海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

友人の息子さんが結婚する事になったのですが、席の配置で困っています。彼はおじさんが社長の会社に勤めていますが、結婚式では社長は親戚の席?主賓の席?披露宴には仕入先の商社の方も多数出席されます。

A 回答 (4件)

絶対にこうだという回答はないと思いますが・・・。

他にも会社の方が出席されるのであれば、主賓に近い立場ですよね。
その会社の社長さんであれば、主賓でよろしいかと思います。

他の方もその方が社長であるおじさんを見つけやすいし・・・。

ご本人に相談するのもアリだと思いますよ。

こんな意見もあるということで。
    • 0

私事になりますが。

私は主賓にお願いしていた大学教授が急遽欠席になり、私側の主賓がいなくなりました。
どうしても主賓の挨拶をしてくれ!と旦那側から頼まれたので、私のおじ(母方の)に頼みました。
大変プライドの高いお嫁さん(気もすごく強いw)だったので、親戚席には着かせずに主賓席に作りました。
その際の肩書きは「○○大学教授」と「同令夫人」にしましたので表面的には問題はありませんでしたし、司会の方にもフォローコメントをお願いしておきましたので、すんなり受け入れられてました。

なのでこの場合も「○○会社社長」「同令夫人」という肩書きで主賓席に座っていただくのがいいのではないでしょうか。無難だと思います。
    • 0

取引先の人が来られるのならおじさんの立場もあるので主賓をお願いする方が無難だと思います 

おじさんに聞いてみるのが一番だと思いますけど・・
仲人さんをやって貰うのも手かもしれないですよ

私も叔父に仲人をお願いしました
    • 0

結論から書くと、『どちらでも良いです』。

ポイントになるのは、親族として祝ってもらうのか、上司として祝ってもらうのかです。
心配であればご本人にどちらの席が良いか聞いては如何でしょうか?
    • 0