プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーモバイルは本当に安くなるのでしょうか?

現在ソフトバンクのiPhone6sを利用しています。月々に支払う料金は大体8,000円台後半です。家にスマホの利用者は2人で、2人合わせて毎月の請求は14,000円弱ほどです。
家にはWi-Fi(ソフトバンク光)があり、在宅時は必ずWi-Fiに接続していて、また会社にもWi-FiがあるのでWi-Fiに繋いでいない時間は一日で約3時間程です。Wi-Fiに繋いでいない時に利用するのは主にLINEなどの連絡アプリやインターネットで、外で動画を見たりはありません。
現在契約しているのはパケ放フラット(7GB)ですが、1月21日〜現時点(2/8)での残量は6.5GBです。20日で切り替わるので単純計算でも月に使用しているデータ量は1GBいくかいかないかくらいだと思います。

今月の21日〜2ヶ月間が更新月に入るため、上記のことを踏まえソフトバンクの契約のままでいいのか格安SIMに乗り換えた方がいいのかで迷っています。
格安SIMについてはなぜ安くなるのかの仕組みというものがよくわかっていません。
ヤフーモバイルやその他格安SIMをお使いの方
使い勝手はどうですか?
毎月の料金は安くなっていますか?
なぜ格安SIMに乗り換えようと思いましたか?

A 回答 (4件)

iPhone6sを使い続ける前提でSIMだけの契約をすれば確実に安くなります。


ソフトバンクからワイモバイルの場合はキャッシュバックが受けれない等がありますので、iPhone6sのSIMロックを解除してUQモバイルにMNPも検討されるよ良いでしょう。

iPhone6sから、8やXに乗り換えるなら、3大キャリア以外ではAppleStoreでSIMフリー機を購入する必要があり、3大キャリアでは月々割などの割引がありますが、MVNOでは割引話ありません。

ドコモ系のMVNOは通勤、退勤時間帯はデーター通信速度が落ちます、筆休み時間は更に極端に落ちて使い物になりません。
音声通話は問題ありません。

ワイモバイルとUQモバイルは実質的に2年縛りです、ドコモ系もMVNOも音声通話SIM契約は実質1年縛りがあります。

MNP転出を考えて、MNPの番号を取得する場合にはWEB手続きでは無く、カスタマーサポートに電話で請求すると、引き留めのためのポイント提供があり場合があるようです(3大キャリア)。
    • good
    • 0

MVNOの大半は、NTTドコモのMVNOです。


よって、エリアもソフトバンクより圧倒的に広いし電波状態もよかったりしますけどね。
    • good
    • 0

ソフトバンクの安売りブランドはYモバイルってブランドです。


ソフトバンクの場合は同じ会社でも乗り換えるには、なぜかMNPの手続きとなりしかも、解除金もしっかりとふんだくられる。
ソフトバンクであり、単なるソフトバンクブランドかワイモバイルブランドかの違いです。
ソフトバンクなんだから、エリアもソフトバンクのエリアとり使い勝手も変わらない。

MVNOは、基本的に、コスト削減で値段が安くなる。
代理店、サポート、24時間の通話定額サービスなどがありません。
端末も基本的に性能もそれなりの海外の安価な端末が主となります。

ソフトバンクは、代理店もありますし、24時間の通話定額も提供しております。
ワイモバイルブランドは、単純にMVNOに客がとられないように安価で提供しているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
現在の契約のままだとWi-Fiスポット外でのデータ使用量が少ないにも関わらず高い料金を支払っているのがとても損な気がしまして、このまま月々8000円台を支払っているよりも、高くとも解除金を払い月々の料金を安くした方がいいのでは…という思いでした。
公式サイトにて仮の契約プランを立ててみたのですが、割引などもありまた現在利用中の端末の下取りもしてくれるそうで、月々の料金が安くて4000円未満になるみたいです。
店舗にも訪ねてみて結局のところ長い目で見てどちらがお得なのか聞いてこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/09 10:28

SIMロック解除を済ませてから



docomo系MVNOへ転向した方が確実です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!