アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産経営している方、地震保険入ってますか?

アパート経営しています。
もうすぐ築30年、木造、全部で6室の、田舎の小さなアパートですが、安定して入居者さんに入っていただけているので、修繕を繰り返しつつまだまだ現役で頑張ってほしい不動産です。

そろそろ火災保険の更新が近づいてきましたが、地震保険をつけるかどうか、迷っています。

地震保険は下りても半額(それも全壊判定で)
新たに建て直す費用としてはアテにできない
大地震が起きたら、アパート再建どころではないかもしれない
木造30年のアパートに地震保険をかける価値はあるか?

でも、
見積もりでは地震保険は5年で9万円(そう高くはない?)
万が一の時、結構助かるお金になるかもしれない
最近、周期的にそろそろ大きな地震がくるかもしれない地域と発表された

って考えて、迷ってます。

実際、私くらいの規模のアパート経営している方、地震保険入ってますか?

A 回答 (3件)

皆さん結構入られてますよ。


地震保険の保険金だけで新たに建て直すのは無理ですが、倒壊した建物の残存物の片付けにも数百万円掛かります。
広範囲の壊滅的な被害なら公費で一気に片付ける事もありますが、基本は自分持ちです。

倒壊まで行かなくても東日本大震災の時に東京近辺でもかなり地震保険の支払いはありました。
大規模地震が来ると言われてる地域なら、必ず来るでしょうから備えは必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/17 22:07

ある時期から大変お安くなった地震保険。


お入り頂く方が良いかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/17 22:07

火災保険のついでに、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/17 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!