プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告ですが、自宅にかけてる火災保険の掛け金は控除対象にならないのでしょうか。
税理士に聞いたら保険会社から控除証明書が来てれば対象になるが来てないならできませんとか。
うちは同じ会社ですが火災保険と地震保険が別契約で地震の方は控除証明が来てたので税理士に見せたら地震保険は対象になるとのことでした。
自分なりに調べたら火災保険は対象外との記事もあったけど、税理士は控除証明書があればできるはずと。
実際はどうなんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 地震保険は対象、火災保険は対象外だとしたらなぜ?

      補足日時:2024/02/26 12:15

A 回答 (5件)

地震保険は控除対象ですが、一般の火災保険は対象外です。


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

保険商品が控除対象になるかどうかは商品名などではわかりにくく、保険料の一部のみ対象と言うこともあります。税理士もあなたの加入している保険商品が該当するかどうかはそれぞれの約款と保険料の内訳を吟味しないと判断できないので、そのあたりを熟知している保険会社からの控除証明の有無で判断することにされているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/26 21:26

税理士の言うことは、信用できない。


ここの回答は信用できる。

おかしな人。
    • good
    • 0

損害保険の所得控除は平成19年に


廃止されました。
平成18年以前に長期で契約している
損害保険があれば、控除証明書が
送られてくるでしょう。
ってことだと思います。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/26 14:43

地震保険とセットの火災保険なら控除証明が出るので対象です。


火災保険単独だと対象外です。
https://www.rakuten-sonpo.co.jp/family/tabid/115 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が調べたものもその内容でした。
税理士の言うには証明の有無、つまり保険会社の方針によるような言い方でしたが。

お礼日時:2024/02/26 12:13

いや、普通に控除対象ですよ


保険会社に問い合わせしましょう

何か条件が違うとか手違いとかあるのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/26 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A