アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月にグアムに旅行を考えています!
ですが、5年ほど前に傷害罪で罰金20万円になり
前科がついてしまいました!
グアムには、観光で行こうと思っています!
グアムに行く際は、堂々と前科なしで行って
問題なく行けるでしょうか??

又、ESTAを申請して行く場合!犯罪歴は、なしで申請した方がいいのでしょうか?

行ける、行けないなどの多くの意見があり困惑しています
知識がなく、はじめての海外なので
申し訳ないですが、どなたか教えていただけないでしょうか

A 回答 (2件)

ESTAの申請に「日本国内での犯罪履歴」を問われることはありません。

可能性の話しですが、アメリカ(グアム)入国時に入国審査官が「日本国内での犯罪履歴はあるか」と質問することは無いと思います。 もし、万が一「日本国内での犯罪履歴はあるか」と問われたら「はい」と答える必要があります。

これは、あくまで審査官の裁量によります。
あくまで「裁量」なので犯罪履歴に関係なく入国拒否されることもあります。
あまり、オドオドしないことが大事です。
    • 1
この回答へのお礼

qq5z2tx9kさん
ありがとうございます!

日本の犯罪記録は5年ないし10年で抹消されます。

抹消されれば「無犯罪証明」も取得できます。
具体的には,懲役や禁錮の刑で刑務所に行ったときはその後10年,罰金刑であれば5年の聞に再び罰金刑や懲役刑を科されなければ,法律上,刑を受けたことがないものとして取り扱われることとなっています。(「刑の消滅」刑法34条の2)

日本政府が「犯罪行為がなかった」ことにしているのですから、外国でも「犯罪行為は有りません」でよいです。疑った国が日本に照会しても「彼に犯罪行為は有りません」という回答しか来ません。(ただし、捜査をしている外国の警察がインターポールを通じて照会した場合は、履歴として伝えられるでしょう。でもそれは入国審査とは何の関係もありません)

質問者様は罰金刑ですから、5年以上経っているなら「犯罪歴はありません」でOKです。
    • 1
この回答へのお礼

phjさんありがとうございます!
五年経っているので、一般の方と同じように行きたいと思います本当にありがとうございます!
自信になりました