性格いい人が優勝

日本人の性格についてです

日本人の謙虚や真面目、といった性格は良いことでもあると思いますが、逆にこの性格であるが故に悪い方向にいくことって具体的に何がありますか?

例えば、集団意識が強いことで、学校で上手く周りに馴染めない人が仲間外れにされる、などです。

他の国と比べて良くないところがあったら教えてほしいです!

A 回答 (3件)

騙されやすい事ですかね。



日本は治安が良い方だから、海外旅行とかで盗まれやすい(犯罪に巻き込まれやすい)…です。
    • good
    • 1

「日本人の謙虚や真面目、といった性格は良いことでもあると思いますが、逆にこの性格であるが故に悪い方向にいくことって具体的に何がありますか?」


⇒たくさんありますね。

「例えば、集団意識が強いことで、学校で上手く周りに馴染めない人が仲間外れにされる、などです」
⇒というよりも、独りでは何も考えられない、行動できないことです。

「他の国と比べて良くないところがあったら教えてほしいです!」
⇒何しろ、オープンにコミュニケーションができないことです。

これでは、世界中、どこに行っても通用しませんね。
    • good
    • 3

日本人の謙虚や真面目、といった性格は良いことでもあると思いますが、


逆にこの性格であるが故に悪い方向にいくことって
具体的に何がありますか?
  ↑
自殺が多いこと。
心理学者「星 薫」は日本人の生真面目さを上げています。
米国などは、無いモノは返せない、とケロッと
していますが、日本人は、返せないから死をもって
償う、ということをやります。

謙虚さが高じて、自虐的になりやすい、という問題もあります。
米国人は、失敗しても、運が悪かった、と
あまり反省しません。
しかし日本人は、努力が足り無かった、と
反省し、自虐的になります。

謙虚さは外国人には理解されず、自信のないやつだ
と評価される場合があります。

尚、イジメとか仲間はずれは、日本固有の問題では
ありませんよ。
OECD調査団の調査によると、日本は随分
少ないとされています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!