電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の和ツマミ集が本当は38だったのですが(笑)又間違えてしまったので(・・;)今日を38とし、明日はPart40という事に……( ごめんなさい)

今日もまだ日本酒&焼酎などに合う和風ツマミです。
お酒が苦手な方は副菜として捉えてください。

左上から
①鯵のたたき
②オニオンスライス(食べる直前、コレに粉がつおとポン酢をかけていただきます。)
③ブリの旨塩焼き(酒に塩とゴマと薄口醤油、微量な味醂を加えたタレをハケで塗りながら焼きます)


真ん中
④豆アジの南蛮漬け
⑤ワラジ捏(oneさん画像のパクリものww)
⑥コンニャクの串カツ(手前)鳥のネギ間串カツ。
(このコンニャクの串カツは、一度甘塩っぱく煮て味を染み込ませたコンニャクに衣をつけて揚げた、大変手間のかかる串カツですが、驚くほど美味です。揚げた後、マヨネーズと青ネギを飾ります)

下段
⑦松茸のホイル焼き(酒と薄口醤油のみ)
⑧豆腐と卵のお月見蒸し(創作料理)
⑨焼き鳥ネギ間(ニンニク、塩、胡椒味)

です。(^^)

「あなたが食べたい和ツマミは?③(訳あって」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ⑤は、ワラジ鳥ツクネです。

      補足日時:2018/02/16 03:31
  • あっ‼️書き忘れましたが(^^;;
    コンニャクは切る前にフォークなどで無数の穴を開けておくと、より一層早く煮汁が浸透しますよ(^_-)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/16 09:48
  • UP写真です。

    あっ!先程書き忘れましたが、緑のはワケギです。
    底の方に豆腐、筍、鳥が勿体ぶるように隠してあります。(笑)

    「あなたが食べたい和ツマミは?③(訳あって」の補足画像3
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/16 17:36
  • それにしても……(-。-;
    このプロフ写真の猫ちゃん、あまりにも可愛い過ぎます。・°°・(>_<)・°°・。
    欲しいよ〜〜〜〜っ‼️(=^ェ^=)

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/16 20:56

A 回答 (13件中11~13件)

おはよう御座います。


深夜からご苦労様です。
①鯵のたたき
③ブリの旨塩焼き
⑨焼き鳥ネギマ
どうも早朝から好物を見せられると・・・
Goo! Goo!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ろしなんて様の好みは、渋いです(^^)
かなりお酒もイケる口だと想像いたしました。(笑)

ブリはスーパーの安い養殖のブリでも、この焼き方をするとふっくらとしっとりと焼き上がります。(^_-)
私はこの魔法液(笑)をハケで塗りながらブリに限らず生魚を焼くことが多いです。
奥様がいらしたら教えて差し上げてください。

お礼日時:2018/02/16 09:18

「ミナちゃん、おはようございま~~すゥ。

ネギがダメなので 間 下さい。」


きょうは、魚尽くめ で、①鰺の タタキ、よだれがでますね。③の ブリの旨塩
焼き、④の 豆鰺の南蛮漬け、頭から丸かじりで カリッとした歯ごたえに酸味が
たまりませんね。鰺 好きなんですよね、釣りをしていた頃は、刺身やバッテラ
にしたものです。新鮮な鰺は、鯛に負けない程の旨味と歯ごたえがたまりません。

松茸のホイル焼き、贅沢な一品、これを見逃す訳には いきませんよね。

「ボクも、追加注文します。ブリブリ左衛門 と、ワラジとやらを付けて。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚好きなんですよ、私。( ◠‿◠ )
夫は肉好き。
なので鍋の時とかはバラバラに作るのですが^^;

歳を重ねるにつれ、肉より美味しい魚を……となって来ましたね。(^^)
ところが海無し県に居住のため、魚は高いし、あまり珍しいものは望めないし、最近テレビなどで話題の、今までは漁師しか食さなかったという、素人には名も知れぬ安価で美味しい深海魚や珍魚等に、興味津々です。
こちらにも流通させて欲しいなぁ。(・・;)

お礼日時:2018/02/16 09:09

お腹すくじゃないですか。


ではコンニャクの串カツを一つ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最も罪な時間帯にご覧になりましたね(^^;
今朝の朝食を一際美味しく感じさせる為の食前酒みたいなものだと思ってください(^^)

お礼日時:2018/02/16 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!