プロが教えるわが家の防犯対策術!

当たり前なんですか??

飯を食わせて貰ってる?? いや俺は産んでくれとも食わせてくれとも頼んだ覚えは無いんですが(笑)

産んだら食わせなきゃならないのを分かって産んどいて子供にこのセリフって可笑しくないですか??(笑)

てか、子に見返りなんて求めるか普通??

好かれるために食わせる、気に入られるために食わせるっておかしいよね??

それって子に興味はなくて、子を利用して親の承認欲求満たしたいだけですよね??

質問者からの補足コメント

  • 知らないだろうから言っておくけど毒親というのは子を操り人形にするの。

    つまりは自立できないように、自分から離れないように仕立てるわけ。

    おれはもう帰省もしてないし金ももらってないからほぼ絶縁状態だけら何とでも言えばいいけど、他の毒親被害者に対して屁をこくようなテンションで「自立してみろや」なんて言わんで。

    マンションやアパートも親が決めるし、進路も習い事も強制するし、洗濯や料理も子供にはさせないわけよ。

    判断力も行動力も生活力も奪われた人間がそう簡単に自立できると真剣に思ってるんですか??

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 19:37

A 回答 (29件中1~10件)

難しい質問ですね…


子供も親を選べない 親も子供を選べない。
親は子供を育てる義務はあると思います。
ただ 私の場合 一人っ子で 子供は私しかいません。
今現在 両親は生きていますが腰が悪く歩くのがやっとです。
父親に関してはアル中で酒を飲んでトイレまで間に合わなく失禁する程です。それでも酒は飲み母親も足が悪いのに迷惑ばかりかけています。
そんな親です。
正直 面倒も見るつもりはないです。
のたれ死んで下さい!の一言
親の介護で人生を無駄にしたくないので!
私は感謝などしません。
    • good
    • 1

親って本当によくわかりませんね。


私も若い頃全く同じ事を親に言った事があります。
誰のお陰でメシ食えてるとおもってるんだ?とか言われたらそうなりますよね。
子供は親を選べないんだよー!!って。
それから20年以上経ちます。今は金をせびられたり休みの日はどこかに連れていけと親というだけで上から目線で腹が立つ事が山ほどです。
孫に会わせろ!服買え!
手ぶらで来るな!もううんざりです。
でも、私なんか親嫌いじゃないです。
きっと私に何かあったら命懸けで助けてくれようとするのは親の様な気がするから。
私も出産を3度経験しましたが本当に命懸けでした。
でも、私は子供には親と同じ接し方はしません。
なんか上手く言えなくてすみません。
    • good
    • 1

貴方は大人になって記憶がなくなってしまったかもしれませんが


この人の子供になりたいと願ったのは自分自身だと言われています。

赤ちゃんが親を選んだのだと

実際に子供が中間生記憶がある子がいて、お母さんのお腹で成長する前の記憶を話したことがある例が沢山あげられています。

https://www.google.co.jp/amp/s/moomii.jp/kosodat …

なので
これが事実であるならば
育ててくれてありがとうと
感謝するのは当たり前なのかも知れませんね。

教育の仕方が思っていたのと違っていたってだけだと思います。
貴方の理想とは別だった
貴方が今のご両親に感謝もしていなくて、むしろ嫌いであるなら

親を選び間違えたってことになりますかね?
    • good
    • 0

確かになぁ


自分の自己実現を子供に求めて子の職業を決めちゃうバカ親多いもんなぁ
だったら自分やれば?ってかアンタなれなかったから子供に求めてんの?的な。

親が子に求めるってのは浅ましいって自覚するべきだよね
    • good
    • 2

当たり前なわけないですよね。

感謝できるような親もいれば出来るわけない親もいる。コレこそが当たり前です。
育ててもらってる、金銭的援助している、だから感謝しろ、なんておかしいです。こっちが産んで欲しいと言ったわけでもないのに。。産んだなら責任とるのは当たり前ですしね。親=上の立場でもないと思います。感謝する気持ちというのは信頼関係というか、日々の関わりからそういうものから自然と感謝する気持ちが芽生えるものなのに、当たり前なんてやっぱりおかしい。ここの人達は親世代なのもあるし、考え方が古いので親は偉いとかそういう思想が強いイメージです。あと自立という言葉が大好き…だからこういう類の質問をすると叩かれがちですが、みんながみんなそう思ってるわけではないですので、頑張って下さい。ちなみに私は親に大感謝しています。ラブ!
    • good
    • 2

思春期の持って行き場のない感情?と思って質問を読みました。


どう答えても自分の考えがこうであると言っている人なんだろうなって。
難しく考えないであなたの人生を歩んでいけば良いかな。自分が一番幸せだなって思う人生を!
    • good
    • 0

私は親に感謝してますが、あなたの考えも分かる気がします。

育った環境によって感謝する人もいれば、そうでない人もいるでしょうね。心情としては当たり前ではないと思います。
もし自分の子供が将来あなたと同じ事を思ったとしても、大人として自立して、常識があり、健康で楽しく幸せに過ごして貰えたら私も幸せだと思います!
    • good
    • 3

確かに、産んだのは親の責任なので、


大人になるまでの基本的な子どもの食費や学費でとやかく言うのは私も嫌ですね。
その子が大人になるとまた関係性は変わるのでしょうが、まだ稼げない子ども時代の出費は想定できてたはずなのになぜ文句を言う?と思います。

健全な親子関係であれば、子どもは親に感謝するのは自然な流れだと思います。
しかし、親自身が過度に不安定だったり、自信がなくて承認欲求が強かったりすれば、子どもは愛着持てないわけですから感謝なんてできないと思います。

人間関係の中で見返りなんて、求めるものじゃないと思います。
というか、別に求めてもいいけど、それは、ドライだったり卑しい関係性ってことですよね。
ましてや子どもに見返りとは、愛のない証拠でしょうね。愛があれば、自分がしてあげる側でもそれは自己満足としてできます。見返りはいらないものだと思います。
    • good
    • 2

じゃあさっさと自立したら?


それが無理なら自分で命断ったら?

親に感謝をしようともしない奴が、堂々と親のスネかじって生きてるなんて、どんだけ神経が図太いんですか?

今この瞬間生きてるのは、貴方の親が産んでくれたからという事はわかっていますか?
それでも「産んでくれなんて頼んでないから」なんてほざくなら、貴方にその人生を歩む資格なんてないですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺は怖いから殺してくれるか??

お願いしますね。

お礼日時:2018/05/21 18:41

お答えします。



>なぜこうしたサイトでの解決は不可能だと最初にいっておきながら、こんなにダラダラとした回答を寄せてくるのか。 「解決できませんね」の一言で事足りますよ。
あなたの質問が「こうしたサイトでの解決は可能でしょうか?」であった場合は、「解決出来ません」或いは「解決出来ます」のような回答をしますが、あなたの質問は「こうしたサイトでの解決は可能でしょうか?」というようなもので張りませんから、それへの回答は「解決出来ません」や「解決出来ます」にはなりません。
解決の可否を質問される場合は、「解決出来ると思いますか?」のように書かれると良いでしょう。

>次に俺は「飯を食わせてもらってるんですか?」という質問はしていませんので嘘を書かないでください。
「俺」が質問文に書いたのは「飯を食わせて貰ってる?? いや俺は産んでくれとも食わせてくれとも頼んだ覚えは無いんですが(笑)」です。
お忘れであれば、質問文を読み返されると良いだろうと思います。
あなたが書いたのは、「飯を食わせてもらってるんですか?」ではありません。
念のために書いておきますが、あなたが書いたのは「飯を食わせて貰ってる??」です。

>3点目に俺は自分の意思では産まれてきてません。 親が産みたくて産んだものです。
残念ながら、親は出産を我慢出来ません。
そして、親の意思での出産なども出来ません。
然るべき時期が来ると、子は産まれ出ようとし、親はそれを拒否出来ないのです。
例えば、物理的に膣に栓をした場合、子供はどんどん大きくなり、親の命に危険が及びます。
そもそも、妊娠自体、親の意思ではありません。
「親の意思で妊娠の可否が決まる」なら、多くの不妊治療は不要になるでしょうし、「親の意思であなたが産まれた」のだとすれば、あなたの親は、男女の産み分けどころか、「誰を産むか」まで制御出来ると言うことになりますが、そんな能力があなたの親にあるのでしょうか?
妊娠とは、人間で言えば、精子と卵子の自由意志(比喩です)による結合の結果もたらされるものです。
父親も母親も、一般的な人は、どの精子を卵子と結びつけるかについて、裁量権も、その能力も持ちません。

>俺に産まれるか産まれないかの選択はできません。
あなたが必死で生まれてきたという事実には、何の変わりもありません。

>その意味でギャーギャー泣いて栄養補給を迫ったなんていう回答は前提がまるで違うので意味を成しません。 
泣いて栄養補給をせがんだのはあなたです。
そしてその要望に応えてくれたのは、おそらくは親でしょう。

>4点目になにを持って俺が親に甘えていると判断したんですか??
先の回答で説明済みですが、「てか、子に見返りなんて求めるか普通??」というあなたの質問に、「普通です」と答え、その答えについて「生物は、基本的に、自己の利益を最優先とします」と説明した上で、「子に見返りなんて求めるのか普通??」という甘えについて「いつまでも親に甘えたらいけません」と書いただけのことです。
「生物は皆、当然ながら人間も含め、自己の利益をし優先」です。
「親なんだから・・・」などと甘えたらいけません。

>5つめ、人間を好きか嫌いかだけの二者択一的な論調で語るのは間違いです。 
あなたが何をどう考えるかは、あなた次第です。
あなたが「教えて!」と言っているから、私の考えを教えたに過ぎません。
私の考えをあなたがどう考えるかについて、私はあなたに質問していません。

>人間関係は好きか嫌いかだけではありません。 
>好きだけど別に興味はない、
>嫌いだけど少し興味がある、
>好きでも嫌いでもない、
>好きか嫌いか分からない、、などたくさんあります。
「人間関係は好きか嫌いかだけではありません」とした上で、「などたくさんあります」と書いてありますが、あなたのあげた例は、全てが「好き」「嫌い」に関するものです。

>故に俺が「好かれるために飯食わせるなんておかしい」に対して「じゃああなたは嫌われるために飯を食わせるんですか?」という応酬はどう考えても不適切です。
「好かれるために飯食わせるなんておかしい」を前提としたとき、「ではこの人物は、嫌われるために飯を食わせるのだろうか?」と不可思議を感じることは「妥当」と言えるでしょう。

そして、私の回答は、あなたからの問いかけに応じたものであり、回答に対して「適切である」「不適切である」など、あなたからの評価は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~とこの質問に対して解決の可否を述べるのは相応しくないと考えたんですよね?? 
ならばなぜそれを文頭と文末に置いたんでしょうか。(笑)
文脈ってご存じですか?? あなたは俺の質問文の「飯食わして貰ってる??」を飯を食わせてもらっている事実があるのか否かを問う疑問文だと解したわけですよね(笑)だとしたらかなり頭悪いと思いますよ。
そもそも親が行為に及ばなければ俺は生まれなかったわけで出産時期の決定の裁量がないから、下ろしたくても下ろせないから、下ろしたくなくても止められないから親の意思は関係ないっていうのは暴論以外のなんと呼べばいいんですかね。
それに産まれてくる子は必死に産まれてきてません。嘘だと思ったら周りの友人に「俺さぁこの世に産まれてくるときめっちゃきつかったわぁしんどかったわぁお前はどう??」って聞いてみたらあなたも納得できるんではないでしょうか。
産まれた子に対して栄養を補給するのは当然です。 あなたは我が子をほっとくんですか?wこれも周りに尋ねてみては?「俺さぁ我が子がワメいてきたから仕方なく食わせてやったよ~お前のとこの子は泣いてたか?」って。ぜひとも結果を教えてくださいね。
4つめに関しては流行りの0回答というやつでしょうか。この説明ではなぜ「見返りを求めるか?」というセリフが甘えにあたるのかあなた以外の誰にも分かりません。
5つめは、つまりは「僕は思うことを言っただけだからお前の意見や評価は別にいらないし間違い(らしきもの)をいちいち指摘して貰う必要もない。僕はただひたすら思ったことをふてぶてしく言うだけだよ」ということでしょうか。
ここは学会じゃありませんからソースを出せとか、権威に聞いてこいとかまではさすがに要求しませんよ。
ただ明らかに回答に意味不明な部分があるなら慎みなさいよ。
もし老害活動を続けるんであれば迷惑以外の何者でもないのでさっさと教えてgooを退会してください。
また好きでもないし嫌いでもない=普通を指し示していて俺が好き嫌い以外の人間の感情にも言及している点に気がつきませんか??
どこをどう解釈したら俺が好き嫌いに関することだけに言及していることになるんでしょうか。「好かれるために飯を食わせるのはおかしい」に対して本心で「この人は嫌われるために飯をあげたんだろうか」と思ったなら、またその推察が妥当だと感じたなら、もう、ね。

お礼日時:2018/05/21 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!