アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンティーク調の木製テーブルを絨毯の床の上で使用しておりまして、
掃除やその他でちょくちょく移動させたいのですが、
重いのでなかなか動かせず困っています。

ストッパー付きのキャスターを付けたいと思うのですが、
釘を打ち付けたり、ネジ穴をあけたりせずにできる良い方法はないものでしょうか?

イメージとしては、こたつの脚の履かせて高さを調節するあのゲタのようなものに、キャスターが付いているようなものがあるといいんですが、そんな商品をご存じの方、または、自作する場合のアイデアなどありましたらお聞かせください。

A 回答 (4件)

 ホームセンターなどで売っているゴム製の椅子脚キャップにキャスターをねじ止めしてその上に乗せるというのはどうでしょう。


 ただ、本体にねじなどでとめないと、強度は弱そうですが。

フローリングの上でしたらフェルトを貼れば楽に動きますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、ホームセンターに行ってみれば何かとアイデアも沸きそうですね。

それにしても、着脱が簡単なテーブル用のキャスターあったら便利だと思うのですが…。

粘着タイプのモノだと、すべらないようにするものがあったり、逆にすべりやすくするようなものがあったりとさまざまなのに。

…たとえば、ゴムと簡単なネジとキャスターの組み合わせで、動かなくする(=ゴムで床面を圧迫)のと、キャスターをせり出させて動きやすくする…の1台2役! …とかね。

お礼日時:2004/10/06 10:34

ご自身で仰られている、プリンターを動かした方がよろしいかと・・・


高さを心配なされてますが、キャスターを取り付ける位置を左右のサイド面にすればいけますね。
台をU字形にして、サイド面にキャスター取り付けの台座(角材)をつければ、高さは最小に押えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る方法でも用は足りるには足りますが、
かのテーブルは時に打ち合わせに使用したり、
時に食事をしたりというものですので、
テーブル自体が動いてくれたほうが何かと便利であろうと…。

既存商品がないようなら、やっぱり自作するしかなさそうですね。

お礼日時:2004/10/05 11:29

移動時だけ、ステンレス製の灰皿(参考URLのような)


履かせるってのはダメですかね?

キャスターだと、絨毯の毛足の長さにもよりますが
イマイチ動き悪そうな気がします。

ウチはこれで結構重いものも移動しました。

参考URL:http://www.raccoon.ne.jp/php3/www/productlist.ph …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

移動が目的であれば良いアイデアですね。

ただ、下にも補足を入れましたが、当方の場合、
「必要なときにスグ移動させる仕組みを作っておくこと」が目的なので…

補足日時:2004/10/04 15:04
    • good
    • 1

いっそターンテブルに乗せてしまったらどうかな。


引越し荷物を移動する時の物でキャスター付きのがあったような気がします。

コンパネにキャスターを付けてテーブルは乗せるだけで動かないと思います。
心配なら滑り止めを置いたらいいです、今はやりの地震対策用の樹脂板かな。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

実はそのテーブルの下に、レーザープリンターを置いて使用しておりまして、用紙の補給や紙づまりの際にカバーを開ける時などは、テーブルをどけて作業をするというふうにしたいのです。

逆にプリンタにキャスターを付ける方法もかんがえましたが、それだと高さがつかえてしまうので…。

補足日時:2004/10/04 14:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!