電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親って子供をどんなときに褒めるんですか?

私は親に一度もほめられたことがないので、わかりません。

怒鳴られてばかりでした

A 回答 (9件)

14才下の弟はほんの小さなことでも褒められています。

(私も小さい頃は同じように育てられていると思います)
お片付けができた
ご飯をちゃんと食べれた
友達を傷つけた時にしっかりと謝ることが出来た
お手伝いをした
保育園の行事で頑張った
とかです。
我が家では母親が飴と鞭の飴で父親と不仲になった時、お互いを取り持つ役。父親はメインで躾をし、鞭の役です。(物としてのご褒美は基本父親からです)
なので私自身、両親から同時に怒鳴られることはありませんでした。(父親には今でも怒られますw)

褒めたい、伸ばしてあげたいって思った時に褒めるものだと思います。

長文失礼しました
    • good
    • 0

親って子供をどんなときに褒めるんですか?


  ↑
学校のテストで、良い点数を取ったとき
褒められました。

良い大学に合格したとき、喜んで
くれました。
    • good
    • 0

がんばった時に褒めますよ。


もう成人した子供達ですが、ちゃんと頑張ったら今でも褒めます。
頑張ったのに成果が出なくて落ち込んでいたら励まします。
そうして誰が褒めてくれなくても親だけは子供を認めてあげるのが努めだと思っています。

つらい思いをされてるようですが、だからと言って親と同じになったらあなたの損ですよ。
私も感謝できない親を持ちました。
だから自分はそうはならないと決めました。
    • good
    • 0

再度、失礼します。


それ以外何を褒めるの?
ーーなんて、普通のお母さんだったら言わないですよね。
それは、心も荒んでしまいそうです。


きっと、お母さまもそういう風に育てられてきたのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに荒んでます。
人が嫌いだし、生きてて楽しくありません。

何でこんないえ生まれたんだと恨んでます、

母親の祖母もおかしいひとでした。子供全員に変なあだ名つけてたし、兄弟全員ひすてりっく。

母親は悪口か自画自賛しかしません。

こんな親には心底なりたくないし、幸せに育った友人に話しても感謝しなきゃダメとか言われました。

でも、産んでくれとか頼んだ覚えないし、産んだら猿でも犬でも子供育てますよね?

それを偉そうにされてもなあと思います。

親が必要なときはお金の時だけとこちらも割りきってます。

お金だけせびりとってます。それ以外私も親に価値が見いだせないので

お礼日時:2018/02/11 01:38

だったら、ちょっとしたこどでも頑張った自分を褒めてあげたり、ありがとうって言える自分に変わっていったらどうですか?


あなたも将来母親になるとき自分と同じ思いは嫌だと思います。
あなたはこれからいくらでも変われます。
親にありがとうって言えてますか?
親だから当たり前だと思ってませんか?
当たり前のことでも感謝の気持ちを忘れずに、親と接していけば、変わっていけると思いますよ。
卑屈にならない。
スマイル。スマイルです!
    • good
    • 0

親が他人に自慢する時でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことですか?

お礼日時:2018/02/11 01:08

うちも娘がいますが、うちは褒めて伸ばすという方針です。


叱るときは叱りますし、遊ぶときは思い切り遊ぶ。
お金の価値感もアルバイトをさせることで学ばせてます。
言葉遣いや礼儀作法には厳しいですが、オンとオフの切り替えをちゃんとしています。
褒めてあげないと認めてもらえてないみたいで切ないですよね。
褒めて、信頼して、常に愛情を注いであげてますよ。
親バカとは違いますけどね。
子どもの自立を促すのも親の役割ですからね。
親が褒めてあげないなら、自分で頑張っていっぱい褒めてあげたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりしたご家庭なんですね。

私は親からずーっとけなされて成長しました。

そのせいか、人のこと私もうまく誉められないし、人のこと見下したくなります

お礼日時:2018/02/11 01:09

どんなささいなことでも、子どもの成長が見られたとき。



親は嬉しくて、自然と褒め言葉がでるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はテストでいい点とれた時だけ誉められました。

それ以外は何を誉めるの?と言われました

お礼日時:2018/02/11 01:09

私は、一歳の子供にたいして、出来なかったことができた時や、私にたいして、何かをしてくれようとした時、お友達に優しくしてあげれた時、ご飯をいっぱい食べれた時、などに褒めます。

あと苦手な事をやらなきゃいけない時などに、泣いて暴れてちゃんと出来なくても終わってから褒めます。
私のしていることが、正しいのかはわかりませんが…。

怒鳴られてばかりは辛かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣いて暴れてもあとから誉めてくれるなんて優しいお母さんですね。

私はけなされるだけです

お礼日時:2018/02/11 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!