アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えーっと、うちは中学生の♀です。

今、一応付き合ってる人がいるんですヨ・・・。(^^;)4月からだから・・・3ヶ月くらい続いてます。
ついこの間までは電話も毎日したり、同じ学校の同学年、隣のクラスなので、学校でも少し話したりしてました。(友達の眼が気になるのであんまり学校では話しませんでしたが。)
でも最近、相手の事が分からなくなってきています。というか・・・・話しているとイライラしてくるんです。相手はあんまり話さない人で、いっつもうちが話すばかり・・・。それが最近疲れてきたんです。
だから、電話もあんまりかけなくなったし(うちが携帯を持っていないので相手からは滅多にかかってこないんです)、学校でも無視・・・なんてこともあります。
こんな時って、どういう態度でいるのが一番いいのでしょうか?思い切って別れるとか・・・・・??

こういう事を他の人に聞くっていうのもかなり変かもしれませんね・・・(-_-;)でも、友達にはなんとなく言いにくいので、ぜひアドバイスなんかいただけるとうれしいです。

A 回答 (7件)

tyakuさんの倍くらいは生きてます(ぐはっ!世間的には小娘だけど中学生から見たらおばちゃんか!!)

でも、好きな人の前だと時々、話せなくなります。
今まで普通に話してたのに、突然なーんにも言えなくなったりします。
顔見て、目が合って、にこってされると目を逸らしてしまったりします。
理由はただ、好きだから。好きで好きで仕方なくて、本当は触れたいのに、それが言い出せないのです。
一度飲み込んでしまった言葉を再度発するのは、とても難しい事だと思います。
きっと彼も話したいことがあるはずです。でも、なんかタイミングが悪くて言えなくなっちゃってるだけじゃないかな。

後は、「自分らしさ」にとらわれてる。
人はイメージを大切にします。自分のイメージ、それと他者から見た自分のイメージ。
私のtyakuさんのイメージは、よく話す元気な子。
ネットでも良くあるでしょう、すっごい元気な人が、実際会ったら静かな人だった、とか。
それって、他者が持ってる自分のイメージを守ろうとして、いつも元気に振る舞ってしまった結果です。
同じように彼に対して「静かな人、あまり話さない人」そう思っていると、彼はそれを無意識に実行しようとします。
だからあまり「何で話さないの?」「静かだね?」「何か話して」と追いつめては逆効果だと思います。

話をたくさんして貰う方法としては、やはりtyakuさんが話を引き出す様にするのが近道です。
趣味があれば、それについて質問するのも良いです。
友達にやっぱり全然話さない人がいるのですが、彼は映画の話になると饒舌でした。私も好きな本の話になるとうるさいほど良く話します。

話の引き出し方としては、話の腰を折らない、否定しない。
簡単なカウンセリングの手法です。
例えば、今日あった出来事を話してくれたとします。途中2時間目の話になったからと言って、あなたも同じように2時間目の話はしないこと。良く喋るtyakuさんだからそのまま脱線して、話を奪ってしまう事になりかねないかもしれません。そこはさらりと「今日私2時間目国語だったよ」などと流す。
それから、話を聞いて、自分と意見が違ったとしてもそこで考えを否定しないこと。全部話が終わってから、「でもね、私はこう思うんだ」と切り出す。
後は相づち、合いの手をきちんと入れて、「あなたの話を聞いてますよ」という姿勢を見せる。
なかなか今の関係に慣れずにいるのなら、これは有効なはずです。

でもね、彼はあなたの事が嫌なのでも、話をするのが嫌なのでも無いと思いますよ。
男の人は良く話し良く笑う、明るい子が基本的に好きです。
特に話下手だったりする人は、話をたくさんしてくれる子が好きです。
彼はあなたのする話を楽しんで聞いていたんだと思います。
電話は家族の手前長話も出来ないし、思春期の男の子だから彼女との会話なんて聞かれたくないでしょ?
今回はちょっと価値観の違いですれ違い掛けちゃったけど、別れる事なんて考えちゃダメです。そんなこと考えてたら上手くいく物も上手くいかなくなっちゃいますよ。
心配せずまた、前のように電話を掛けて、話掛けてあげてください。
じゃ、頑張ってねー
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!なんか・・・・すっごく勇気づけられました。うちがちょっと頑張れば、相手は話してくれる・・・・のかなぁ。
男の子の思考ってあんまり分かんなかったんですよ、実は・・・(汗)でも、n_kanameさんの回答のおかげで、なんとなく分かったような気が・・・。(笑)どうもありがとうございました!!

私の彼氏もあまり話さない人だから最初の頃は私がずっと喋って疲れたりしました。

で、それを言ったら少し話すようになりました。好きじゃなかったら別れちゃえばいいと思いますよ。相性ってあるし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・やっぱり最終手段としては『別れる』ことも考えておいた方がいいのでしょうか・・・。アドバイスありがとうございました!

恋をモノにしようと思ってるときは彼のどんな所も素敵に見えちゃうし

恋に恋しちゃっうところもあるよね

でも実際彼が自分の彼氏になると知らなかった彼の性格が見えてくるよね
彼も最初は実際の自分以上にいい所を見せようとしてたのであって
今の姿が気を使ってない本当の姿かも知んないね

あなたがそれとなく態度を変えたりするより
一回話し合う機会を持ったらどうかな
彼は不器用で鈍感さんかもしんないし
お付き合いってどうしたら盛り上がるのかまだ判ってないかもしれないよん
大人同士のお付き合いでもすれ違ってるなと思ったら話し合うんだよ
友達関係と同じことさぁ
ギクシャクするなぁと思うなら思ってるほうが行動を起こしたらいいのよん
いきなり不満!ってかんじにぶつけるんじゃなく
”なんかさみしいと感じるんだけどどうかなぁ”のとかね
そして彼にもどう考えるか答えてもらおう

彼が今のままでいいといったら今度はあなたが考える番だよん
このお付き合いでイイのか、それでも彼がすきなのかを
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、まずは『話し合う』事が必要なのですね。大人同士でもそういうことってあるんですか・・・。フムフム。『いきなり…』っていうんじゃなくて、さりげなく(?)ですね?成るほど・・・。ありがとうございました!

tyakuさんは彼のどこを好きになって付き合う事にしたのかな?

中学生の恋愛から推測すると、かっこいいとかスポーツマンとか勉強が出来る等かな。
まずは付き合い始めるきっかけになった事を思い出してみよう。
確かにいざ付き合ってみると、片方が話してばかりとか、話が合わないとか、趣味が合わないとか付き合ってみないとわからない面は色々出てくるね。
でもね、自分が相手に対して好きとかいいなぁと思うところがあって付き合い出したんだから、少しは我慢する事も大事だと思うな。
それでも我慢出来なくて、本当に彼の事が好きなら、「私ばかり話しているのは嫌だからあなたも話してくれない?」と言ってちょっと話し合ってみよう。
もしかしたら彼が、tyakuさんの「話を聞くのが楽しい」とか言ってくれたら嬉しくない?そしたら我慢してみようよ。
逆に「話するのが嫌い」とか「得意ではない」などの返事がきたら、付き合うきっかけになった事を思い出して、そんな彼でもいいと思うか、やっぱり合わないと判断して、また別な人を好きになるようにするかのどっちかだね。
まずはちょっと話し合ってみるのが必要だと思うな。
今のままのお互いの態度では、自然消滅してしまうよ。
彼の事が好きなら動いてみよう!
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ・・・・まずは『聞いてみる』ことから始めないとダメですねー。もし『話を聞くのが楽しい』なんて言われたら・・・うれしいです!!(笑)んー・・・とりあえず、ちょっと自分の中で整理つけてから話し合ってみたいと思います!ありがとうございました!

思わず自分の中学生の頃を思い出してしまいました。

わたしも全くあなたと同じ。周囲の目もあるし(気恥ずかしいよね)世の中は楽しそうなカップルばっかり・・・。
でも、相手の立場にたってみて? 彼って恥ずかしがりやさんじゃないですか? 彼こそ恋愛の超初心者なのでは?
で、私からのアドバイスですが、一度正直なその「不安に思っていること」を手紙に書いて、彼の下駄箱にでもそっと入れてみては。このまま勝手に独りよがりで終わらせてしまうのは後悔するかも。がんばってくださいね。

卒業して20年もたつけど、私は未だにあの時不安な気持ちを相手にぶつけなかったのを後悔しています。あなたはそんな風にならないで!もしだめだったとしてもきっといい経験になるヨ!
    • 0
この回答へのお礼

はっ、はい!!アドバイスありがとうございます!なんか、自分と同じ経験をした方に言われると、グッとくるものが・・・。(笑)
そうですねぇ、『独りよがり』で終わるのは・・・イヤです!もう少し考えた上でがんばってみます!!

ちょっと質問なのですが

彼はtyakuさん以外とでもあまり話をしないのでしょうか??

もし、そうなら「話すのが苦手な人に急に話し上手になれ!」と言うのは難しいでしょう。
tyakuさんには何か苦手な事は無いですか?(特定の苦手科目とか、部屋の掃除とか・・)
もしあれば、それを急に得意になれと言われても無理でしょう?

そんなときは、相手が話しに乗って来れるように持っていくのも手です。
(話題をフるとも言いますね。)

例えば『~なんだけどさ、どう思う?』とか『~な事があったけど、似たような事無い?』
とか、彼氏が口を挟める話の持って行き方をしてはどうでしょう?
あえて彼の興味のある話をしてあげるのも手ですね。
もし、彼が話題に乗ってきたら話を最後まで聞いてあげて『tyakuと話すの』と思わせてあげましょう。

もし、tyakuさんとだけ話辛いのなら
『tyakuさんの話題についていけず口が挟めない』
『tyakuさんが一方的に話すので圧倒されている』って事もあるかもしれませんよ。(笑)
あくまでも憶測ですが。。m(__)m

全ての人が思ったことを全部表現してくれる訳では無いので短気は損気ですよ。
まだ、始まったばかりの恋じゃないですか。焦らずに。。焦らずに。。

余談:このまま行くとこの恋は完全にtyakuさんが主導権握っちゃいそうですな。(笑)
   がんばれ!彼氏っっっっ!(ぉぃぉぃ
    • 0
この回答へのお礼

あはは♪いやぁ~・・・ちょっとドキドキしましたよ。(笑)『圧倒されている』かぁ。・・・ヤバイヤバイ。
なんか、分かりやすい例えがいっぱいでうれしかったですよ。納得しちゃいましたし・・・。『短気は損気』、覚えておきます!ありがとうございました。

あなたは彼の事が本当に好きですか?

外見だけでなく、性格や、あまり話さないその態度を含めて・・・・・。
もしかしたら「好き」とか「愛してる」などの感情ではなくて、たんなる友達の延長ではなかったんじゃないでしょうか?
もう一度、自分の気持ちを確かめてみてください。本当に好意をもっているのかどうか? それからでも結果を出すのはおそくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フムフム・・・・あー、そっか。成るほどですね。『たんなる友達の延長』・・・か。はい、自分の気持ちと向き合ってみます。ありがとうございました!