ICには静電気に対する耐圧試験がありますが、耐圧データに
ESD I(マシーンモデル)とESD II(ヒューマンモデル) と2種類書いてあります。
これらの違いについてご存知の方ご教授願います。

A 回答 (1件)

マシンモデル:放電抵抗なし、放電容量200pF

人体モデル:放電抵抗1.5kΩ、放電容量100pF

NECの資料より。(参考URL参照)
資料番号 C11892JJ2V0IF00
タイトル 静電気放電(ESD)破壊対策ガイド
発行年月 1999/04

その他、半導体信頼性ハンドブック 集積回路編(東芝)
http://www.semicon.toshiba.co.jp/noseek/jp/sinra …
など、各社の資料が参考になると思います。

参考URL:http://www.ic.nec.co.jp/nesdis/image/C11892JJ2V0 …
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。