えーっと、うちは中学生の♀です。

今、一応付き合ってる人がいるんですヨ・・・。(^^;)4月からだから・・・3ヶ月くらい続いてます。
ついこの間までは電話も毎日したり、同じ学校の同学年、隣のクラスなので、学校でも少し話したりしてました。(友達の眼が気になるのであんまり学校では話しませんでしたが。)
でも最近、相手の事が分からなくなってきています。というか・・・・話しているとイライラしてくるんです。相手はあんまり話さない人で、いっつもうちが話すばかり・・・。それが最近疲れてきたんです。
だから、電話もあんまりかけなくなったし(うちが携帯を持っていないので相手からは滅多にかかってこないんです)、学校でも無視・・・なんてこともあります。
こんな時って、どういう態度でいるのが一番いいのでしょうか?思い切って別れるとか・・・・・??

こういう事を他の人に聞くっていうのもかなり変かもしれませんね・・・(-_-;)でも、友達にはなんとなく言いにくいので、ぜひアドバイスなんかいただけるとうれしいです。

A 回答 (7件)

tyakuさんの倍くらいは生きてます(ぐはっ!世間的には小娘だけど中学生から見たらおばちゃんか!!)


でも、好きな人の前だと時々、話せなくなります。
今まで普通に話してたのに、突然なーんにも言えなくなったりします。
顔見て、目が合って、にこってされると目を逸らしてしまったりします。
理由はただ、好きだから。好きで好きで仕方なくて、本当は触れたいのに、それが言い出せないのです。
一度飲み込んでしまった言葉を再度発するのは、とても難しい事だと思います。
きっと彼も話したいことがあるはずです。でも、なんかタイミングが悪くて言えなくなっちゃってるだけじゃないかな。

後は、「自分らしさ」にとらわれてる。
人はイメージを大切にします。自分のイメージ、それと他者から見た自分のイメージ。
私のtyakuさんのイメージは、よく話す元気な子。
ネットでも良くあるでしょう、すっごい元気な人が、実際会ったら静かな人だった、とか。
それって、他者が持ってる自分のイメージを守ろうとして、いつも元気に振る舞ってしまった結果です。
同じように彼に対して「静かな人、あまり話さない人」そう思っていると、彼はそれを無意識に実行しようとします。
だからあまり「何で話さないの?」「静かだね?」「何か話して」と追いつめては逆効果だと思います。

話をたくさんして貰う方法としては、やはりtyakuさんが話を引き出す様にするのが近道です。
趣味があれば、それについて質問するのも良いです。
友達にやっぱり全然話さない人がいるのですが、彼は映画の話になると饒舌でした。私も好きな本の話になるとうるさいほど良く話します。

話の引き出し方としては、話の腰を折らない、否定しない。
簡単なカウンセリングの手法です。
例えば、今日あった出来事を話してくれたとします。途中2時間目の話になったからと言って、あなたも同じように2時間目の話はしないこと。良く喋るtyakuさんだからそのまま脱線して、話を奪ってしまう事になりかねないかもしれません。そこはさらりと「今日私2時間目国語だったよ」などと流す。
それから、話を聞いて、自分と意見が違ったとしてもそこで考えを否定しないこと。全部話が終わってから、「でもね、私はこう思うんだ」と切り出す。
後は相づち、合いの手をきちんと入れて、「あなたの話を聞いてますよ」という姿勢を見せる。
なかなか今の関係に慣れずにいるのなら、これは有効なはずです。

でもね、彼はあなたの事が嫌なのでも、話をするのが嫌なのでも無いと思いますよ。
男の人は良く話し良く笑う、明るい子が基本的に好きです。
特に話下手だったりする人は、話をたくさんしてくれる子が好きです。
彼はあなたのする話を楽しんで聞いていたんだと思います。
電話は家族の手前長話も出来ないし、思春期の男の子だから彼女との会話なんて聞かれたくないでしょ?
今回はちょっと価値観の違いですれ違い掛けちゃったけど、別れる事なんて考えちゃダメです。そんなこと考えてたら上手くいく物も上手くいかなくなっちゃいますよ。
心配せずまた、前のように電話を掛けて、話掛けてあげてください。
じゃ、頑張ってねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!なんか・・・・すっごく勇気づけられました。うちがちょっと頑張れば、相手は話してくれる・・・・のかなぁ。
男の子の思考ってあんまり分かんなかったんですよ、実は・・・(汗)でも、n_kanameさんの回答のおかげで、なんとなく分かったような気が・・・。(笑)どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/12 20:26

私の彼氏もあまり話さない人だから最初の頃は私がずっと喋って疲れたりしました。

で、それを言ったら少し話すようになりました。好きじゃなかったら別れちゃえばいいと思いますよ。相性ってあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・やっぱり最終手段としては『別れる』ことも考えておいた方がいいのでしょうか・・・。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/07/12 07:40

恋をモノにしようと思ってるときは彼のどんな所も素敵に見えちゃうし


恋に恋しちゃっうところもあるよね

でも実際彼が自分の彼氏になると知らなかった彼の性格が見えてくるよね
彼も最初は実際の自分以上にいい所を見せようとしてたのであって
今の姿が気を使ってない本当の姿かも知んないね

あなたがそれとなく態度を変えたりするより
一回話し合う機会を持ったらどうかな
彼は不器用で鈍感さんかもしんないし
お付き合いってどうしたら盛り上がるのかまだ判ってないかもしれないよん
大人同士のお付き合いでもすれ違ってるなと思ったら話し合うんだよ
友達関係と同じことさぁ
ギクシャクするなぁと思うなら思ってるほうが行動を起こしたらいいのよん
いきなり不満!ってかんじにぶつけるんじゃなく
”なんかさみしいと感じるんだけどどうかなぁ”のとかね
そして彼にもどう考えるか答えてもらおう

彼が今のままでいいといったら今度はあなたが考える番だよん
このお付き合いでイイのか、それでも彼がすきなのかを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、まずは『話し合う』事が必要なのですね。大人同士でもそういうことってあるんですか・・・。フムフム。『いきなり…』っていうんじゃなくて、さりげなく(?)ですね?成るほど・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/11 22:34

tyakuさんは彼のどこを好きになって付き合う事にしたのかな?


中学生の恋愛から推測すると、かっこいいとかスポーツマンとか勉強が出来る等かな。
まずは付き合い始めるきっかけになった事を思い出してみよう。
確かにいざ付き合ってみると、片方が話してばかりとか、話が合わないとか、趣味が合わないとか付き合ってみないとわからない面は色々出てくるね。
でもね、自分が相手に対して好きとかいいなぁと思うところがあって付き合い出したんだから、少しは我慢する事も大事だと思うな。
それでも我慢出来なくて、本当に彼の事が好きなら、「私ばかり話しているのは嫌だからあなたも話してくれない?」と言ってちょっと話し合ってみよう。
もしかしたら彼が、tyakuさんの「話を聞くのが楽しい」とか言ってくれたら嬉しくない?そしたら我慢してみようよ。
逆に「話するのが嫌い」とか「得意ではない」などの返事がきたら、付き合うきっかけになった事を思い出して、そんな彼でもいいと思うか、やっぱり合わないと判断して、また別な人を好きになるようにするかのどっちかだね。
まずはちょっと話し合ってみるのが必要だと思うな。
今のままのお互いの態度では、自然消滅してしまうよ。
彼の事が好きなら動いてみよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ・・・・まずは『聞いてみる』ことから始めないとダメですねー。もし『話を聞くのが楽しい』なんて言われたら・・・うれしいです!!(笑)んー・・・とりあえず、ちょっと自分の中で整理つけてから話し合ってみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/11 22:26

思わず自分の中学生の頃を思い出してしまいました。


わたしも全くあなたと同じ。周囲の目もあるし(気恥ずかしいよね)世の中は楽しそうなカップルばっかり・・・。
でも、相手の立場にたってみて? 彼って恥ずかしがりやさんじゃないですか? 彼こそ恋愛の超初心者なのでは?
で、私からのアドバイスですが、一度正直なその「不安に思っていること」を手紙に書いて、彼の下駄箱にでもそっと入れてみては。このまま勝手に独りよがりで終わらせてしまうのは後悔するかも。がんばってくださいね。

卒業して20年もたつけど、私は未だにあの時不安な気持ちを相手にぶつけなかったのを後悔しています。あなたはそんな風にならないで!もしだめだったとしてもきっといい経験になるヨ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっ、はい!!アドバイスありがとうございます!なんか、自分と同じ経験をした方に言われると、グッとくるものが・・・。(笑)
そうですねぇ、『独りよがり』で終わるのは・・・イヤです!もう少し考えた上でがんばってみます!!

お礼日時:2001/07/11 22:20

ちょっと質問なのですが


彼はtyakuさん以外とでもあまり話をしないのでしょうか??

もし、そうなら「話すのが苦手な人に急に話し上手になれ!」と言うのは難しいでしょう。
tyakuさんには何か苦手な事は無いですか?(特定の苦手科目とか、部屋の掃除とか・・)
もしあれば、それを急に得意になれと言われても無理でしょう?

そんなときは、相手が話しに乗って来れるように持っていくのも手です。
(話題をフるとも言いますね。)

例えば『~なんだけどさ、どう思う?』とか『~な事があったけど、似たような事無い?』
とか、彼氏が口を挟める話の持って行き方をしてはどうでしょう?
あえて彼の興味のある話をしてあげるのも手ですね。
もし、彼が話題に乗ってきたら話を最後まで聞いてあげて『tyakuと話すの』と思わせてあげましょう。

もし、tyakuさんとだけ話辛いのなら
『tyakuさんの話題についていけず口が挟めない』
『tyakuさんが一方的に話すので圧倒されている』って事もあるかもしれませんよ。(笑)
あくまでも憶測ですが。。m(__)m

全ての人が思ったことを全部表現してくれる訳では無いので短気は損気ですよ。
まだ、始まったばかりの恋じゃないですか。焦らずに。。焦らずに。。

余談:このまま行くとこの恋は完全にtyakuさんが主導権握っちゃいそうですな。(笑)
   がんばれ!彼氏っっっっ!(ぉぃぉぃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは♪いやぁ~・・・ちょっとドキドキしましたよ。(笑)『圧倒されている』かぁ。・・・ヤバイヤバイ。
なんか、分かりやすい例えがいっぱいでうれしかったですよ。納得しちゃいましたし・・・。『短気は損気』、覚えておきます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 22:16

あなたは彼の事が本当に好きですか?


外見だけでなく、性格や、あまり話さないその態度を含めて・・・・・。
もしかしたら「好き」とか「愛してる」などの感情ではなくて、たんなる友達の延長ではなかったんじゃないでしょうか?
もう一度、自分の気持ちを確かめてみてください。本当に好意をもっているのかどうか? それからでも結果を出すのはおそくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フムフム・・・・あー、そっか。成るほどですね。『たんなる友達の延長』・・・か。はい、自分の気持ちと向き合ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/11 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLINEで付き合って5カ月経ってる彼女からいつもあんまり話振れなくてごめんね。あれ聞こうとか話そうと

LINEで付き合って5カ月経ってる彼女からいつもあんまり話振れなくてごめんね。あれ聞こうとか話そうとか考えてくるんやけど会うと頭真っ白になると言われたらウザいでしょうか?

Aベストアンサー

かわいいですよ。

その人を前にすると緊張しちゃうんでしょ。

リラックスさせてくれればいいんですけどね。

Q思い切って!!

今日思い切って好きな人を食事に誘ってみたのですが......
私「今度ゴハン食べに行かない?」
彼「あー、どこ行く?」
といった感じで、そのまま話は進まず終わってしまいました。。。。
そこの周りは本当に何も無くて、唯一ラーメン屋さんがあるだけなんです。それで返事に困ってしまって。。彼は仲間とよくそのラーメン屋に行くけど....と話していましたが、そこで話がそれてしまいました。。。
これは、やっぱりダメってことなんでしょうか.......
なんだかはっきりしなくてもやもやしてしまっているのですが、
また私から誘ってみても大丈夫でしょうか?
やっぱりメールで来たら重いですよね??

Aベストアンサー

最初の質問が少し不味かったかな。少し具体性に欠けるけてる感じ。
男は抽象的な問いかけは苦手です。>私「今度ゴハン食べに行かない?」
彼「あー、どこ行く?」
の会話は必然的な流れ。>また私から誘ってみても大丈夫でしょうか?
感じからすると全然大丈夫だけどメールは重いね。健闘を祈る。

Qいっつも

なんで、いっつも前を向いてなきゃいけないんですか?
毎日、毎日キモい、キモいって言われて殴られ蹴られてきたのに…

もう、何もかもやる気が失せてるのに、「無気力に生きてる人は嫌い。」
と女性に言われました。

一生懸命生きても、キモいしか
言わなかったくせに何を言ってんですかね。
一度も、イジメられたことないくせに。
どうせ、顔なんだよ。

みんなのこと大嫌いなのになんで、人と関わってなくちゃならないんですか。
なんで、友達が少ないのは非難の対象になるんですか?
下手したら、キモいっていわれたら人を殺してしまうかもしれませんよ?

なんだかんだ、理由つけて俺に近づいてくる人の目的はなんなんですか?
友達になりたい とか、人間として好きとか言ってるけど、俺にいいとこなんて何もなくなったよ。

しかも、自分勝手で知ったかぶりするし、人が認められると嫉妬するし、キモいって言われるとすぐ気分が落ち込むし空気読めないし…
第一、もう何もかもやる気がないんだよ。
「頭いい、字が綺麗。面白い…夢を一生懸命応援してくれるし…」
それがなんだってんだよ。
大した大学も入れんかったよ。
「頑張った奴がすき」?
もう少し前だったらよかったな。
死に物狂いだったから。
でも、もうやる気ないんだよ。
あんまり持ち上げんなよ。
ガンバんなきゃいけなくなるだろ…
もう、無理なんだよ。

俺、遠ざけてんだろ?
気づいてんなら喋りかけんなよ。
てか、男から好かれても意味ねぇんだよ…


もう、社会のゴミなんだよ。
もう、近づいてくんなよ。
かっこよかったり、モテる今いる男たちとつるんでろよ。

同情されるとますます惨めなんだよ。

これが、俺の本当の気持ちです。
隠してきましたが、限界です。
これを、友達にぶちまけたいと思います。
ますます、立場は悪くなりますが仕方ありません。

他に解決策がありましたら教えてください。

なんで、いっつも前を向いてなきゃいけないんですか?
毎日、毎日キモい、キモいって言われて殴られ蹴られてきたのに…

もう、何もかもやる気が失せてるのに、「無気力に生きてる人は嫌い。」
と女性に言われました。

一生懸命生きても、キモいしか
言わなかったくせに何を言ってんですかね。
一度も、イジメられたことないくせに。
どうせ、顔なんだよ。

みんなのこと大嫌いなのになんで、人と関わってなくちゃならないんですか。
なんで、友達が少ないのは非難の対象になるんですか?
下手したら...続きを読む

Aベストアンサー

こんな話を知っていますか?

神様は前髪しかないんです。w

チャンスは前からやってきて神様の前髪を掴んだ人に訪れるのです
だから前を向くんです。
通りすぎて掴もうとしてもツルツルな頭の神様・・・w掴めないんです
だから前を向いてください

自分のいいとこは自分ではわからないんです。
しっているのは欠点です

あなたが何もなくなったと言っていますがちゃんとあるんです。

大した大学・・行っているだけでもいいじゃないですか?
僕はいってません

頑張らなくていいんです
いい意味でも悪い意味でもマイペースで行きましょう!!

本心はぶちまけて下さい
それが言えるのもまた友達です。。

Q私が休んだことに気づかない…。 長文失礼します。 私はこの間体調が悪くなって授業を一時間だけ保健室

私が休んだことに気づかない…。

長文失礼します。
私はこの間体調が悪くなって授業を一時間だけ保健室で休みました。
その後、教室に戻っても誰も私が保健室にいたことに気付いていませんでした。
仲の良い友達ですら、私が保健室で休んだときにもらう証明書のようなプリントを持っているのをみて「今の授業いなかったの?全然知らなかった笑」です。
仲の良い友達だけにすごくショックでした…。
この事から、私は影が薄いんだ。私がいなくなっても誰も困らないんだ。私がこの世にいる意味はあるんだろうか?と色々考えてしまいます。
誰か私が悪い方へ悪い方へ考えてしまうのを止めるような回答をしてください。
本当にいま精神的につらいです。
助けてください!
回答待ってます。

Aベストアンサー

質問者さんの影が薄いわけではないですよ。
授業中はみんな自分の席についているので、普通に気が付かなかっただけだと思いますよ。
もし自分の席が教室の一番端だったとして、反対側の端のほうの人が教室を出て行ったのに気が付きますか?
それと同じです。
その日一日休んでいたのに気付いてもらえなかったとなると話は別ですが、一時間くらいなら心配することもないです。
きっと、隣の席の人なら気づいてくれていますよ。

Qなんかいっつも自分が悪者になって終わる

なんだかいっつも損してる気がします。
わたしの性格がいけないのもあるんですが、そうしたのはまわりのような気がしてほんとに嫌です。

どうして、「自分は自分」じゃいけないんですか?どうして自分のものを人に与えたりしなければいけないんですか??
それが嫌だというと、どうしてまわりを私のことを意地悪というんですか?
自分が好きなことは、まわりと共有しなければいけませんか??

家族のなかでいっつもじぶんがそんな立場な気がします。
いつも誰かに自分のやりたいことを取られている気がして、ろくにのびのびとできたことができません。
「だったらヒトリでいればいいじゃない。それは嫌なんだったら、それくらい多めにみなよ。」そう言われてるようで毎日誰かの行動を伺っていたり。
逆に誰の目も気にせず何かをやっている人がうらやましいです。
こんな発言をしているわたしの文章を見て、何か思うことがあればどうかご意見下さい。もういっつもこのパターンなのでいい加減けりをつけたいです。

Aベストアンサー

お気持ちよくわかりますよ。きっとあなたは個性的な人で、何か人とと違った才能がある人なのでしょう。あなたはあなたでいいと思いますよ。

ただ、誰であっても、社会生活を送る代償として、100%自由に生きることはできないのです。人間は基本的に自由です。しかしそれぞれが自由に生きようとすると、必ず他の人の自由とぶつかります。これが悪になるのです。たとえば、歌を歌うのは自由だとしても、学校の授業中に突然大声で歌い出したら、悪になりますね。
そこで、どんな組織でも一定のルールを決めます。法律とか規則のように、きっちりと「これはしてはいけない」という決まりがあります。あるいは、特に明確に書かれていなくても、マナー、文化、空気と呼ばれる、目に見えないルールもたくさんあります。
家族だって一番小さな社会生活ですね。一定のお金と空間のなかで、家族が暮らす以上、あなたが100%自分の思うとおりに生きることは恐らくできないでしょう。これはある意味では、社会生活の訓練を今からしているのです。

しかし、あなたが不満に思っているのもよくわかります。人間には個性があります。全体の雰囲気はどうであれ、あなたにはあなたのやりたいこと、守りたい信念、伸ばしたい才能などが必ずあるはずです。それを埋もれさせるのが必ずしも正しいことではありません。

そこで一般に言われるのは「中庸」ということです。
まずものごとを、「大事」と「小事」に分けなくてはいけません。あなたの人生にとって、とても大切なことと、どうでもよいことを分けて考えるのです。これをいかに突き詰めて考えているかが勝負です。
その上で、あなたの人生にとって「大事」なことについては絶対妥協してはいけません。たとえばあなたが「将来こういう仕事をする」と決意したとします。それがも単なる夢とか妄想ではなく、あなたが生まれてきた意味だと思えるほどの目標であれば、絶対妥協しないことです。たとえそれで周りから非難されようが、バカにされようが押し通すべきです。あるいは「自分はこういうものを大切にする」という信念であれば、どんなに不利な状況になっても押し通すべきでしょう。そういう「世間の目」に打ち克って、自分がしたいことを押し通した人が、成功者になることが多いのです。

しかし一方、「小事」について人と争うのは愚かです。どうでもよいことでいちいち他人と争っていたら、社会生活が送れなくなってしまいます。小事については、他人や世間の常識に合わせるべきです。だってあなたの人生にとってはどちらでもよいことなのですから、他人と調和した方があなたも幸福でしょう。
ただ、それなりに勉強は必要になります。マナーとか暗黙のルールは、本を読んだり、観察する努力はいるでしょう。たとえばプロのスポーツ選手であれ、芸能人であれ、経営者であれ、一流になるまでは技能を磨くことに専念しています。それが彼らにとっての「大事」だからです。しかしスターになると、今度は社会人としての常識やマナーをマスコミからチェックされるようになります。そこであまり変なことをすると、一時期注目されることもありますが、どこかでパッシングされますね。そういう苦労をみんなしているのです。

あなたが自分の才能やよきものを伸ばされつつ、他の人と上手に人間関係を作っていかれることを、陰ながら応援しています。

お気持ちよくわかりますよ。きっとあなたは個性的な人で、何か人とと違った才能がある人なのでしょう。あなたはあなたでいいと思いますよ。

ただ、誰であっても、社会生活を送る代償として、100%自由に生きることはできないのです。人間は基本的に自由です。しかしそれぞれが自由に生きようとすると、必ず他の人の自由とぶつかります。これが悪になるのです。たとえば、歌を歌うのは自由だとしても、学校の授業中に突然大声で歌い出したら、悪になりますね。
そこで、どんな組織でも一定のルールを決めま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報