アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年奈良漬けを漬けましたが、酒粕が余ってしまい冷蔵庫にあります。
捨てるなんて勿体無い勿体無いとおもいましたので冷蔵庫にそのままにしておきました。

何か上手な使い道は無いでしょうか。 また、奈良漬けに使用した酒粕もまだ使える位の良い状態です。

何かある物で上手に活かせないでしょうか。宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

魚の切り身はどうでしょうか・・・


ガーゼに包んで、そのままつければ、
西京焼きのようなものになると思うのですが・・・

あと、味噌を足して、豚肉とかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。酒粕に味噌をブレンドなんて知りませんでした。そのばあい、粕漬けと呼ぶのか味噌漬けと言うのか悩みます。やはり大量消費は漬物の床にするしか無いのでしょうか。

挑戦してみます。

お礼日時:2007/11/28 23:29

あらら、No.3です。

掲載し忘れ(^^ゞ。すみません。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?kw=% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり冬は鍋ですよねえ。厳寒の冬に粕汁をいただいたことはありますが、鍋も良さそうかも。挑戦してみます。 ありがとうです。

お礼日時:2007/11/29 21:29

粕汁の季節です。


私は酒の粕汁が大好きで、鍋の季節には欠かせません。
酒粕の甘酒も好きです。

ここに、27個のメニューが掲載されていますので、参考にして下さい。
    • good
    • 44

No.1さんが既に書いていらっしゃいますが、魚の切り身をつけるとおいしいですよ。


名古屋の特産(?)の守口漬けのお店がやっている鈴波というお店があるのですが、まさにお漬物用の酒粕をつかって魚介類を漬けたものを贈答品として販売しています。
銀タラ、キングサーモン、さわらなどの切り身のほか、ホタテ貝柱もおいしいです。

酒粕そのものをつかったお料理としてはこんなのはどうでしょう?
・お味噌汁に入れる
  味噌と同量かやや少なめ
  ごぼう、サトイモなどの根菜類によくあいます。
・トースト
  酒粕をオリーブオイルで少し伸ばしてバゲットに塗り伸ばし、オーブントースターでこんがり焼く。
  少し塩を振った方がおいしいです。私はこれにあら引きコショウを振ります。
  焼くとアルコール分が飛んでチーズっぽくなって不思議な味わいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。パンに塗るとは知りませんでした。匂い抜きにみるとバターのようにも見えます。
やはりメインは漬物ですね。大量に消費するにはやはり漬物が一番かも。 瓜の奈良漬けしか知りませんでした。

挑戦してみます。

お礼日時:2007/11/28 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!