電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年生酒を飲んでから日本酒にはまりつつあります。
今特に知りたいのは甘い生酒の日本酒です。
おすすめがあったら教えてください。
去年勝駒の生純米酒がおいしく、今年も購入したのですが去年ほどの感動は得られませんでした。今年の出来が悪いのか、去年の印象が強いのかわかりませんがおいしいのが他にもあったら飲んで見たいです。
あと、生ではないお酒ですが天狗舞も好きです。
色々と日本酒を教えてください。

A 回答 (10件)

甘い生酒ですか


長野県 酒千蔵野の「ふわり粋酔」にごり生酒です。そこそこ甘いです。
山口県 五橋酒造の「ねね」生酒ではなかったような~?低アルコールでとても甘いです。
両方とも、純米酒ですのでお米の「でんぷん」を麹菌が分解して「糖」にしているんです。おそるべし日本酒造りの仕組み。

富山県の「勝駒」おいしいですね~
でも、すごく小さな蔵なので製造年による酒質のばらつきは、多少あると思います。

石川県の天狗舞これもいいいお酒ですね~
車田酒造さんは販売店を限定して「五凛」という銘柄を展開しています。もし見かけたら試してはいかがでしょうか。

いろんな方が書いているブログランキングです。
ご参考まで http://sake.blogmura.com/nihonsyu/

参考URL:http://sake.blogmura.com/nihonsyu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にごり生酒はまだ飲んだことないですね。
甘酒が澄んだ味なのでしょうかね?

ばらつきがあるのですか、それも面白いですね。
来年も頼んでみたいです。

五凛ですか。見たことないです。
見つけたら試したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/26 14:39

>米を原料にした酒は、米作の伝来とほぼ同時に作りだされていたと認識するのが最も自然な考え方・・・



同時かな?乱暴な表現ですね。

>また歴史書を調べてみても、2000年ぐらい前にはすでに現在の清酒と変わらないものが存在していたようです。しかし今現在我々が手軽に飲める日本酒ができたのは、1600年に伊丹の鴻池善右衛門が濁っていない今と同じ清酒の大量生産法をを開発してからです

本当に調べられたのかな。ソースはあるのだろうか。
手軽に飲める日本酒とは具体的にはどういったお酒なんでしょう。

>池田に緑一、吉田酒造、という清酒がありますが、この名前の由来はこのように澄んだ日本酒は我々が一番最初に作ったということを表しているのだそうです。

ソースは・・・なんだろう。

>今我々が飲んでいるのとおなじ製法の日本酒の発祥の地は伊丹や池田であるという言い方をすればかなり正確です。

乱暴な表現ですね。正確性も無い。

まずはここで確認していただいて納得していただければ幸いです。
http://www.sakejapan.com/
「日本酒の歴史」を参照してください。

上記は質問者様に誤解を招く恐れがあるための補足情報です、失礼いたしました。

さて、質問内容ですが、秋鹿も呉春も美味しいですね。
(甘い生酒という印象はありませんが)

私は静岡県の「開運」がお勧めです(生酒の定評が高い)
他にもありますがこれは安心してお勧めできます。
また、甘くは感じないかもしれませんが青森県の「田酒」を試しては如何でしょうか。これもお勧めです。

まずは酒屋さんを訪ねてみましょう!

参考URL:http://www.sakejapan.com/
    • good
    • 0

人がいて、炭水化物を含む作物があると、そこには必ず酒が作られます、したがって米を原料にした酒は、米作の伝来とほぼ同時に作りだされていたと認識するのが最も自然な考え方で、日本各地に存在する清酒日本酒の発祥の地は、伝承、伝説であり考古学的に証明検証は困難です。

また歴史書を調べてみても、2000年ぐらい前にはすでに現在の清酒と変わらないものが存在していたようです。しかし今現在我々が手軽に飲める日本酒ができたのは、1600年に伊丹の鴻池善右衛門が濁っていない今と同じ清酒の大量生産法をを開発してからです。そのころは伊丹、池田は同じ経済圏に属し、大量に清酒を生産していたようです。その後江戸への輸送に便利な灘に酒作りの中心は移って行ったのはみなさんご存じのとうりです。池田に緑一、吉田酒造、という清酒がありますが、この名前の由来はこのように澄んだ日本酒は我々が一番最初に作ったということを表しているのだそうです。今我々が飲んでいるのとおなじ製法の日本酒の発祥の地は伊丹や池田であるという言い方をすればかなり正確です。質問はあなたがお勧めの日本酒ということでしょ。回答になってませんよ。私の答えは、能勢の秋鹿、特に春だし限定酒、それと池田の呉春、緑一。
    • good
    • 0

まず、日本酒の入り口へようこそ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NO.7さん
大阪が発祥というのは間違いであり此の場での発言としては好ましくないです。
奈良県が一番有力であり、宮崎にも文献が残っているらしく未だ確証されていません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また、純米酒、純米吟醸酒や純米大吟醸は「特定名称酒」(純米の部類で)と呼ばれ、酒税法で「米、米麹」で醸造されます。
その中で、とある酒蔵(メーカー)の、とある銘柄が純米酒で、それを特別な表現で紹介することも好ましくありません。
【特定名称酒:純米酒、本醸造酒、純米吟醸酒、吟醸酒、純米大吟醸酒、大吟醸酒】
*純米が頭につかない場合はアルコールを仕込み中に添加すること
【アルコール添加:米由来のアルコールであり、米の磨き歩合で添加量は制限される】
日本酒に関わるサイトは多数ありますが国税局がいいかも
http://www.nta.go.jp/tokyo/shiraberu/sake/abc/ab …
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すでに楽しそうな日本酒達が出ていますが一番いいのは「近くの酒屋」さんじゃないでしょうか。
既出の銘柄を手に入れるためにはネットで送ってもらうか酒屋さんで取り寄せてもらうかですが
両者とも手に入らない場合が多いです。
日本酒が低迷して久しく、更に酒蔵が減っていますが、それでも沢山の銘柄が存在します。
質問者様のお近くの酒屋さんが日本酒、地酒に力を入れていれば素晴しいですが・・・なかなか難しい現実もあり。

生酒も美味しいですし、甘口でも色んな甘口がありますよ

末永く日本酒飲んで楽しんでいただきたいのでゆっくりと探してみませんか?

日本酒は嗜好品ですが出来るだけ早く質問者様の好みが見つかるよう願っております。

あ、品質管理が出来ていない商品が昔から存在しますので気をつけて!

参考URL:http://www.nta.go.jp/tokyo/shiraberu/sake/abc/ab …
    • good
    • 0

日本の清酒発祥の地である大阪の池田、その流れをくむ能勢は倉垣の米から一貫生産の蔵元です。

www.e-maenaka.com/cgi-bin/e-maenaka/siteup.cgi?category=3&page=0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清酒発祥の地は大阪なのですか!
知りませんでした。
雑学増えました。
その流れを汲むお酒ですか、興味ありますね。

いろいろな方に色々教わったので、ゆっくり予算の範囲内で試して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 14:43

鳥取県の「雲山」と言う銘柄


燗でも冷でもいけます
一般的には雪国の日本酒に甘いのが多いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
米がやっぱおいしいところがいいのでしょうね。
鳥取のお酒はまだのんだことないですね。
地元、新潟、石川、富山あたりばかり飲んでいる気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/26 14:41

「ふなぐち菊水一番搾り」が、つらくなるほど「甘く旨い」と感じます。


ホント、「つらくなるほど旨い」ですよ。
若い頃は平気だったのですが、半世紀も生きていると中々甘さが...。
キリンビールの「一番搾り」という名称は、このお酒が由来と勝手に思っていますし、事実そうなのでは。

参考URL:http://www.kikusui-sake.com/home/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに甘いのですか。
インパクトありそうですね。
こちらも冬季限定みたいですね。
ぜひ覚えておいて試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 14:35

甘いと聞いたらこちらをまず思い出しました。

変わり種です。
木戸泉http://www2.bii.ne.jp/kidoizumi/
AFS(アフス)というお酒は「これが日本酒?」と驚く味です。
また、古酒は琥珀色に熟成され、紹興酒のような味わい。
デザートワインのように飲むとよいでしょう。
ご質問の主旨からは逸れるかも知れませんが、お料理にあわせてこんな変わり種もおいしいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々知らないのを教えていただきありがとうございます。
変り種も面白そうで興味あります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/26 14:32

松浦酒造の獅子の里シリーズがいいかなと思いました。

どれも飲みやすくておいしいのですが、そのなかでも「活性純米吟醸 鮮」あたりなどどうでしょう。発泡している日本酒です。
http://www.shishinosato.com/item2.html

おそらくイメージとは違うと思いますが、甘い日本酒です。透明な甘酒といった感じです。
寺田本家「醍醐のしずく」
http://www.teradahonke.co.jp/bodaihatsubai.htm
精米歩合90%で日本酒度-40~-70の生酒です。

ちょっと脱線しますが、味醂は甘いですね^^
焼酎で割った「直し」や「柳陰」と呼ばれるカクテル(?)などは昔からある飲み方です。夏に飲むとおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

活性純米吟醸 鮮も美味しそうですね今度試してみます。
醍醐のしずくも面白そうですねw

焼酎に味醂ですか。考えたこともありませんですし、味もあまり想像できません。
お手ごろなのではじめに試してみたいと思います。

お礼日時:2008/04/26 14:30

この間の花見で日本酒の飲み比べをしました。


「飛露喜 特撰純吟」「而今 純米吟醸八反錦火入れ」「村祐 純米大吟醸亀口取り」「香露 大吟醸」の4本です。
この中で圧倒的に甘かったのは「村祐」でした。
亀口取りですから抜群に美味しかったですが、通の方からすると砂糖水のように甘過ぎると感じる意見もあります。
年に1回の発売ですので手に入ったら飲んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜群にうまいですかw
そそられますねw
残念なのは調べてみたところ今売ってなさそうなことですorz
冬季限定とあったので冬なのでしょうか。
覚えておいて試してみたいと思います。
年一回は厳しいですね。

お礼日時:2008/04/26 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!