アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当たり前って思っちゃいけないのは分かるんだけど、夫婦どちらかが病気でダウンしてるときには子供の面倒やら必要最低限の家事を受け持つのは当たり前のことじゃないの?
どう思いますか?

A 回答 (21件中1~10件)

当たり前でしょう

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり当たり前だと思いますよね。
どうしてこの人はいつも通りなのだろう?と思い、質問してみました。

子供が気の毒ですね。

とか、こういう考え方をしてはいけないんだろうけど。
子供を世話するのは圧倒的に母親の方でしょうから、
男よりも女の方が病気して寝込めないですね。
いざとなれば、お互いが協力していかないと駄目だという意識は
ないと駄目ですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が気の毒なのは夫婦がうまく回ってないからでしょうか?
それはそうかもしれません。
色々なことが重なり、旦那を不信に思う気持ちがやはりあります。
子供が気の毒ですよね。。
言わなきゃ分からない、言っても嫌な顔するのは、目をつぶるしかないのでしょうか?泣

当たり前です。

最低限出来ないご主人だけが悪いのか?とも思う。

私自身最初共働きで 当時家内の方が忙しく 分担と言うより買い物食事は私が担当でした
洗濯は勝手に洗濯機がやってくれた。
友人宅は専業主婦で何もしない 奥さんが病気の時は直ぐにヘルプの電話がきた、出来ない炊事洗濯 子どもの世話 奥さんが完璧すぎるからだ 半分と言わないが奥さんにも少し原因もあると思う。

少しずつでも良いと思う 絶対に失敗すると思うが仕事をまわすように でないと急なとき何も出来ないのが当たり前だ、やり方も方法も分からないのだから。
拒否する旦那さんとは 今後を考えた方が良いかもです 熟年離婚はしんどいよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も悪いのでしょうね。。

普段から言っても嫌な顔されるし、嫌な顔されるくらいなら自分でした方が良いと思うし、嫌なことはさせたくない気持ちもあるので、なかなか頼むことが苦手なのもあります。

つわり、子供のインフル&喘息の看病、看病疲れのインフルと、精神的にも疲れている矢先だったので、いつも通りの旦那に不信感を持ってしまいました。

難しいことはお願いしてないのですがね。洗濯だってしなくて良いし、食事はどうしても私が準備しますが、その後片付けだとか、保育園の準備のものをバッグに詰めるだけとか、そういうことでした。

なんでこういうときまで全部しなくちゃいけないんだろうって悲しくなったのでした。

私のインフル中に食器を洗ってくれたのは、1日だけでした。

子供が成人したら離婚するかもしれませんね。

あと出しで申し訳ないですが、子供が病気で苦しんでいるときにパチンコに行ったり、私がインフル中に飲み会に行こうとしたりするような人なので。。

当たり前です。

何の疑問の余地もないです。

2人とも子供の親です。
育てる責任があります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、親は私だけじゃないですもんね。

当たり前です

うちの旦那は気がきかないので言われたことはやるけど言わないとやらなかったですね
だから何でも頼みました
病気の時ではなくてもそうすると自然と自分の分担もわかってきます
今では子供も育ち旦那のことを当てにはしませんが今でもごみだしはやっていますよ
あなたも普段から頼むといいですよ
病気の時はもちろんですが
    • 0

当たり前ですよね!

• 2

練習なくして勝利なし

当たり前にできる家庭は、当たり前のように避難訓練のごとく練習させているんですよ。
それを怠った夫婦は、当たり前ですが、本番でなにもできません。
    • 2

うちの主人は私が体調を崩したとき最低限の家事はしてくれます。

子守もそれなりにしてくれますが、まだ小さいので母親がいいとグズり始めたらお手上げといった感じでバトンタッチされます。
できることをしてくれたらそれで満足です。
でも、全くしない人もいれば、体調管理ができていない!と怒られる人もいるようですね。
なんにせよ、夫婦だからこそ助け合いが必要ですよねー!
    • 0

当たり前です。

私の夫も、私がインフルエンザになった時等、家事育児全てやってくれましたよ。
まぁ、掃除はほとんどしないし、食事はお惣菜がメインですけどね(^^;
それでも、最低限のことはやってくれているので、とても有難いです(^^)
    • 1

お願いしなくても積極的に受け持って欲しいところですよね!

やってほしいことを具体的にお願いしてみてもダメでしょうか
お大事になさって下さいね。
    • 0