アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バドミントン部・高1・女子です。
2年の先輩達が引退したら今の1年は6人になります。
男子女子共に3人ずつです。
男子は、一番真面目で頑張っている子がやめようとしてて、もし辞めたら他の男子達も辞めるかもしれません。
そして、女子も辞めるんじゃないかと思われます。2人とも。
私は途中入部ですが、自分で言うのもなんですが一番やる気があると思うし熱量も違うと思います。
他の子達が辞めたら私しか先輩がいなくなるので、このままだと本当にやばいです。
一応顧問に相談してみようと思ってますが、相談して辞める子に辞めないでって言ってみてと言われたとして、辞めないで!と言ったところで何か変わるのでしょうか?
踏みとどまってくれると思いますか?
私は何があっても辞めるつもりはないです。

A 回答 (2件)

辞める奴は辞める。

自分だけを見て一所懸命にやっていくだけだよ。
頼んだ奴は頼まれたから部活に居ると逃げ道を作って恩に着せるから、辞めたい奴は相手にするな
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

去る者は追わず、来る者は拒まず。ですね。
何があっても自分は決して辞めません。
辞めたい奴は辞めさせて、ヤル気のある人達だけが頑張る部活にしていきたいです。
ありがとうございました。

私も辞めたい人の相手はするなと言いたい所ですが、最低部員数の決まりは無いのでしょうか?

例えば部員が5人いないと廃部になるとか。
幽霊部員でもいないよりはマシな状況であれば、引き止めることも必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

2人しかいなかった頃があるそうです。
先輩が言ってました。
私はヤル気のない奴にはいて欲しくないです。私は本当にやりたくてやってて、ヤル気のなさそうな態度でやってるのを見ていると腹が立ちます。だから幽霊部員だったりヤル気がないのなら邪魔になるだけなのでいらないです。
きっと先生も同じ気持ちだと思います。
男子のシングルスの大会があって、申し込むかどうかを男子達に聞いてましたが、反応がイマイチで出たくないような雰囲気を出してたので、後日先生から「ヤル気が感じられないので申し込みませんでした」と怒り気味で報告がありました。多分先生もヤル気がないならやめても構わないという考えだと思います。
人数関係なく部活がやれるのなら、人数が少なくてもヤル気のある人達だけでやりたいです。