電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当たり前なんですか??

飯を食わせて貰ってる?? いや俺は産んでくれとも食わせてくれとも頼んだ覚えは無いんですが(笑)

産んだら食わせなきゃならないのを分かって産んどいて子供にこのセリフって可笑しくないですか??(笑)

てか、子に見返りなんて求めるか普通??

好かれるために食わせる、気に入られるために食わせるっておかしいよね??

それって子に興味はなくて、子を利用して親の承認欲求満たしたいだけですよね??

質問者からの補足コメント

  • 知らないだろうから言っておくけど毒親というのは子を操り人形にするの。

    つまりは自立できないように、自分から離れないように仕立てるわけ。

    おれはもう帰省もしてないし金ももらってないからほぼ絶縁状態だけら何とでも言えばいいけど、他の毒親被害者に対して屁をこくようなテンションで「自立してみろや」なんて言わんで。

    マンションやアパートも親が決めるし、進路も習い事も強制するし、洗濯や料理も子供にはさせないわけよ。

    判断力も行動力も生活力も奪われた人間がそう簡単に自立できると真剣に思ってるんですか??

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 19:37

A 回答 (29件中11~20件)

感謝は当たり前じゃなくて自然な感情です。


感謝は自然に発生する感情であって、強要しても発生しません。
客観的に見て片方がもう片方に感謝しそうな状況だとしても、感謝するかどうかは当事者によります。

うちの親は「飯を食わせてやっている」とかそういうセリフを言わなかったから、自然と感謝していました。
    • good
    • 2

別に感謝なんか要らないですよ。


感謝なんか要らないですけど、あなたは真っ直ぐに生きれるようにあなた自身が変わってみるのもありかなと思います。もしかしたら後々感謝するかもしれないし、しないかもしれない。
だいたい生きてるうちから「感謝しろ」なんておかしいと思います。
感謝って強制されるものではないし。
あなたの親が亡くなった時にあなたがどう思うか。
感謝するのか、馬鹿野郎と思うのか、せいせいするのか…
親の価値なんてそんなもんです。

未来永劫、感謝しないと決めているのでしょうか。
多分、今はとても感謝に値しないと思っているのだと思います。
で…
どうしても感謝できね〜よ!
と言われるなら早く離れた方がいいでしょう。
親子が憎み合うのは避けた方が利口ですから。
    • good
    • 0

>当たり前なんですか??


あなたの親がそう言っているのなら、あなたの親にとっては、「それが当たり前」と言うことなのだと思います。
このような問題は、当事者間で解決可能ですし、こうしたサイトで「教えて!」と言ってみても、何も解決しないであろうと思います。

>飯を食わせて貰ってる??
事実として「飯を食わせて貰っている」のなら、それをこんな所で質問してみても、事実が変わることはないでしょう。

>いや俺は産んでくれとも食わせてくれとも頼んだ覚えは無いんですが(笑)
「覚えは無い」と言うことですが、あなたに記憶があるかないかは、この際無関係です。
そもそも、「生まれたくなかった」と言うことでしたら、「生まれなければ良かっただけ」という話でしょうし、「お前なんかに食わせて貰いたくない!」と言うことであれば、食わせて貰わなければそれで解決です。
ですがあなたは、(多分、ですが)、必死の思いで生まれ落ち、腹が減ると「ギャーギャー」泣いて、栄養補給を親にせがんだのです。

>産んだら食わせなきゃならないのを分かって産んどいて子供にこのセリフって可笑しくないですか??(笑)
「生まれてきたら誰か(一般的には親ですが)に食わせて貰わなきゃいけなくなる」とわかっていて、あなたはご自分の意思で生まれたのです。

>てか、子に見返りなんて求めるか普通??
普通です。
生物は、基本的に、自己の利益を最優先とします。
いつまでも親に甘えたらいけません。

>好かれるために食わせる、気に入られるために食わせるっておかしいよね??
では、「嫌われるために食わせる」というような考え方が、あなたにとっての「正常」なのでしょうか?
「好かれるために食わせる」や「気に入られるために食わせる」は、一般的な人間の行動様式です。

>それって子に興味はなくて、子を利用して親の承認欲求満たしたいだけですよね??
あなたの親の考え方や価値観などにそこまで興味をお持ちなら、こんな所で質問せずに、親に直接「教えて!」とお願いしてみましょう。
親に聞くのが怖いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず一点。

なぜこうしたサイトでの解決は不可能だと最初にいっておきながら、こんなにダラダラとした回答を寄せてくるのか。 「解決できませんね」の一言で事足りますよ。

次に俺は「飯を食わせてもらってるんですか?」という質問はしていませんので嘘を書かないでください。

3点目に俺は自分の意思では産まれてきてません。 親が産みたくて産んだものです。 というか俺に産まれるか産まれないかの選択はできません。 その意味でギャーギャー泣いて栄養補給を迫ったなんていう回答は前提がまるで違うので意味を成しません。 

4点目になにを持って俺が親に甘えていると判断したんですか??

5つめ、人間を好きか嫌いかだけの二者択一的な論調で語るのは間違いです。 人間関係は好きか嫌いかだけではありません。 好きだけど別に興味はない、嫌いだけど少し興味がある、好きでも嫌いでもない、好きか嫌いか分からない、、などたくさんあります。 故に俺が「好かれるために飯食わせるなんておかしい」に対して「じゃああなたは嫌われるために飯を食わせるんですか?」という応酬はどう考えても不適切です。

お礼日時:2018/05/21 12:58

親が子供の面倒をみるのは


当たり前のことですよね!

それを感謝しろだなんて
ちょっとおかしいです。

あなたが親に感謝する日がきたら感謝すればいいし

来なかったら一生感謝はしない

で いいんじゃないですか?

感謝って人に言われてするもんじゃないから その気持ちにならないのなら
出来なくても仕方ないと思います!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですよ。

感謝してって言わなくてもちゃんと子に向き合っていれば自然と感謝することになるんですよ。

グレたヤンキーが年取ってオカン大好きになるのとかもそうじゃないですか。

アンタ!! いい加減にしなさい誰に食わしてもらってると思ってんの!! なんて見返り求めてるクソ親に限っていつまでも息子に嫌われ続ける。

更生する奴の親に限って無償の愛をそいつに与えてたりしますよね。

お礼日時:2018/05/21 11:23

そう思うならさっさと自立して出ていけばいいんじゃね。

(笑)
確かに産んでくれといった覚えはどこの誰もないだろうが、虐待されたりしておらず、飯食わせてもらって金かけてもらってないの?(笑)
お前が中学生までなら、これからいろいろ見えてくるものがあるからその疑問を持ってしばらくは生きてみろ。
高校生以上の年齢ならさっさと親元離れて自立して生きてみろ。産んでくれと頼んだ覚えがないから育成してもらうのは当然だとか恥ずかしいこというなよ?

あと子に見返りを求めるか普通??とあるが、お前は自分以外に何かしたときに有形無形問わず見返り全く求めないの?
ガキくさい潔癖は誰しもがもつものだが、お前のはイマイチだわ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かするときにいちいち見返りなんて求めませんね。

見返り求める気遣いとか優しさって相手に伝わるし相手からしたら普通にキモいし重たいからマジで直した方がいいですよ。(笑)

おせっかいかもしれませんがね。

暴力という形でない虐待は受けましたよ。

毒親という奴です。

殴られてない蹴られてないから虐待されてないじゃんお前幸せじゃんっていう勘違い君が多すぎてこまってるんですよ。

それと親という立場に好き好んでなっておきながら育成するかどうかは親の気持ち次第という考え方の方が恥ずかしいですよね~。

育てたくないなら始めから産んじゃだめだろ。

どこまで無責任なの??

お礼日時:2018/05/21 11:13

もう親?と絶縁しで1人で生活することですね。

なんだかんだ言って全て1人は自由100%責任120%ですよ。
    • good
    • 0

聞き流しといたら?誰かに感謝されたいだけなんじゃない?


私親だけど子供に感謝されたいなんて一度も思った事ないから。
まあ、母の日とか誕生日くらいにはプレゼント送っておいたほうがいいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが普通ですよね。

てか親子に限らず人に見返りを求めるってあんまりいいことじゃないですね。

付き合うの疲れますもん。

なにがしか行動する度に貸し借りをつくるわけじゃないですか。

嫌ですそんな重い関係。

お礼日時:2018/05/21 13:01

親になったらわかりますょ



私もぱぱぱのぱさん見たいにそう思ってました

でも、親がだんだん年とっていって
年取ったと思った時
何だかんだ、親がご飯食べさせてくれてた
なんでも買ってくれてたことを分かる時きますょ

たぶん、まだぱぱぱのぱさんはまだその時ではないでしょうね
    • good
    • 0

子ども持ってわかるんだけどね、俺の親もかなりなハズレなの。

だけど、ちゃんと当たりの親に育てられた伴侶見つけると、そのおやみて是正されるんだよね。想像では親できない。で、わかったのが、父の親も母の親もハズレってこと。最初は自分の親と妻の親の違いに嫉妬と愕然としたものを感じたけど、見たら学ぶんだよな。俺でも子に「生まれてからずっと幸せ」なんてとんでもないことが言える子に育ってる。
腐ってないで、いい伴侶見つけな。余計に親に腹立つけど、小さい存在で気にならなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それハゲドですね。

たまに親の実家に帰省すると見事なまでに親の親もクズなんです。

たぶん再生産され続けるんでしょうね。

俺も子供の人生を奪ってしまう可能性が高いと。

呪われた一家です。

普通のうちに生まれたかったです。

お礼日時:2018/05/20 21:29

決して当たり前ではないです。


例えば、親がお金を払って育ててくれたという事実には感謝することはあっても、イコール親自身に感謝しなくてはならないことはありません。
親と子の関係も、各家庭によって様々ですから、親へ感謝すべきという言葉に、私は違和感を感じます。

ただ、親も一人の不完全な人間だということは理解しておくほうが良いのでしょうね。
自分が年齢を重ねるほど、親の未熟さに気付いてしまうものです。
それは同時に、あなたが大人になっていく過程でもあります。
大人になるということは、自分はたった一人の人間であり、人はみな孤独であるということを知ることだと思っています。
孤独であるからこそ、辛くて悲しい思いをするし、一方で、自ら帰る場所を作ることもできるんです。
あなたはもう大人なんだから、親との距離感は好きに決めていいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!