性格悪い人が優勝

ソフトバンクのモバイルバッテリーを買いました。
取り扱い説明書をみると、データなどがなんらかのげいいんで、破損する可能性があるとかいていました。
それって、携帯の、ゲームデータとか、写真とか、ラインなどが消えるっていうことでしょうか?
また、携帯の機種はドコモなんですけど大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

他の方が書かれている様に気にする必要は無いですよ。


単に「何かあった時の免責」以上の理由は無いので。
バックアップの件にしても、普段から取るべき物であって
モバイルバッテリーを使うから取るものではありません。

それを踏まえて「破損する可能性」はデータが一番
ですが、ハードも壊れる可能性も少ないですがあります。
※尤も、大抵は使い方が雑だったりする事が原因ですが。
なので、常にバックアップを取って丁寧に扱えば、
そうそうトラブルには合いません。
また、本体がdocomoであろうと、規格に合った機器で
あれば問題なく使える「筈」です。

取り扱い説明書は、この「筈」の部分を気にして書かれて
います。
それは、どんなに丁寧に扱っても「絶対に壊れない保証」
がありませんから。

なので、そういう部分に関しては私は気にしていません。
※壊れたら「運が悪かった」ということですね。
 その「運が悪かった」に備える為のバックアップです。


余談ですが、何かあったら原因を「他人のせい」にする
人が一定数います。
明確に原因が判明していれば良いのですが、そうでない
場合はその一文があるかないかで対処に雲泥の差が出ます。
そういう事態を懸念しての一文と思えば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいごかいとう、ありがとうございます

お礼日時:2018/02/11 14:55

「気にしないで良い」という回答が続いていますが



個人的には真逆の「ちゃんと気にして利用する」事を強く推奨します


形の ある/なし に関わらず

モノもデータも いつかは壊れるし

いつ如何なる理由であっても

壊れれば失われます


その理由なんて結局、運でしか無く

ぶっちゃけ自然現象の一環でしかありません


仮に「正規の利用法」を遵守していても

壊れる時は あっけなく壊れ そして失われ

メーカが補填できるのは「現物だけ」と

免罪符にしているのが質問者さんの気になった条文の本質です


だから普段からバックアップを採取する

予備機を準備しておく など不測の事態に対応できる

運用体制を整えておく事こそが最も重要であると

重ねて進言しておきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
逆に考える、とても参考になりました。

お礼日時:2018/02/10 08:01

何からのトラブルで携帯電話が壊れたりしてデータ消失しても責任を負わないとかの旨はよく記載されていたりしますよ。


これは、ほぼ約束事の定番ですから、基本的に壊れたりしてデータが消失するようなトラブルは起こりません。

NTTドコモの携帯電話でも、動作確認がとれていないなら、自己責任での利用となりますが、基本的に問題はありませんよ。
NTTドコモのモバイルバッテリーなら、ソフトバンクの携帯電話とか、それ以外の携帯電話とかタブレットで自己責任となるが充電していたことはありますね。
動作確認がとれていない機種以外だと自己責任となるだけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと、とても、詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2018/02/09 22:03

それは、何らかのトラブルがあってデータが消失した場合の、免責事項です。

そう書いてないとデータの保全の責任までモバイルバッテリの所為になってしまいます。"何らかの原因" て特定できないでしょ(笑)。

と言う訳で、気にしない方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。気にしないようにします。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/09 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!