あなたの習慣について教えてください!!

メルカリ出品者 この対応は普通ですか

1週間前に取り置きをお願いしました

出品者も納得の上 今日9日購入でいいとのことでした

専用にしていただいていましたが昼前になりいきなりコメント上で
(今日が約束日ですがよろしいでしょうか?)2分後(ご連絡がない為 早いもの勝ち)と書いており専用を外されていました

約束は約束ですから購入し15時くらいに入金しますとお伝えしたのですが道が混んでいてコンビニまで9分オーバーしてしまい15時09分到着
レジで支払いを伝えたら店員がやり方がわからず列ができてしまい買い物の方に譲り後からになり順番がきたのが19分でした
15時23分に支払い完了しましたが
15時丁度くらいに出品者から「今発送先でまってますがお時間かかるようであれば今日中でしたら月曜発送なります いま支払い可能ならいますぐ発送します」とありました

その後 無責任なお取り置きとかプロフに書いていました

これは私が悪いですか

A 回答 (4件)

9日だと、9日23時59分までは、9日と言えます。

店なら、店の開いている時間まで。
9日までなら、9日に、本日中に支払いがない場合って連絡はよいと思います。実際に何らかの処理をするのは、10日になってから行うべきでしょう。

15時くらいとしても、15時として判断する場合がありますからね。ただ、多少の時間に猶与をお互いにもつべきとも言えますね。

あと、道が混んでいて、9分もオーバーって、残念ながら、大半の人には、道が混んでいてオーバーって、混雑で駅に入るための入場規制じゃないんだから、関係ないでしょうって思う場合もありますので、言い訳として扱ってもらえない場合がありますので。都市部なら、徒歩や自転車でいける範囲にコンビニがありますから。ある程度田舎でも車で数分って感覚だったりしますからね。田舎でも、車で10分以上とか走る場合もありますが。

相手にしたら、15時として、15時になっても連絡がないからって可能性もありますけどね。

無難としたら、午前中とかの幅を持たせるとか、15時までに振り込むって連絡をして、14時半までに振り込むとかある程度時間と余裕を持たせるべきでしょう。
15時頃に支払いとすれば、16時まで支払うって連絡するとかのか余裕を持たせるべきですね。

相手は、せっかちな人なんでしょうね。
せっかちだから、支払いが確認出来ないから、月曜になるぞって親切心のつもりかもしれません。
ただ、メルカリでは、メルカリのルールが一番優先されるものであり、ローカルルールはその次でしかありません。
無責任と言うのは、おかしいと思います。ただ、専用の外しの行為はメルカリのルールに従ったってなら全く問題ない行為ですからね。そもそも、それをする自体が問題なわけですから。
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何にも悪くないと思います!



出品者の方はお取り置きに向いていないお方なのかなと思います。

というのは、9日までの取り置きなら
日が回るまでは9日ですし、
※23:59までは。

本来なら10日になっても購入がない場合のみ、キャンセルの連絡のみ、した方が良いのかなと。。

発送先で待っています というのも…笑 そんなこと言われたら焦りますよね!!

無責任ではないですよー!!

今後の対応策としては、○日の午前中・午後・夕方 等を書いておいて、
それまでに入金します、とあれば、そのような、出品者の方は安心できるのかなとは思います。
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そうですね(^^;



前以てお互いに何時頃振り込むとか、連絡を取る事が、トラブル防止になるかもしれませんね!

因みに私は、お取り置き、専用は違反行為ですので、、とお相手の方に教えてもらいました(^^;
それまでは知りませんでしたが、その様ですね(^^;

この場合は、お互いにコミュニケーションが足りなかったのではないでしょうか?
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うーん、どちらが悪いということもないと思います。



時間の感覚の違いだと思いますよ。
出品者からすれば「せっかく取り置きしておいたのに約束の日の朝になっても連絡が来ない!」と思っているのかもしれません。
せっかちな人なのでしょう。
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