プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは

 CHROME ウェブブラウザ以外に他にないかなとPCに疎い自分が検索して見つけたのが

 Opera ウェブブラウザです

 早速インストールしてダウンロードといいますか使ってみたのですが

 CHROME ウェブブラウザに似ていて使いやすいかと思いきや Internet Exploreの

 起動画面が Operaの画面に切り替わっていたり Chrome ウェブストアのように

 便利な拡張が載っていたので取り入れましたが Chromeなら右上のはじの部分に設定

 ➡拡張設定➡確かめる➡消したり取り入れたり と簡単にできましたが

 Operaの場合設定ボタンがあるのかないのかわかりませんが 設定ができませんでした

 んん・・・何か怪しいし 使っていいものなのか疑問に思い何とかして アンインストール

 したところです

 あまり 疑いたくありませんが 次のことを質問 問いたいのですが

 1
  Operaウェブブラウザは安全で使いやすいのか

 2

 拡張設定ボタン(CHROME ウェブブラウザのように)あるのか

 3
 
 CHROME ウェブブラウザを使ったほうがいい

A 回答 (2件)

Opera 12とOpera 15以降では大きく違うよ


Opera 12は、独自ブラウザーだったが、15以降になりChromiumになってしまった。

Chromiumだが、デフォルトでは、Operaのアドオンしか入れることが出来ないが、Operaのアドオンのサイトから、Chrome ウェブストア - 拡張機能のアドオンを入れてつかえるようになる。
https://addons.opera.com/ja/extensions/details/d …

昔は、ノルウェーだからセキュリティーとか問題はありませんが、奇虎360に買収されてから、やはり買収した会社が某国だから、その面での不安さはありますけどね。ただ、ノルウェーの会社だから、その面での信頼性はありますけどね。


>CHROME ウェブブラウザを使ったほうがいい

Chromiumを、Googleが、Google Chromeと言っている。Operaは、Operaといっている。
個人的には同じブラウザーでしかない。ただ、Operaは、自身で少しカスタムした部分がありますけどね。
    • good
    • 0

1 Operaウェブブラウザは安全で使いやすいのか



はっきり言って、絶対安全なブラウザなどありません。
Google Chromeとほとんど変わらないと思います。

使いやすさは個人の好みや使用目的、習熟度により違います。
Google Chromeとほぼ同じ感覚で使えますし、独自機能があり、便利な部分も多々あります。
カスタマイズ性はそれほどありませんが、Chromeとほぼ同じような拡張機能が用意されているのでそこそこ使えます。

2 拡張設定ボタン(CHROME ウェブブラウザのように)あるのか

左上のOをクリックすると、メニューが表示され、その中に設定や拡張機能の項目があります。
設定で、サイドバーを表示させることもできます。
この中のアイコンをクリックすることで、設定や拡張機能、ブックマークなどを開くことも可能です。
サイドバーは折りたたみもできるので、邪魔なときには表示させないようにもできます。

3 CHROME ウェブブラウザを使ったほうがいい

好みなので使いやすい方を使えば良いです。
個人的にはGoogle ChromeよりOperaの方が使いやすいと思います。

ある程度はOperaのヘルプをみれば使い方が解ります。
http://help.opera.com/opera/Windows/2393/ja/

Operaと似ていますが、Vivaldiというブラウザもあります。
こちらの方がカスタマイズ性も高く、拡張機能はChromeと同じものが使え、良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!