プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケモンとドラえもんの主人公。
ポケモンとドラえもんの主人公は誰だと思いますか?ドラえもんはドラえもんってタイトルだけど実際のび太が主体みたいな感じがします。
ポケモンもポケモンってタイトルだけど主人公はピカチュウなのかサトシなのかはっきりしませんがどう思いますか?

A 回答 (2件)

物語のタイトルには、その作品の特異性(他の作品と違うところ)を表すことが多いため、特異性がキャラクターそのものだったりする場合、キャラの名前をそのまま用いることがあります。



ドラえもんのタイトルが「のび太くん」だと、のび太くんが一人で終始何かして終わる感じの印象を受けます。

ポケモンに関しては、そもそもタイトルの成り立ちが違う(ゲームのタイトルをそのまま使用している)為、ちょっと同じ例にはなりにくいかもしれませんが……
    • good
    • 2

ドラえもんは作者がインタビューなどでドラえもんが主人公だという発言があります。


ポケモンはゲームの主人公が人間なので、アニメもサトシが主人公で間違いないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!