電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ある適性検査を受験したのですが…
性格適性検査の項目の回答が予想していた二者択一ではなく 
☆はい ☆だいたい ☆あんまり ☆いいえ
の四者択一でした。はい、いいえは極端すぎるかと思い、☆だいたい、☆あまりばかりを選んでしまった(問題の八割方)
のですが、これでは優柔不断な人間だと診断されてしまうでしょうか?
適性検査とだけしか言われていなかったので、SPIのテキストを購入して勉強していたのですが、性格適性検査の項目が、あまりにも予想と異なる出題でしたので心配になってしまいました。
ちなみに、4者択一問題以外には 特定の単語(例)『秋』に対して連想するものを3択で選ぶ
1。赤トンボが夕日に照らされている
2。落ち葉がたくさんあって汚い
3。読書
ような問題でした。

長くなりましたが、こういった二者択一でないテストは、受験者の何を見て判断しようとしているのでしょうか?
質問が判りづらくて申し訳ありませんが
お知恵をかしていただけましたら幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

適正検査・性格診断には四択、五択ぐらいのものもあり、必ずしも二択ということはありません。四択式が採用されたことに特別な意図はないと思います。極端な傾向が出ないよう点数制になっており、算出結果はグラフに落としてから「責任感」「協調性」「情緒」「積極性」などを評価します。ですから、何を何れで答えたかといったことは基本的に審査の対象にならないはずです。

「秋」に関する連想は「深層心理テスト」だと思います。統計に基づくデーターが作られており、試験官は心理学の知識がなくても採点できるようになっているはずです。
例えば、
「秋の夕景」は「外向・積極型」
「秋の読書」は「内向・努力型」
といったようなことだと思いますが(自信なし)、人間の深層心理ですから、これは我々素人が深読みしても得点の稼げるような代物ではないです。

一部、むちゃくちゃな回答が寄せられていますが、質問用紙の答え方を比べて受験者の適正を診断するなどという検査は常識的に存在しません。もし質問者さんが本当に優柔不断な性格であるとしますならば、それは答え方ではなくデーターの方で判断されます。
もしかしたら質問者さんはちょっと控えめな性格なのかも知れません。ですが、事前に準備を怠らない計画的な行動の執れるひとであり、本当にそれで良かったのかといったチェックもしっかりと忘れていませんね。
恐らくこの時期、就職活動をなさっておられるのでしょうか。慣れない採用試験で控えめな回答になってしまうというのは誰にでもあることだと思います。ですが、就職活動は今や命懸けです。SPIの資料をお持ちであるならば納得のゆくまでやり、その対策をしっかりと練って下さい。そしてその上で、適性検査といえども自分の優れた部分は積極的にアピールした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を下さいまして、ありがとうございます。
私は、社会人経験10年目なのですが(10年も社会人経験をしていながら、この様な質問をしてしまいましたことがお恥ずかしい限りなのです。)
10年目にして、ある業界で海外派遣員を募集していることを知り、先日応募したところ、書類審査に合格し、その後 この度の適性検査を受検いたしました。
勿論、これまでに適性検査を受検したことは、何度もあるのですが・・・これまでのものは全て2択であったため(また、今回のテストに限って時間制限が非常に厳しいものであったため)このような質問をしてしまったのですが、貴方様のご回答で非常によく理解することができました。
多くの方にご回答を頂きました中から、普段の自分の“人”としての在り方(部下に対すアドバイスの仕方など)いろいろ反省しなければならない点があることも勉強になりました。
顔も素性も知らない私に対して、深い思いやりでご回答くださいましたことに感謝しております。

「スケール尺度にてアンケートを設計する際、設問数を奇数にする理由」

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3218677.html
という QA を見付けました。

就職に関わる性格診断の場合は上の QA にあるアンケートとは全く異なり、全体の傾向には関心がありません。特定の人を採用するかしないかの意思決定に用いるものです。そして採用する積極的な理由については書類や面接から情報を得ます。一般的なテストは消極的な足切りに使うだけです。

テストを行うには費用がかかりますので、尺度をどう離散化するかは重要な設計項目です。離散化の段階数に「特別な意図はない」ということは、まずありえません。

既に申しましたとおり、離散化した尺度を偶数にするのは、白黒をつけるという意図の現れです。それがどのような意味を持つかについては、たとえば「生徒に対する評価がもし偶数制(4段階)だったら!」
http://blog.livedoor.jp/will_pwr/archives/503703 …
をご覧ください。

心理学カテゴリーで質問なさる以上、テストの意図を見抜きたいのかと思いました。気休めや「深い思いやり」をお求めでしたら、人生相談や転職相談あたりをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

> 二者択一でないテストは、受験者の何を見て判断しようとしているのでしょうか?

選択肢を偶数にするのは言うまでもなく、「『どちらとも言えない』という答えは許さない」という、出題者の意図の現れです。そして「はい」「いいえ」の他に「だいたい」と「あんまり」を用意するのは、あなたが実はどれだけ「どちらとも言えない」を選びたがっているかを計量しようという意図の現れです。

> 優柔不断な人間だと診断されてしまうでしょうか?

そこを見ようとしているのですから。ANo.1 のような感想になるのは、それほど不自然なことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>いいえは極端すぎるかと思い、☆だいたい、☆あまりばかりを選んでしまった(問題の八割方)

のですが、これでは優柔不断な人間だと診断されてしまうでしょうか?

ちゃんとしたテストならそこまで単純な診断はされないでしょう。
あまりに突飛な回答ばかり選んだりすれば「まともに回答する気が無い」「TPOに対応できない」などの評価をされることもあるでしょうが
似通った設問に対して矛盾なく似たような回答ができているかどうか、のような面を含めて総合的に判断します。
    • 0
この回答へのお礼

質問内容にもよります

性格を判断するものですからあなたの意志で回答すればいいのです

この質問から察するにあなたは自分では何事も決めることができない人だと感じました
    • 0
この回答へのお礼

質問にもよるでしょうね、本末転倒。