プロが教えるわが家の防犯対策術!

変圧器の耐圧試験をする場合、一次側を短絡すると二次側に誘起しない理由がわかりません。教えてください

A 回答 (3件)

他の2件も丁寧に回答しているのに、返信もなく締め切るとは、無礼ですね。


ま、勉強してください。
    • good
    • 0

「誘起」の意味がわかってたら こんな疑問は出ないでしょう。


一次側に交流電流が流れないなら 誘起するはずありません。
また一次側に直流電流を流した場合も誘起しません(正確にはONとOFF時にピっと誘起しますが)
    • good
    • 0

一次側の巻線を短絡して、大地との間に試験電圧をかけても、一次側の巻線に電流は流れない。


従って、変圧器に磁束が生じない。
磁束が無いので、二次側に電圧は誘起しない。
ということです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A