アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子です。
長期休みに、1人で海外へ行きたいと考えているのですが、場所によってはやはり危険ですかね?
体も小柄な方なので、海外へ行ったらさらに狙われやすいのかな、、と勝手に考えているのですが、実際どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

未成年女子の海外一人旅はおすすめできません。


現地に親戚や知人がいて案内してくれるような場合は良いでしょうが、基本、安全な国はないと思ってください。
親の渡航同意書をとったり、いろいろと準備も必要です。
入念に準備をして親御さんが協力してくれるなら、の話になります。
    • good
    • 1

海外は初めてでしょうか。



行った事があるとしても、パッケージツアーでしょうか。

現地に親戚の方がいて、子供のころから慣れているとか留学経験があるとかでしたらOKですが、そうでなければ危険です。
    • good
    • 1

「ヨーロッパ」カテゴリで質問なさっているので、渡航先はヨーロッパのどこかの国、ということで良いでしょうか。


ヨーロッパに限ったことではありませんが、18才未満の単独渡航に対して制限が設けられている国が多いです。両親と一緒の渡航でない場合、親権者の同意書(英語)が必要になる国がほとんどです。これは、未成年単独または未成年&片方の親だけの渡航は、家出や誘拐(離婚がらみで双方の同意無く片方の親が勝手に子供を連れ去ってしまう等)が疑われるからです。
航空券やホテルなどの予約、ツアーの申し込みなどの各種契約も、未成年単独ではできませんので、渡航にはご両親(親権者)の全面協力が不可欠です。
当然、飛行機の搭乗や入国審査などで、親の同意書の提示を求められるなど、何かと煩雑です。

そういったことをクリアした上で、渡航先で犯罪に巻き込まれるか?と言えば、まあ普通は滅多なことはないのですが、日本より安全な国は世界中を探してもほとんどありません。まあ、日本にも危険な場所や時間帯はありますけどね。
なにより、高校生はまだ社会経験が未熟で、いま自分が置かれている状況が危険なのかどうか、状況判断をするのが難しいでしょう。
日本にいる感覚で無防備にしているとスリやひったくりなどに狙われやすいですし(これは年齢や体格は無関係。油断している人が狙われます)、不安そうにしている観光客に親切そうに近付いて騙す詐欺やボッタクリというのもあります。困ったときに声を掛けてきた人が、本当に親切心で言ってくれているのか、それとも悪い下心があって言っているのか、あなたには判断できますか? 海外だと、相手と言葉が通じるというだけで安心して信用してしまいがちになります。それを狙って、英語や日本語で近付いてくる悪い人もいたりします。
社会経験のある大人でも、海外では油断して騙されてしまうことがあるくらいですから、未成年ならばなおさら注意が必要です。
そういうことに不安があるのなら、渡航するのは親と一緒にするか、単独渡航は「トラブルに対して自分で責任が取れる(取らなければならない)」成人になってからにしましょう。
    • good
    • 1

韓国は辞めとき!



https://matome.naver.jp/m/odai/2137291375274780901
もう一つ
https://matome.naver.jp/m/odai/2142409350370174301

今正にオリンピックとかで
しっぽ振って韓国に行っている女も
同じ被害に遭ってるかも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!