アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活で、最初に会う場所に、ファミレスを指定されたんですが、普通のことですか?
お相手から会いましょうとお誘いがあったんですが、あまり乗り気じゃないから、ファミレスなのでしょうか…?
別に、お高いところに行きたいとか、ファミレスが嫌とかではないですが、やっつけなのかな?とか、ファミレスで落ち着いて話せるのかな?とか、ちょっと不安に思ったので、質問しました。
ファミレスの利点ってありますか?

A 回答 (19件中1~10件)

周りに人が居て、ガヤガヤ、賑やかな環境だと、話し易い人も居るのかも

    • good
    • 0

お見合いの定番といえば、シティホテルのカフェラウンジです。


二人でコーヒー飲んでサービス料かかって2000円近くします。
仲人さんや親もいれて、コーヒーだけで4000円、男性が支払うのは当然って感じでした。
仲介の人がいるお見合いの場合です。
ファミレスとの違いは、料金はいうまでもないのですが、それ以上に「場」なんですね。

静かで隣のテーブルと距離があいています。
場所がわかりやすく、万が一遅れるとか行けない場合に伝言を頼むこともできます。
周りはと見れば、商談かお見合いが多いです。
夕方だと、水商売のお姉さんの同伴の待ち合わせかしら?
男性はスーツ、女性は柔らかいスーツかワンピースが違和感のない場所です。

なんですけどね、これって、そういう「人」を介するお見合いだから・・・なんでしょうね。
私も相手の男性も知りませんもん・・・お見合いの流儀なんて。
仲人さんから場所指定されて、そういうものなんだと知りました。
結婚相談所のお見合いだと、相談所に顔合わせをするお部屋があるのだとか・・・初回はそういう場所で顔をあわせ、いいと思えば次に会う・・・そういうお見合いの方がいいのかもしれませんね。

ネット婚活ですと、どこで会う云々も決めるのは自分たちです。
男性は、自分がリードしないといけない、ファミレスであれば、明るくにぎやかで変に緊張しなくていいし、かしこまった服を着てこなくてもいい と考えたのでしょう。
お金もお昼なら二人で2000円くらい、お茶飲むだけなら1000円以内で済むし、夜食事をするにしても二人で5000円以内で収まるでしょう。

質問者さんの言い分はよくわかるのですが、ネット婚活のお相手にそういう流儀を求めるのは無理な話でしょう。
また、世慣れていて、女性の扱いに慣れている人は婚活なんてしなくても結婚していますから。
こういう場にくる男性は、まず慣れていません。
女性の方は、ちゃんとしたレストランとかカフェにデートじゃなくても行くこともありますが、男性の場合 職業柄知っていないと本当に縁がないのです。
でも、だからといって人間的にどうよ?ってことはないですよ。
むしろ、人として誠実で人間味あふれるいい人もいるかもしれません。
女性が心地いいデートをできる男は、遊び慣れている もしくは詐欺師かもしれませんしね。

長くなりましたが、ファミレスで顔合わせなんて??と思うなら、ネット婚活なんてやめてちゃんとした「お見合い」をしましょう。
入会金や成婚料がかかってくる相談所の方が、質問者さんに向いているかもしれません。
    • good
    • 1

えっ、最初のデートなのにファミレス?と思うお気持ちはわかります。


可能性として、その男性があまり女性とデートなどする機会が無く、女性の好みを良く知らない方なのかも知れません。
私のクライアントさんの女性も、「付き合うかどうかまだわからない男性と、いつもデートがファミレスなんですけど、どうなんでしょうね?」と思い悩まれていた方がおられましたが、結局そのファミレスを選ぶ男性は非常に真剣であることがわかり、お付き合いが始まりました。

ファミレスの利点として、すごく平均的に無難なんですよ。
お値段も平均的で、注文するのにもまごついたりすることもないので、安心して入れます。
ソフトドリンクもあればアルコールもあるし、食事するにしても和洋中ありますから、なにかしら好き嫌いがあっても、選べる選択肢が多いものですし。

その様に考えてファミレスを選んだのだとすれば、ひょっとするとお相手の男性は、女性心理には不慣れな所があるものの、合理的に物を考えるタイプの理系な男性なのかも知れません。

ファミレスがもしうるさくて、しかも話をもっとしてみたいなと思える男性であったなら、あなたから「いいお店を知っているのですけれど、場所を変えませんか?」と提案して見ても良いかも知れませんね。
    • good
    • 0

シーンとした場所よりは 良いと思う

    • good
    • 0

ありゃ。

断らなかったの?
私おファミレスじゃーね、、、ちょっと嫌です寝。真剣さがない。ファミレスっていう場所はうるさいし、子供も多い。話なんてできない。そういうのを考えない人なんて、私だったら、そうですか、その人都合が悪いと即断ってたと思うよ。
ま、でもなんでか気になるから、逆に行ってそれを話題にして見たい気もするけどね!良い人だといいですね。
    • good
    • 1

婚活している女性側のコーディネーターから、聞いた話しですが、最初は安いお店に行って、お茶だけする。


そのお茶代すら奢ってくれない男性はアウトだそうです。
食事や高級店に行って、やはりお断りとなれば、双方鬱陶しい事になりますから…。

参考に good luck
    • good
    • 1

気取ったキザ男ではないのかな?



私はファミレスで 全然OKですが。

話が弾んだら 長く居ても気にならないし…次に会う時は あなたの おすすめの お店に行ってみては!!
    • good
    • 0

1


窓際の席で話したら、
上手く行かなかった。
2
表情が曇ったら不正解
話題を変える。
3
後ろに女性の集団が居てうるさくて女性に、ハァ❔と
何回も聞き直されました。
4
スタバやサンマルク、など
カフェで会ったらシステム的にバラバラで払う流れ。

お見合いに使われるホテルのラウンジとかは1から4をクリアしてるのかも。
ただ、
ドレスコードがあるので、
相手にもそれなりの服装を求めてしまう。
利用したい時間は混んでいて予約が出来ない、同じくお見合いの人が居て、それっポイ人に声をかけまくり。珈琲一杯が1500円するので、奢るのが前提だと大変。割り勘だと相手のお財布事情が気になる。

スタバ、サンマルクは騒がしい。
上島珈琲、エクセルシオールは比較的静かでした。
時間帯や混み具合にもよると思います。
それを考えるとファミレスも
話しやすい雰囲気があれば良いのかも。
東京駅の地下街はカフェや食事が沢山あって、暖かいし、
交通も良いのでおすすめです。
空いているカフェを2人で探してみたら。、
    • good
    • 0

1向かい合って話ができる


2相手の表情が分かる
3声が聞こえる
4お会計が一緒

1、2
横だと相手の表情が分からないので、今の話が響いたか読み取れない。
    • good
    • 0

ファミレスで食事はやめて、雰囲気の良いカフェでお茶だけして、判断して帰ってくればどうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしたいです…。
でも、会うのが仕事終わりの夜なので、なかなかご飯なしは難しいかもしれません。

お礼日時:2018/02/16 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!