ショボ短歌会

最近、よく転びます。転ばなかったとしても、つまづいたり滑ったりとヒヤッとすることが多いです。
靴もスニーカーにしました。いろんなタイプのスニーカーを買いました。
スニーカーの種類はあまり関係無いようです。
最近.急激に視力が落ちています。視力が落ちると転びやすくなりますか?
また、運動不足なども関係するのでしょうか?
因みに、半年前から月に一度はハデに転んでいます。大きな怪我もして仕事が出来ない時期もありました。
転びやすくなった原因と、どうしたら転ばなくなるのか、わかるかた教えてください

A 回答 (6件)

足が上がらないからです。


かかと上げやもも上げの運動をしてみましょう。
スクワットもいいです。
無論、ウォーキングも良!
足腰を鍛えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談をする前は、転ぶのが嫌で外に出て歩くことを出来るだけ避けるような生活になっていました。簡単な筋力トレーニングを始めました。足の上がり方を意識して歩くようにしました。これからも、続けていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/10 11:21

はい、杖を持つ「転ばぬ先の杖」なんちゃって。

私も同じ脳梗塞の疑いがあると思いますね。叔母さんがそうでしたから、畑の帰り道に良く自転車でズッコケてたらそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつどうなるかわからないので、杖も買っておこうと思いました。病院へ行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/10 11:37

良く転ぶと言う事は良く躓くと言う事では有りませんか?


躓くと言う事は足が思って居る以上に上がっていないと言う事ですので最悪の場合脳に異常が出ている事もあります。
No.3の方が上げて居る疾患の可能性も排除出来ませんし。
視力が落ちて見えにくくなっていれば、段差などに気付かない場合も有りますので、それも含めて一度医療機関で検査してみる
事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科にも行ったほうがいいなと思いました。脳の血管などは毎年、MRI検査をしておりましたが、急激に悪くなる場合よあると思いますので、予約を入れようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/10 11:36

マッサージ師的には、つま先の上げ方が不十分。


ということは太ももが上がっていないのかな、と。
太ももは太ももの筋肉とお尻の筋肉が協調して働いて、始めて上げるので、お尻がパンパンとか腰が痛い状態では、太ももは上がりづらくなります。
他にも目が悪いことで猫背になり、ずり足傾向であるかもしれません。

また他の方がおっしゃるように大脳関係の症状も考えられるので、一度総合暴飲で脳内出血が起こっていないか検査されてみてはいかがでしょうか?
それで異常がなければ、マッサージを受けたり、筋肉を鍛えるなどして太ももを上げられるようにしましょう。
もし視力低下が著しいようなら、視覚障害者用の歩行トレーニングを経験してみても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、猫背になってることも気になっていたのです。背筋も落ちているのだと思います。病院に行こうと思いました。転びたくないので、出掛けることも減していました。ますます足腰の筋力が落ちて、転びやすくなりますよね。筋力トレーニングを始めました。マッサージも取り入れたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/10 11:33

脳梗塞、脳腫瘍もあり得ますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…。これはショックです。年に一度、脳の血管などMRIで検査してきましたが、また、病院に行こうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/10 11:29

原因は色々可能性があると思います。

例えば、つま先が十分に上がっていないかもしれません。これはひざから下の運動などで改善するはずです。転ぶといっても色々パターンがあり、それによって原因や対策は変わってくると思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気持ちありがとうございます。今、できることは、歩くときは足が上がってるかどうかを意識して歩く。足腰を鍛えて
足の筋肉をつけていこうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/10 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!