プロが教えるわが家の防犯対策術!

後悔してもどうにもならない事は、どうやって切り替えてますか?
どうやって踏ん切りをつけますか?

質問者からの補足コメント

  • ・後悔する出来事をプラスに捉え、その学びに気が付けたことに感謝し、反省から行動する。

    ・別の熱中できることに時間を費やし、後悔することは考えないようにする。

    ・新たなる目標を決め、思い出してストレスがたまり堂々巡りしそうな時は運動する!

    ・気がすむまで後悔し、次に進める時間まで待つ

    こうして考えると色々方法がありますね!
    後悔に対して無意味かどうかは人により違うこともわかりました。
    時間がもったいない、後悔することで気がつくことあるなど色々な意見があると思います。
    個人的には、後悔は生産性のない自信喪失の無意味な時間と捉えていましたが、改める価値を感じました。
    ありがとうございます!まだ何か方法があればよろしくお願いします!

      補足日時:2018/02/12 03:02
  • すいません、忘れてました!

    ・事実を受け止める


    ですね!
    事実を受け止めるとは、こうなればよかったのにと叶わない思いに浸るのではなく、「そうであった」という感情抜きの出来事をとらえることかな?と思います。

      補足日時:2018/02/12 03:06
  • 後、質問の仕方が悪かったです。

    後悔しても仕方がないことを思い出し、切り替えられない、踏ん切りがつけられない場合、どんな考え方から、次の行動に切り替えていくかのプロセスが知りたかったです。

    例えば、失恋し無意味な時間とはわかっているが次の恋をする気にはならない時。思い出してしまう時間の無駄をどう回避するか。
    家族を失い、希望が持てず、何をしても手につかない時にどう考え方をもつか。
    うつ病になったとき?

    などです。

    次に行くのが困難、あるいは感情から抜け出せない時の対処方法です。

      補足日時:2018/02/12 03:26

A 回答 (9件)

後悔するのが嫌なんでしょうが、分岐点を考える理由は、受け入れるしかないってことです。

ドラえもんが居れば別ですが(^_^;)
後悔することで、次の対策打てるはず。一筋縄ではないでしょうが、先祖代々台風や飢饉を乗り越えてきたから、貴方が居るのです。
失敗するのはバカじゃない、勉強したのです。次に活かせないのがバカなのです。σ(^_^;)?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3度もお願いして申し訳ないです!
ご回答ありがとうございます!
個人的にはここ最近、反省はしても後悔はしない原因に対してあのときこうしていればとか自分ばかり責めることの時間の無駄さをやめました。
次に活かせないのは、後悔という感情ばかりに目を向け、反省点からの学びを行動しないからだと思っています。
皆さんの切り替えや踏ん切りの付け方を聞くと人により違いがあり、納得がいき参考になる事がたくさんありました!
おとんぼさん含め、回答下さる皆さん、具体例や具体的な考え方を書いて下さる皆さんありがとうございます!

お礼日時:2018/02/12 02:53

あなたがお幾つかわかりませんが、


勉強或いは仕事を精一杯頑張る、また趣味や遊びに打ち込んだらいかがでしょう。
全てはあなたの為になりますね、、、。

どうにもならないことを考え続けるのは、あなたの為にはなりません。
寧ろあなたを心身共に、弱らせていき兼ねません。

お辛いのでしょうが、何はともあれ動き始めることが肝心だと思いますよ。
行動し始めると、脳が騙されてついてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!
熱中できることに打ち込み、思い出して無駄な時間に浸らないようにするのですね!
何か別のことに対して行動することが大事!
参考になります!ありがとうございます!!

お礼日時:2018/02/12 01:11

ゆっくりと今までの事を思い返してみて、何処が分岐点になったか考えてみる。


そして、遠くでも近くでも何か新しい目標を決めてみるとか。
少し走ってみるとか、運動してみては?
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もし良ければ、分岐点を考える理由を教えて頂けると嬉しいです!
なるほど!目標を見つけるのですね!
そして体を動かし、運動する!
参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/12 01:09

どうにもならないのですから、考えるても何も生まれませんよね。


大切な時間とエネルギーの無駄ですね。

もっと建設的なことに気持ちを向けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正にそれですよね!
建設的な気持ちに切り替えるときの考え方や手段はどんなものがありますか?

お礼日時:2018/02/11 23:05

大好きだった人に死なれた後、延々とそういうことを考えて引きずった。



踏ん切りなんてつかないよ。切り替えも無理だった。

ただ一つ、今を大切に、今あるものに感謝して大事にするように生き方を変えた、かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の現状をプラスに考え感謝し、切り替えていくのですね!
お辛い体験からの回答ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2018/02/11 23:04

刑務所で償う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
申し訳ない!
自分には理解できませんでした!

お礼日時:2018/02/11 23:02

事実を受け入れる、時間が無駄と割り切る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
事実を受け止めるにはどう導きますか?
正に時間の無駄そのものですよね!

お礼日時:2018/02/11 23:01

いずれ時が解決してくれるはず

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自然に考えなくなるのを待つ感じですかね!

お礼日時:2018/02/11 23:00

次の事を考える

    • good
    • 1
この回答へのお礼

正にそれですね!
切り替えるときはどうやって踏ん切りをつけようと考えますか!

お礼日時:2018/02/11 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています