アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。中3です。
クラスの雰囲気が最悪です。
私は受験が終わりましたが、まだ終わってない人ももちろんいます。
ずっと、遊んでる人、時間になっても着席しない人、教科書などを持ってくるバックを片さない人がいます。先生にも何回も注意されてもそのひとたちは何一つ変わってません。受験に対する姿勢が普通じゃないです。の人たちは勉強があまり得意ではないです。みんな同じ高校に行こうとしています。全く偏差値が足りてないひともいます。倍率が上がって、自爆行為ですよね。そのような人が10人以上います。その人たちはいいかもしれませんが、他にも頑張ってる人もたくさんいます。その人たちに凄く迷惑だと思います。私はどうすべきでしょうか。

A 回答 (3件)

中学校で教師をしているものです。

そうしたクラスの雰囲気に無関心ではなく、自分が何かできることはないかを考えていらっしゃるあなたはとても素敵な方ですね。きっと真面目に努力をされて受験が終わったので、皆もそうあって欲しいという思いがあるのでしょう。
 でもその人たちが受験に集中せず、学習姿勢がよろしくない理由から考えてみるのも良い機会かもしれません。私の経験から考えると、①真面目にやった後に素晴らしい結果を手に入れた経験がない ②どうすべきか、どうあるべきかを本当に分からない ③受験に対する不安のうらっ返しでいい加減な行動をわざと取っている、などが思い浮かびます。あなたはどう思いますか?
 他人に分かっていないことを理解させるのは難しいですし、不安を見透かされるのは嫌なことです。余り自分の「こうあるべき」を押し付けると反発しか招かないことも多いですから、無理やり自分の思う通りに集団を変えようとしない方が良いこともあります。
 それでも、あなたがクラスを思う気持ちがあるならば、同じ思いをしているお友達がいれば、その人たちと先生方に「何とかクラスの雰囲気を良くしたいから、力を貸してほしい」と相談に行くのも良いかと思います。クラスの現状に合わせた教師としての具体的な提案をしてくれたり、クラスに話をして下さる可能性もあります(ただし、先生方も人間なので、クラスをきちんと掌握できていないと難しいですが)。
 みんなが一緒のクラスで良かった、と思える卒業式を迎えて欲しいです。そして集団のことを憂いて、何かをしたいと思う若い方がいることを嬉しくも思いました。大したアドバイスではありませんが、良い方向にいくことを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
③だと思います。担任の先生に相談してみます。

お礼日時:2018/02/11 22:49

倍率が上がって偏差値足りてない人が自爆行為するのがなんで他の人の迷惑なんでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の読解力が無さすぎてひろ-。-さんの言ってることがイマイチわかりません。ごめんなさい。

お礼日時:2018/02/11 22:38

あなたが何かして変わるなら何かすべきですが どうすべきでしょうと人に問い掛けても 多分あなたには何も出来ないと思いますよ 先生に注

意されても変わらない人達です 長く生きていると分かって来るのですが 人は自分次第で 今までの自分を捨て変われることが出来るとゆう事です あなたは今のクラスから見て見ぬふりをして卒業する以外何もしないほうがいいと思います いつか何年後かに その人達がいろいろ経験して ステキな人に変わっていると良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しいことですよね。担任の先生に相談してみます。彼らが変わらないといけませんね。

お礼日時:2018/02/11 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!