プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばWiMAX(これしか知りません)と回線の契約するような
話になった時に使う言葉は「モバイルプロバイダ」で良いんでしょうか?
固定回線のプロバイダと同じように。

今まで全てひっくるめてモバイルwiFiルーターとかポケットwiFiと言ってましたが
回線の契約を選ぶ時は「モバイルプロバイダ」という言葉で良いのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

携帯電話回線を使ったサービスを契約するというより携帯電話回線を使った機器を購入するという方に近いでしょう。


「モバイルルーターを購入する」とか「ポケットWi-Fiを購入する」と言った方がお店の店員さんを含め一般には通じやすいかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/02/23 03:25

携帯電話でも、ISPやプロバイダーって言いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/23 03:27

モバイル回線の契約、WiMAXの契約、LTEの契約でよいと思います。



厳密にいうとWiMAXは移動体回線の規格でプロバイダとは違うものです。
例えば、UQモバイルは移動体回線(WiMAX)とインターネット接続サービス(ISP)を提供しています。
といえば、違いがわかりますでしょうか。

移動体回線の提供者は、移動体通信事業者あるいはMNO(mobile network operator)といいます。
日本の移動体はMNO+ISPかMVNO+ISPの形態でサービス提供するところがほとんどです。
なので、「モバイル回線の契約」で通じますし、間違っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/02/23 03:26

「WiMAX/2+網サービスを契約したい」で良いですよね?



どうしても横文字を使いたいなら「モバイル通信契約」が妥当です

WiMAX/2+網サービスを維持運営管理しているのは

UQコミュニケーションズ社が本家であり

WiMAX/2+網サービスは「UQ WiMAX」

au系MVNO事業サービスは「UQmobile」

という2つのブランドで展開しています

あと、WiMAX/2+網サービスはMVNO事業者に

「完全卸」で提供されているので

提供企業は数十社に上ります
http://www.uqwimax.jp/mvno.html

この場合、UQ系MVNO 又は

WiMAX系MVNO という表現も使われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/02/23 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!