アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本って外国から結構嫌われてますよね?
朝鮮人じゃなくて普通の日本人です。
日本を批判したい訳じゃありませんが、日本ってテレビとかで、「日本凄い」とか「日本人は礼儀正しいから好感持てる」とかいうのを見たり聞いたりしたことあるんですが、ほんとにそうなんでしょうか。
私はそうは思いません。しかも嫌いな国ランキングで1位に選ばれたとかいうのも聞いたことありますし...。
実際のところどうなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

実際のところどうなのかっていうのは、日本が外国から嫌われているかってこと?

こんなの答えは出ないんじゃない?外国の方に聞いて回らない限り。
賛同を求めてるだけなの?
    • 0
この回答へのお礼

確かに外国の方に聞かなきゃ意味ないですねw

なんというか...日本ってテレビとかYouTubeとか海外の反応とかで自分の国のことめっちゃ褒めてるので怪しいなーって思います。

>日本って外国から結構嫌われてますよね?

ディスカウントジャパンの一環ですか?
嫌っているのは支那朝鮮だけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*´▽`)

●日経調べ  日本は好きですか? 2013年 

大好き  好き  嫌い  大嫌い
ベトナム   47   50  2    1
フイリピン  65   30  0    5
タイ     60   30  6    4
インドネシア 40   50  6    4
シンガポール 65   20  8    7
マレーシア  40   35  10   5
香港     45   40  8    7
中国     25   40  20   15
韓国     10   25  30   35

○ASEAN調査 2014外務省
最も重要なパートナーは 最も信頼できる国は
日本65%   32
中国48 4
米国45 18
韓国37 3
オーストラリア 29 4
英国25 5
インド20 1
ロシア18 3

●日本、国別ブランドランキングで世界トップに
国際的なブランドコンサルティング会社のフューチャーブランドが毎年発表している国別ブランド指標で、日本は同調査で初めて、世界で最もブランド力の高い国に選ばれた。 国別ブランド トップ10 2014年度
1 日本
2 スイス
3 ドイツ
4 スウェーデン
5 カナダ
6 ノルウェー
7 米国
8 オーストラリア
9 デンマーク
10 オーストリア
日本は今年初めて、長年君臨してきたスイスをしのいで第1位の座に就いた。回答者は、日本と聞くと「ユニークさ」を評し、テクノロジーや医療、教育、歴史遺産や芸術、文化を連想した。
ある回答者は「日本は停滞することなく、常に向上し続けている。ロボット開発技術やロボットエンジニアリングで世界に勝っている」と述べた
    • 1

アメリカ、カナダ、イギリスに住んでましたけど、日本人は評判良いですよ。

「日本人か?」って聞かれて、「そうです」って答えると、「じゃあ良かった!」ってだいたいはフレンドリーな対応をしてくれます。
アジア人だと香港人、中国人、韓国人の評判が悪いですよ。
    • 0

追記です。

日本だけじゃないと思いますよ。他の国も自国に誇りを持って、多いに褒めてる国もあるはずです。
私はいいと思いますよ。自分は良い国に住んでるんだなぁ~って思えて。
日本に行きたい外国の方を招く番組なんかを見ていると、知らなかった日本の良いところを発見できたりしてなかなかいいですよ。
私は日本人は礼儀正しいとか、電車がきっちり来るとか、、、もっと言って~褒めて褒めて~って思いますよ。
    • 0

ちなみにさっとネット検索した結果でこんな結果がありました。

・世界で最も嫌いな国ランキングトップ100
https://ailovei.com/?p=39486

海外の投票サイトでの投票結果らしいですよ。

こういったランキングは調査した場所、調査した方法、回答者の属性、どういった設問だったかなどによって全く違った結果になるので、どの結果が実像を表しているかというのはとても難しいと思います。
好かれている、嫌われているというのは置いておいて、グローバル化が進んだ現在では、国と国との間で良い関係を築ける国を増やせると良いのですけどね。
    • 0

はっきり覚えていますが、「日本凄い」的な日本のテレビ番組が増えたのは東日本大震災以降です。

それ以前はむしろいかに日本が世界に追いついていないかとか、外国人から見た日本のダメなところとか、そんな番組ばかりでした。
質問者さんのお住まいがどちらかわかりませんが、東日本大震災のダメージはいろいろな意味で凄まじかったわけで、自分たちならやれる、復興できるぞ!ってお互いを励ましあってる状態なのだと思います。

どちらにしろ日本は島国で昔から諸外国からどう見られているか気にする国民性なので、その手の番組を作ると視聴率が上がるのでしょうね。

個人の好き嫌いは別として国家や国民全体で日本を嫌っている国は中国、韓国、北朝鮮と一部の過激思想を持つイスラム地域の人くらいなものではないでしょうか。
日本は発展途上の国を援助しているので日本に良いイメージを持ってくれている国はたくさんありますよ。
治安の良い国としてもよく知られていますし。
アメリカや一部のアフリカ、ヨーロッパの国の人にとっては、日本は好きも嫌いもなくアジアは一つの国のような認識しかなかったりします。
日本人は地味な民族性ですから、そんなに目立たないぶん国として強く嫌われるこ理由もありません。
    • 2

そこでくらしている一般人の感覚としては

ふた昔前、80年代あたりまでは日本人観光客はマナーが悪いことが有名でそのころは嫌われつつ軽蔑されバカにされていたでしょう。
ヨーロッパでもアメリカでも東南アジアでも韓国でも、です。
買春目的ツアーとか多かったんですよ。

その後は日本の民度もだいぶ上がって観光客として醜態をさらすことは少なくなったようですし、海外の人が子供のころに見て熱狂していたテレビアニメが実は日本製であると知ったりして好意的なひとも増えたように思います。
まあ、実際のところは韓国と香港と台湾と日本と中共とをきちんと区別して認識できる人のほうが少ないでしょうけどね。

で、現在ですが、おそらく日本に好意的だったベトナムをはじめとする東南アジアの日本への好感度はだだ下がりのはじまりではないかと思います。
理由は外国人研修制度です。
単に安くこきつかえる労働力、いやむしろ奴隷としてしか外国人を見ずにひどい条件で使い倒す企業が多数あります。
時給200円で休日の自由なし、同国人同士でつるむことを許さないとか携帯電話やパソコンの使用禁止とかおよそ人権を無視したルールで研修という名目で単純作業でこき使っています。
こんなことをしていれば嫌われるようになりますよ。
    • 1

反日の中韓北朝鮮からは凄くね。

でもなんで小日本やチョッパリが大嫌い!と言いながら、日本製品を大量に爆買いしたり、訪日外国人の半数以上を中国人と韓国人観光客で占めるのだろうか?
更に台湾と香港、マカオを足すと、4分の3ですよ。
「日本って外国から結構嫌われてますよね? 」の回答画像9
    • 0

「日本ってテレビとかで、「日本凄い」とか「日本人は礼儀正しいから好感持てる」とかいうのを見たり聞いたりしたことあるんですが、ほんとにそうなんでしょうか」

⇒日本が好きな人は褒めるでしょうね。

私は、日本の自然環境が好きですが、日本人の気質はあまり好きではありません。
    • 2