アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま楽天モバイルを使ってるのですが、docomoに乗り換えようと思ってます。

それで、楽天モバイルでMNP番号を発行してもらって、docomoで契約したらその時点で楽天モバイルは解約ですよね?
でも、docomoでもし契約出来なかったらどうなるのでしょうか?docomoで手続きしたら楽天モバイルは解約されてしまうのでしょうか?それともdocomoで契約完了したら解約ですか?

docomoで手続きして契約出来なかったら楽天モバイルで発行してもらったMNP番号は15日で自動的に破棄されますか?

こういうことに詳しい方が居ましたら、ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

MNPは あくまで予約番号ですよ

その番号を使ってdocomo側で契約締結を持って

楽天モバイル側の解約が成立する仕組みですから

深く考えなくて良いです

但し、docomo系MVNOからdocomoへのMNP転入は

docomo側にしてみれば新規契約なのに

docomo管理の電話番号が増えるわけでは無いので

あらゆる新規契約キャンペーンの対象外となりますので

特に注意して置いてください

よくある事例としては

新規契約&特定契約プランなら

高額の機種代金の補填が受けられる特典が

適用外になる為、運用コストが

想定外に高額になるパターンが最多です

だからキャリア契約はガラホで維持しつつ

MVNOはデータ通信専用契約で利用するのが正解とされています
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます\(* ¨̮*)/\(*¨̮ *)/

>楽天モバイルでMNP番号を発行してもらって、docomoで契約したらその時点で楽天モバイルは解約ですよね?

そうなります。

>docomoでもし契約出来なかったらどうなるのでしょうか?

楽天と契約したままになってしまいます。
ただし、MNP予約番号取得後に、MNPでの新規契約の手続きをしないで解約した場合は、MNPの番号有効期限までにMNPを完了しなければ、番号は失効します。

>それともdocomoで契約完了したら解約ですか?

新しいキャリアと新規契約が完了した時点あるいは、あなたが解約した時点で解約となります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
もしdocomoで契約できなくて楽天モバイルも解約になってしまったら困るので、よかったです!
docomoで契約出来なかったら楽天モバイルは継続って事ですよね(*Ü*)

ご回答ありがとうございました*\(^o^)/*