にたちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になった場所は写真に撮っておくようにします。
回答有り難うございました。

お礼日時:2018/02/13 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!