アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマト運輸の配達について

ヤマト運輸からの配達で、嫌な思いをしました。
同じアパートに住む親族から連絡があり荷物を預かってるので戻ってきたら教えてと言われびっくりしました。朝からその連絡をもらうまで家にずっといたのですが、インターホンを押されてもいなく不在票も入ってないのです。
親族のところに取りに行くとその時の荷物はメール便が4件あったのですビニール袋に入れられた状態でした。そしてもう一件メール便ではない他の配達の荷物の2つでした。
そして後から下のポストに行くとメール便のみの不在票が入っていました。
他の配送業者さんは不在票は直接ドアについているポストから入れておいてくれるのですぐ気づきます。
ヤマトさんも今まではそうでした。

しかし、その日はメール便が数が多く入らず他の荷物もあるから面倒だと思い一階下の親族に預けたのかなと思いました。
しかし、ヤマト運輸のドライバーさんと私も親族も特に親しくしてる方もいなくなぜ名字が同じだけで親族だと決めつけ荷物を預けていったのか本当にびっくりしてしまいました。同じ名字の関係ない方がもしも、荷物をそのまま預かり全くの他人で受け取ってないというふうに言って荷物がそのまま手元に戻って来なかったらどうするつもりだったんでしょうか。。。
いるのにもかかわらず配達もせず勝手に荷物を預けるなんて考えられません。中身を知られたくない物もあるかもしれないし、親族関係を伝えたこともないのにこわすぎます。
センターにクレームを入れドライバーから折り返しの電話が来たものの明らかに面倒臭そうな対応でした。会ってもいない適当なドライバーからの謝罪は逆に腹が立つことしかありませんでした。

他にもヤマト運輸の配送で嫌な思いをしたことがあり、よっぽど私の地区担当の佐川さんの方が丁寧で信頼もできます。ヤマト運輸は荷物の配達の時間を教えてほしいと連絡しても2時間待っても何も連絡が来ず、勝手な時間に来てまた不在ではないのに勝手に不在にして持ち帰っていました。
センターのコールセンターの方も感じか悪く結局届いたのはそこからまた2時間後。それでも一度も 再配達の時間連絡の電話はありませんでした。
上の2件はそれぞれが違う地区で受けた嫌な事でした。
ヤマト運輸はずさんすぎるとおもいます。
皆さんが住んでる地区はヤマト運輸はどうですか?
佐川さんの方が評判があまり良くないと思っていたのですがうちの地区は逆のように感じました。

A 回答 (8件)

うちの地区も(都内)ヤマトの方がいいです


佐川は指定した時間には平気で遅れる事は日常茶飯事
高額な荷物が行方不明になった事もあります
当方佐川もヤマトもメンバー登録してあるので発送伝票番号が分かれば荷物がいまどの状況にあるか判断できます
そんなに心配ならクロネコメンバーにメンバー登録してはいかがですか
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/mem …
発送先がヤマト利用なら事前に登録したメアドにヤマトから通知されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマトの件がいくつかあるまではどこの運送会社でもそんなに差がないと思っていたんですけどやはり地区によっても違うんですね!
高額な荷物が行方不明になったなんてショックすぎますね。
そんな便利なものがあるんですね!
自分たちでも荷物を管理していかないといけない時代なんですかね。教えていただいてありがとうございます 登録してみようと思います!これで少し安心です

お礼日時:2018/02/11 23:32

貴方ににはしょっちゅう荷物などが来るようですね。



人と人の付き合いです、「ご苦労様。ハイ、どうぞ」って缶コーヒーなどで労ってください。

わたしは、いつもそうしてます。お互いに嫌なことなど何もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しょっちゅう荷物が来るわけではないですが、他の運送会社さんで嫌な思いはしたことはありませんよ。

そうですね。そのようにしてみようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2018/02/11 23:26

先日身内の引越しがあり


新居で使うカーテンや家具類を、新住所で荷物を送りました。
念のためヤマトと佐川と郵便局に、引っ越したら間違って旧住所に持っていかないよう連絡もしてました。
結果・・・
佐川は隣の家の玄関先へ放置(ドライバーが間違えた)
ヤマトは古い住所の玄関先へ放置(ドライバーへ伝わってなかった)
どちらも携帯番号を記載し、放置厳禁!と書いてありました。
郵便局は、古い家に不在票のみ。

田舎とはいえ、こんなもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもびっくりしました!やはり、ドライバーさんやそこの地区の管理体制で違うものなんですね。

新居で使う荷物なのに大変でしたね。

郵便局に至ってはもう残念すぎて。。。

本当にドライバーさんまで指定できたらいいのになと思ってしまいます。

お礼日時:2018/02/11 23:28

うちの地区はヤマトの方がいいですね


時間指定も日にち指定も一番しっかりしています
ドライバーさんもよく通販を利用するので何回も来てるせいか間違ってもあなたのような待遇を受けたことはありません
一番ダメなのはゆうパックです
時間指定にその日1日待っても来なくて次の日になったのにさほどの謝罪はありませんでした
私はそういう時はそれを利用した送り主の方にクレームを入れます
その方がこうかてきですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり地区によって違うのですね。ゆうパックの対応にもびっくりしました!
そうですね!次回からは送り主の方にも連絡をしてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/11 23:04

ヤマト運輸ーーgood!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマト運輸さんの対応がいいと感じる方でしょうか?やはりその地区やドライバーさんによって違うのですね。ありがとうございます

お礼日時:2018/02/11 23:05

>インターホンを押されてもいなく


本当に「押されてない」といえますか故障してませんか?
指摘されるまで気づかないこともあります

>不在票も入ってないのです。
その親族のお宅に配達完了したなら不在票なくて当然です

>なぜ名字が同じだけで親族だと決めつけ荷物を預けていったのか
その「名字が同じだけで親族だと決めつけ」たのは事実ですか
親族なのは事実ですよね、ルートはわかりませんけどその事実を知ったからそうしたんでしょうに

他地域のヤマトがどうとか知ったところで現状の不満に何の役にも立ちません
配達担当の身勝手な行動もあるし
不満あるなら地区担当の営業所なりその上の組織なりにクレーム入れましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターホンは故障していませんよ。他の配達業者の方からは荷物を受け取る際に確実に聞こえているので。
娘と外出して戻ったりすると家のピンポンを押したがる癖があるので毎日のように押してるので間違いはありません。

不在票は下の集合ポストには入ってましたよ。メール便の分のみ。
きちんと読まれましたか??
ドアについてあるポストにいつも、ヤマトさんや佐川さんは不在票をいれていってくれていました。アパートに住んでいるのですが、説明がわかりませんか?

親族であるとの決めつけはなぜかというと親族も私もその方には親族であると話したことはありませんし、見たことのないドライバーさんだったと親族も言っていたからです。
同じアパートに住む同じ名字だけの人が親族だと勝手に決めつける方が不思議だとは思いませんか?珍しい苗字でもありませんし。

クレームを本社なりに入れても特に対応が変わらないという話が多かったので興味本位で少し聞いて見たかっただけなので大丈夫ですよ。
ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2018/02/11 23:13

ドライバーさんが新規だったら、アパートに来て


間違って行ったらたまたま親だったから
配達した→受け取った
この可能性があり、受け取る方も受け取る方って
言われちゃいます。
企業なんかでも他のフロアの人が勝手に受け取って
荷物がないって騒ぐことありますから。

不在表を入れていないのは
他に間違えて投かんした
間に合わなくて来ていない
などです。

間違いについてはそこに行ってもダメなので
荷物を送ってくれた人、会社に苦情を言って
そこからクレームして貰ってください。
ヤマトのお客様は荷送り人で、頼まれた荷物を配達
あなたはその荷物を受け取る人という構造だからです。

もう佐川もヤマトの結局は人です。
ドライバーさんの良しあし何て人で決まってきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親ではなく、親族なのですがドライバーさんのことは見たことがなかったようなのでびっくりしてしまいました。

たしかに送り主の方を通してクレームをしてもらった方が確実ですね!
次回からそのようにしてみます。

たしかにドライバーの方によって変わるものかもしれませんね!いい人に当たる場合もあればそうでない時もありますよね!
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/11 23:16

我が家に来るヤマト、佐川共に対応は良いです。


不在時の電話をしても対応は、しっかりしています。
嫌な思いはした事が、ありません。
地区によって随分違うのだなぁと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
なぜかヤマト運輸のドライバーの方と相性が悪いのか他にも嫌な思いをしたことがありました。
企業でも結局は人によるのかなと他の方のお返事でも感じています。
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/11 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!