電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんはペットを留守番させる時に、どのようなことをしていますか?犬を部屋に留守番させるのですが今の時期、寒さが心配です。クーラーをつけっぱなしにする訳にはいきませんので、対策を教えてください。また、夏の対策も教えていただけたらと思います。夏は、犬に扇風機の付け方を教えているのですが、それだけではだめでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 扇風機が意味がないというのは初耳です。やっぱりクーラーは必要なんですね。電気代かかりそうですが、節約してみます。

• もともと外で飼っていた犬ですが、その場合はどうですか?

• 雑種を飼っています。

A 回答 (10件)

捕捉から・>もともと、外で飼っていた犬ですが‥… との事ですが!

・犬種は何ですか?
・何歳ですか?

☆それにより、回答は異なります❗
    • 1

冬場は「ホットカーペット」

夏場は「エアコン」「風循環・扇風機」

・フル活動で使用してます、空調管理はとても大事な事です、飲み水も常時新鮮なものを与え下さいね‥…冬場は乾燥予防に加湿器もしてます❗
    • 1

我が家では、一年中、エアコン使用しています。

暑さ、寒さに弱い犬と猫が居ますので欠かせませんが、省エネセット、こたつは使用せず、今年は特に寒いので、エアコン一台とガスストーブにしました。さすがに、出かける時は、ガスストーブは切ってからにしていました。
    • 1

犬種やお住まいの地域で、かなりアドバイスは変わると思うのですが、、、。

ちなみにうちはダブルコートの犬種で、留守番時でも常にフリー飼いをしています。
冬場はワンコは自分で暖かい所に移動するので、エアコン等はつけていません。

夏場はエアコン28℃&扇風機です。
ワンコは本能で涼しい場所を自分で見つけられます。

もしも質問者様のワンコがフリー飼いでないのであれば、冬場はハウスやケージを南側の日当たりの良い所に置いてあげるとかで大分変わると思いますよ。
    • 1

犬種や住まいにもよります。

私は関東に住んでいてポメを飼っています。ポメはダブルコートで寒さに強い犬と言われています。
留守番の時は
冬の場合‥暖房10時切り16時入りにしています。気温差がでないように16度です。寝床はなるべく毛布をいれて、それでも気温次第ですが寒いなら服を着させます。
夏の場合‥クーラーつけっぱなしです。27度で扇風機を循環させるためだけにつけています。on offするだけで電気代かかるのでつけっぱです。ケージにアルミ板を引いてます。万が一停電になったら困るので。

因みに犬が暑い時扇風機つけよう!って思わないと思いますよ。他の方も言っていますが犬は扇風機は涼しいって思いません。ただの風です。気温を下げないと、、。
    • 1

うちは一年中エアコンつけっぱなしです。

冬は暖かく、毛布やベッドも冬用を使用します。
夏は涼しく、冷却シートや冷感マットを使用します。

夏は扇風機との事ですが、涼しくない風が回るだけで、効果ないと思います。
室内熱中症になる心配がありますよ。

寒さに対しては、犬種にもよると思いますが、エアコンがつけられないのであれば、ドーム型のハウスにブランケットを敷いてあげたり、洋服を着せたりしてはいかがでしょうか。
    • 1

犬は扇風機では涼しくなるということがありません。

人間と異なり、汗をかかないからです。なので、夏場扇風機で乗り切ろうとするのは、犬を熱中症にする危険性があります。
また、ペットを飼う上で、温度管理は必須です。この時期は、外出時にはエアコンをつけたままにするのは、ペットを飼う上で常識です。
    • 1

こんにちは、初めまして

冬は、犬種や犬の年齢や留守番の時間や
地域にもよりますが、犬は寒さには強い
ので、留守番中は毛布をたくさんあげる
くらいで大丈夫だと思います
逆に暑さには弱いので、扇風機だけでは
心配です
できればクーラーをつけてあげて欲しい
のですが、どうしても無理は場合は凍ら
せたペットボトルにタオルを巻いて置い
ていってあげてください
後夏に限らず行く前に必ずお水とトイレ
は確認してあげてくださいね
    • 1

猫の留守番ですが、私の仕事が昼すぎまでなので冬は寝てる猫に毛布を掛けてコタツの中には湯タンポを置いてから出かけます。

夏はクーラーを27度にして仕事に出かけます。
    • 1

うちは猫ですが、こたつは24時間弱でつけっぱなし

夏も28度冷房付けていきますよ。
不在時になにかあったら嫌なので‥

他にももちろん暖かい毛布や、猫ハウスなども用意してますm(_ _)m

水は何箇所かに置いています。
    • 1