プロが教えるわが家の防犯対策術!

教習所についての質問です。私は今教習所に通っているのですが、技能の予約はPCからと、当日予約であれば電話での予約になるのですが、私は毎日教習所に当日予約の電話をいれます。他の人は朝に来て予約をしたりキャンセル待ちをしたりしているのですが、やはり毎日電話で当日予約をするのは失礼ですか?教習所に電話をしたらできれば朝来て欲しいというようなことを遠回しに言われたのでもしかして迷惑なのかなと思ってしまいました。

A 回答 (5件)

朝は人が少ない場合もあります。


その為に1人1人に丁寧に連絡していては時間が経過するだけで本来の仕事が出来ません。
これはご理解ください。

暇な時なら別に問題無いのですが、キャンセル→キャンセル待ちへの調整。
A先生→Bじゃなきゃいやだぃ!とか、授業の調整もあります。
逆に壁に貼りだしてあれば、目の前で直ぐに対応が可能です。m(_ _)m
    • good
    • 0

教習所として、当日予約の電話を運用として受け付ける以上、失礼でも迷惑でもなんでもありません。


空いたら即予約したくて、朝行ける人間は直接現地でキャンセルをひたすら待ち、朝行きたくないから電話で予約する、ただそれだけの違いでしょう。

仮に手続きが面倒だとかそういう受付側の勝手な都合なのであれば無視ですね。
教習所って閉鎖的な空間で成り立っていて、自分がルールだといわんばかりに、社会人と関わったことないのかと思わせるほど、いわば無法地帯のようなところがあります。
そういう人々が多いので、そういうのいちいち真に受けてると体持ちませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで通りのやり方で大丈夫なんだなと安心しました。

お礼日時:2018/02/08 11:13

実技の教習日程って決まってないんですね!


私の地域は曜日から時間まで指定されてますので、一回キャンセルすると予約の苦労は相当でした。電話でも取れなくて窓口でも無理で、指導員に直談判でした(´∀`;)

電話でも出来るならそれでもいいと思います。効率的ですし、無駄な時間を教習所で過ごさなくて良いですしね。
電話で予約してるのはあなただけではないでしょうし、気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所によって違うんですね(>_<)
ありがとうございます。あまり気にせず今まで通りに予約をしようと思います。

お礼日時:2018/02/08 11:16

教習お疲れさまです。


私は教習所が提示している予約の方法がその2つのみであればあなたの選択でよいかと思います。
迷惑そうに言われたとしても、それは教習所側が人手不足なのか、対応が適切に行われない業務方針に問題があると思います。
あなたが迷惑そうに対応されたことについては、あなたが相手に失礼だったのかなと不安に感じる、感じさせられたことに嫌悪感を抱きます。むしろ、教習所の電話の応対者のほうが失礼だと思います。
教習所側も予約対応について、問題が生じているのであれば改善されていくべきですし、あなたが不安に感じる必要はないと思います。
電話予約のほうが当日キャンセル待ちをするよりもはるかに時間を無駄にせずに済みます。この事に多くの人が気付き、このシステムに則る人が増えてくれば、電話対応の仕方にも変化が出てくるのかもしれません。あなたが今、はるかに効率がよいにも関わらず少数派にいるからこそ、悩ましく、皆と同様にしたほうが良いのかと悩まれているのだと思います。
気落ちせずに、もし、またそのような失礼な対応をされることがあったら、教習所側に確認してみるとよいかと思います。自分の予約方法は教習所の提示している方法で間違いないということを。

バイク免許の取得なのでしょうか?免許取得までお気を付けてください。応援しております(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、キャンセル待ちで行っても乗れないことも多いですし、かといって毎日電話も‥と悩んでいました。でも回答をいただき間違ってないんだなと思えました。ちなみに普通自動車免許です(^.^)ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/08 11:21

今の時期は教習所も繁忙期ですし、当日予約に直接来ている人を優先させたい考えもあるのでしょう。


ですがシステム上電話予約して良いことになっているなら、別に電話でも構わない事です。
職員の問題でしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/08 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!