電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の和ツマミ集が本当は38だったのですが(笑)又間違えてしまったので(・・;)今日を38とし、明日はPart40という事に……( ごめんなさい)

今日もまだ日本酒&焼酎などに合う和風ツマミです。
お酒が苦手な方は副菜として捉えてください。

左上から
①鯵のたたき
②オニオンスライス(食べる直前、コレに粉がつおとポン酢をかけていただきます。)
③ブリの旨塩焼き(酒に塩とゴマと薄口醤油、微量な味醂を加えたタレをハケで塗りながら焼きます)

真ん中
④豆アジの南蛮漬け
⑤ワラジ捏(oneさん画像のパクリものww)
⑥コンニャクの串カツ(手前)鳥のネギ間串カツ。
(このコンニャクの串カツは、一度甘塩っぱく煮て味を染み込ませたコンニャクに衣をつけて揚げた、大変手間のかかる串カツですが、驚くほど美味です。揚げた後、マヨネーズと青ネギを飾ります)

下段
⑦松茸のホイル焼き(酒と薄口醤油のみ)
⑧豆腐と卵のお月見蒸し(創作料理)
⑨焼き鳥ネギ間(ニンニク、塩、胡椒味)

です。(^^)

「あなたが食べたい和ツマミは?③(訳あって」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ⑤は、ワラジ鳥ツクネです。

• あっ‼️書き忘れましたが(^^;;
    コンニャクは切る前にフォークなどで無数の穴を開けておくと、より一層早く煮汁が浸透しますよ(^_-)

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/16 09:48
  • UP写真です。

あっ!先程書き忘れましたが、緑のはワケギです。
    底の方に豆腐、筍、鳥が勿体ぶるように隠してあります。(笑)

「あなたが食べたい和ツマミは?③(訳あって」の補足画像3
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/16 17:36
  • それにしても……(-。-;
    このプロフ写真の猫ちゃん、あまりにも可愛い過ぎます。・°°・(>_<)・°°・。
    欲しいよ〜〜〜〜っ‼️(=^ェ^=)

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/16 20:56

A 回答 (13件中1~10件)

シンプルにオニオンスライス、いいですね!

血液サラサラ効果。
あと、鰺の南蛮漬けも捨てがたいです。豆鰺のから揚げは時々作りますので、これはサッパリしておいしいです。
松茸もあったんですね!
私は毎年”待つだけ”です・・・いくら待ってもやってきません。
    • 0
この回答へのお礼

私も自力で松茸を購入することはほぼありません。
幸いな事に、知人に山を持っているという知人がいて(ややこしやぁ〜♫)稀にお裾分けを……(^^;;
なので私も〝待つだけ族〟です。(^^)

豆鰺、昨日安く売っていたな~もう無理ですね。

信州の雪解けはまだ先でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

あらら、買い損ねてしまいましたか。・°°・(>_<)・°°・。

このくらいの大きさの豆鯵は頭も骨もまるで気にならず、カルシュウムが摂れて美味しくて一石二鳥ですね。(^^)

信州と言っても私の居住地は不思議と今シーズンはまだ全く雪で困ったことがないんですよ。(^^)
雪掻きも一度(前回の寒波時)しか、まともにした事がないくらい、何故か今年は今の所恵まれています。

(=・ェ・=? ホエ オニオンスライスと~つくねに、なまたまって合うんですか?!

じゃぁ 私も、あおられてる方の多い ②オニオンスライス を ^^
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

オニオンスライスに卵黄。
ツクネに卵黄は、共に私は合うと思いますし、このような出し方の店は多いのです。(^^)
試してみてください。
オニオンスライスのポン酢も、コレでかなり角が取れ、まろやかになりますよ。

No10です。

お礼ありがとうございます。

惜しげも無くレシピ教えてくれてありがとうございます。
茶碗蒸しの応用なんですね。
茶碗蒸し作った事がないんです。
加熱を間違えるとぼそぼそになっていしまいすね。

⑧を料理する前に、茶碗蒸しつくりますね。
    • 0
この回答へのお礼

実はコレ、茶碗蒸しより断然簡単かもですよ。(๑˃̵ᴗ˂̵)
茶碗蒸し、私はもう失敗する事はなく、目を瞑っても120%成功しますが(笑)料理作りのビギナーさんは、茶碗蒸しのハードルは高いようですね。

コレは手間や工程は多いですが、茶碗蒸しより却って成功率は高いかもですよ(^_-)

①鯵のたたきお願いします。

それと⑧豆腐と卵のお月見蒸し
これが気になります。

白い材料はお月見の卵ですか
それとも、お豆腐でしょうか。

よろしければ、味などレシピ教えてもらませんか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

良いですよ〜♫なんでも聞いてくだしゃりませな( ◠‿◠ )お安いご用です。(^^)

コレは濃い目の甘く無い(麺つゆのように甘みは無い白ダシに近い味)出汁を小鉢に張り、賽の目に切った豆腐、椎茸、見えないけど筍の穂先、エビ、鳥のもも肉などを入れ、卵を割り入れて蒸し上げ、ある程度蒸しあがったら、甘ジョッパイ餡を掛けて柚子皮を飾った物です。(^^)
要は茶碗蒸しの卵を混ぜて無いバージョンのようなもの。(?)
白いのは雲に隠れたお月様(白身に隠れた卵黄)です。( ◠‿◠ )

全部美味しそうです!‼︎ まちがえた。

• 0
この回答へのお礼

まあ、ご丁寧に。(๑>◡<๑)
再度ありがとうございました。(^^)

飲み会 三日目です、全部 美味しいそうです ?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嬉しいです(๑>◡<๑)

こんにちは。

下段に1票。焼き鳥ネギマが美味しそうですね。プラス大吟醸でいただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。(^^)
私は若い頃お酒類はバーボンから入った為、日本酒は嫌いではなく飲めるのですが(なんでも飲みますww)大吟醸酒、純米大吟醸酒、吟醸酒、純米吟醸酒、本醸造酒、純米酒、のなんたるやも知らないのですよ。
なので大吟醸が優れたお酒と言う事は分かりますが知識不足で申し訳ないです。(・・;)

焼き鳥は(特にネギマは)このくらいの焼き色が欲しいですよね?( ◠‿◠ )

朝からいっぱい(ノ≧ڡ≦)

⑥⑧⑨が食べたい。
コンニャクの串カツが気になる。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

コンニャクの串カツは、本当に飛び切り美味しいです。
縦に三等分、それを1センチ強くらいの厚みに切った四角いコンニャクを、甘辛く薄めた麺つゆなどで先ずは煮て、その中で自然に冷まし味を浸透させておきます。
それを3個ずつ串に刺し、バッター液(薄力粉10に対しマヨネーズ2、プラス水少々でドロドロに溶いた液)をハケで塗り、細挽きパン粉を付けて揚げます。(^^)
マヨネーズと青ネギが命です。( ◠‿◠ )
是非お試しアレです。
美味しすぎてビックリしますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オニオンスライスは、飲まない時もたまに無性に食べたくなります。(^^)