アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校ぼっちです。つらい。

高校生活2日目にしてぼっちになりました。

中学校の時もコミュ障なのが原因で友達はたったの1人でした。高校に行って変われたらな なんて思ってたのですが、だめでした。
隣の席の子に何回か話しかけてみましたが、相手からは話しかけて来ないし中々会話が続かなくて、他の人と話しに行ってしまいました。

最近はぼっち女子とか多いみたいだし、変にモジモジしちゃうより堂々と1人でいる方がいいんですかね…?

私の行く学校は偏差値が高くなくてギャルが多い学校です。同じ中学校の人は1人しかいなくて、クラス違うしほぼ話したことがない人です。

私は中々にメンタルが弱くて、これから1年間もこの生活だと思うとちょっと絶望しちゃいそうです…。
正直友達作るの諦めてぼっちになった方が気が楽なのですが、やっぱり今からでも話しかけに行った方がいいんですか…もう怖いしつらいです…。

A 回答 (11件中1~10件)

私も部活に賭けるのがいいと思います。


趣味や、好きなことはなんですか?
なんにもなければ、チームでやるスポーツがお勧め。
グループ意識ができるし、お互いコミュニケーションしないと、試合できないしね。

私もコミュ障だし、一人でいる方が基本的に気が楽なので、気持ちはわかる。大人になると、決まった場所に決まった時間閉じ込められていなくても済むので、ずっと楽になります。
でも、学校にいる間は、いっしょにお昼食べる相手がいなかったり、校外へみんなで出かけるときにバスで隣に座る人いなかったり、いろいろ辛いよね。

私はずーっと演劇やってました。それからクワイヤ (学校は女子校)。
どっちもみんなで協力してやらないとできないし、演劇は自分でないものになれるので、よかった。
役柄になって、どうどうとみんなの前で自分じゃないキャラクターを演じていると、まっすぐに観客を見る事ができます。
けっこうスターになっちゃったこともありました。
クワイヤもパートに分かれてみんなで休日に集まって練習したりしたので、アットホームな雰囲気が生まれてよかった。
オーケストラ、バンドなんかもいいんじゃないかな。
バブリーダンスとかもあれば!

がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます!!
私も人と協力するような部活に入れたらよかったのですが、運動も音楽も人の倍くらい苦手で…
絵を描くのが好きなので美術部に入ろうと思っています。そこで話しかけたりしてみようと思います!

お礼日時:2023/04/11 19:18

大丈夫ですよ。


1ヶ月くらい経つ頃には、自然と話す人が1人2人できてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだと嬉しいです…
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/04/13 20:52

chatGPTに聞いてみました。



ご質問ありがとうございます。 あなたがメンタルが弱く、今後の生活について少し絶望的に感じていることを理解します。 また、友達を作ることを諦めてぼっちになることが気が楽だと感じるしかし、孤独は長期的には健康に疑問を投げかけることがわかり、社交的なつながりを持つことは重要です。

話すことが怖くつらいと感じるのは理解できますが、社交的なつながりを持つことはあなたのメンタルヘルスに良い影響を与えます。友達を作るために、自分が興味を持っていることや好きなことをしている場所で、同じような趣味を持つ人々に声をかけることができます。また、趣味や興味に関するグループやイベントに参加することもできます。

友達を作ることは簡単なことではありませんが、自分自身を少しずつ解放することで始めることができます。 最初は小さなステップを踏んで、徐々に自分自身を出していくことが大切です。挨拶をすることから始めたり、人が話しているトピックに関心を示したりすることができます。

友達を作ることに挑戦することは、あなたの成長につながり、新しい経験を積むことができます。

だそうですよ。
    • good
    • 1

スマートフォン持ってて羨ましいですよぉ



私高校生のとき、教室で1人だけ携帯持ってなくて、
クラスラインや部活で連絡も取り合えなくて、本当にぼっちだった。あなたは携帯があるんだからぼっちじゃないよ、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにスマホがあるだけで安心感はありますね…
でも連絡先交換する人が居ないのでぼっちです…
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/04/12 14:21

( ゚Д゚)y─┛~~ 高校では授業とか勉強にパラメーター全振りして



( ゚Д゚)y─┛~~ 最高の大学で大学デビューするの目指そうズ!!
    • good
    • 2

段々慣れていくよ。


慣れた人同士が話しかけてくれる。
わからないこととかを聞いてみよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだと嬉しいですが…。
分からないこと聞いてみようと思います!

お礼日時:2023/04/11 19:20

ぼっちの何が悪いのですか?


群れなければトイレも行けないおかしい人になりたいの?
弱い人・頭悪い人に標準合わせちゃだめだよw
君は頭悪くない子だと思うから、頭悪い人達のあたりまえに合わせちゃだめ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう考えられるようになろうと思います…!
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/04/11 19:24

ボッチは確かに辛いけどあわせなくてよい自由もあります。



まず大体、会話があわないのに無理して会話しようとするのが疲れますよ。

会話や性格的にあう人が現れるまでボッチでもいいではないですか。

友達は量より質。

一人でもその人といると楽しいならそれでいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合う人に出会えるまで頑張ってみようと思います!
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/04/11 19:25

コミュ障だと言い訳するヤツが「ぼっちツラい」とかちゃんちゃらおかしいですね


むしろ望ましい状況じゃないの?
友達欲しいなら言い訳してんじゃねーですよ
    • good
    • 1

たいして仲良くなくてもクラスメイトに笑顔に明るく挨拶しましょう。

「おはよう」や「また明日」など。誰か特定の人ではなく全体に。そうすれば自然とこの子は話しかけやすそうと思われて少しずつ話ができるようになります。

高校生活2日目ならまだまだこの方法が役に立ちます。ただし、それを毎日続けることが仲良くなる秘訣です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挨拶ですか!してみようと思います!!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/11 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!