プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二輪車の前輪ブレーキと後輪ブレーキとの違い

A 回答 (3件)

前輪に付いているのが「前輪ブレーキ」


後輪に付いているのが「後輪ブレーキ」

二輪車の重心は、前輪50:後輪50ではない。前輪に偏る。
ブレーキをかけると、重心は前に移る。前輪に偏る。
タイヤに荷重がかかっている方が、タイヤは止まりやすいので、
前輪の方が、後輪に比べて、ブレーキが効くように(大型)になっている。
車も同じ。
    • good
    • 1

基本的にはコナーに入る前に減速する場合、前を強め後ろは弱め・・・ですが


上り坂、下り坂、天候、路面状態によって割合は変わってきます
    • good
    • 0

ロックするとコケるかどうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!