dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

食べ物飲み物は消費期限と賞味期限がそれぞれ何日以上過ぎたら廃棄しますか?

A 回答 (3件)

賞味期限内だけど、ジャムにカビが生えて異臭がして期限内だけど捨てました。


でも、新鮮さを重視する余りコンビニの2時間前廃棄制度は本当勿体ない。
「食べ物飲み物は消費期限と賞味期限がそれぞ」の回答画像3
    • good
    • 1

ご質問から、


「消費期限」が過ぎた物は健康被害が起きても保証されませんので即時廃棄します。
「賞味期限」がその食品が美味しく賞味できる期間を示しているので、なるべく賞味期限内に食することに心がけており、食品にもよりますが概ね1ヶ月居ないに廃棄しています。
ご参考まで。
    • good
    • 1

弁当類なら、6時間以内


缶類なら、1週間
牛乳は、開けたら直ぐ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!